2匹の関係とべるのといれ事情
今日も雪がたくさん残ってます。
道路は轍ができていますが、敷地内が未開の地で
仕事行くのに膝まで埋まりながら道路へ出ました。。

せっかく雪がたくさんあるので
今日もラヴィベル遊ばせてあげてーとパパにお願いしておいたら…
こんなメールが届いていました。



結果発表

ラビ部門
雪、見るも遊ばず
無い場所を好んで歩き

雪と我、介さず
散歩して終了


ベル部門
終始ワチャワチャ
胸元まで埋まってた為

心配だから10分くらいで終了



だ、そうです。笑
意外にもらーちゃんが遊ばず。
昨日は楽しそうにしてたのに~
お散歩も雪がないところを歩いていたそうです。

べるちゃんは相変わらず…寒いとか冷たいとか気にしないようです。笑
ちなみに『ワチャワチャ』とはラヴィベル家用語で
べるがテンションあがってきたときの様子を表しています。

IMG_8813.jpg



最近になってまたベルが悲鳴をあげるようになりました。
ちょっと調子にのってるような感じもあるからラヴィ怒ってるのかなぁ
良い意味でラヴィを怖がってるのもあるんだけど下克上精神もしっかりありそうな。。
鼻にしわ寄せて強気に威嚇?してたし。
真似してるのかなんなのかラヴィの首をカプカプするようになりました。

もともと2匹は噛み合うような遊びするんですが最近はベルの勢いが強くて。
らーちゃん、マズルの根元あたりに怪我しちゃいました。
痛いみたいで触ると嫌がるのであんまりよく見えないのですが
結構ぐっさりいってるような…
とりあえず消毒させてほしいところです。

ベルがそんな感じなのでラヴィも少し必死な部分があって。
しつこくなってたり、ベルに八つ当たり?したり…
2人で上手に関係を作れると良いんだけど。。


IMG_9067.jpg


べるちゃんのトイレ事情
今までベルはフリー中にトイレしなかったんです。
そろそろ長時間フリーでいれるようにしたいのでトイレ覚えさせねば!
と思ってわざと長くフリーにしてからトイレに連れ込む作戦。
ゆくゆくはベルのサークル撤去するのでラヴィのトイレを使用。

出口をふさいで呪文を唱えると~…まぁしないよね。
しばらくほっといたら伏せてしまったので諦めたい所ですが
ここで諦めたらいけないのをラヴィで学習済みの私。
どうしても今ここでトイレさせなきゃ出せないので
ベルのトイレトレーを持ってきてみたらあっさりしました。

え、あなた家に来たころ勝手にこのトイレ使ってたじゃない…

そんなことを2日くらい続けた日の夜。
そろそろトイレ行かせよ~と思ったらですね、
べるちゃん、勝手にサークル戻ってトイレでしました。

自分のサークルに戻ったんです。

一直線でサークル行きましたよ…
私が教えた意味…orz

まぐれかと思いきやその日何度も成功。
おねーちゃんのトイレなんか使わん!ってこと?

まぁそれ以来フリー中のトイレ成功率90%超えです。
たまに興奮してるとサークルの中で外します。
フリー中にかなりお水を飲むので近くなるのも原因かも?



最近パパがらーちゃんに8の字教えています。
IMG_9073.jpg

やっぱり覚えるの早い!
IMG_9076.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



スポンサーサイト
02/09 20:00 | Training/bel | CM:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved