演技派べるる
こんにちは・ω・

ベルちゃんトイレ成功率9割くらいになったかも・・・!?
だんだん成功ばっかりになりました。

そしてフリー中の失敗が最初の2~3回しかないです。
やっぱりラヴィをみて覚えるのか自分からラヴィのトイレでしてくれます。
そのかわりサークルに戻ったことはないです。笑
でもまぁ将来的にはトイレ1ヶ所にしたいしいいかなーと思ってます。


最近の2人の関係は・・・

1人でおもちゃで遊びたいベルvsベルで遊びたいラヴィ

って感じです。


IMG_5885-1.jpg
↑おもちゃがほしいんじゃなくて邪魔してるラヴィ氏と迷惑顔のベルル。

ベルはとにかくおもちゃを噛みたい!
特にぬいぐるみ系が大好き!
・・・なんだけど、ラヴィはベルと遊びたいから邪魔するんです。


でもほら、最近は諦められるようになりましたよ。

IMG_6018.jpg
らーちゃんの気持ちが痛いほど伝わってくるでしょ?笑


こーんなことされても
IMG_6228-1.jpg

こーんな体勢になっても
IMG_6175.jpg

お尻をぷりっとさせて遊んでくれるらーちゃんです。
IMG_6145-1.jpg

ラヴィを知ってる人がこれみたらすっごくびっくりすると思う。
だって飼い主でさえびっくりしたんだもん!
遊びでもけんかでもわんこにお腹出すことなんてないらーちゃんです。
大型犬数頭に囲まれてガウガウになって、
体勢を崩されて不本意にお腹出ちゃったときなんか大激怒だったらーちゃんです。

そんならーちゃんがベル相手なら許してるんです。
もちろんやられっぱなしじゃないけど怒ったりしないんですよ。


でもやっぱりラヴィも興奮しちゃうときがあります。
今までに2回、ベルが悲鳴をあげました。(怪我は無し)
様子をみていた限りでは、痛くてじゃなくて怖くて。

ラヴィがちょっとヒートアップしちゃってベルを追い詰めてしまったんです。
(もしかしたらその直前にベルが生意気なことをしたのかもしれないけどわからなかった)
逃げ場がなくなったベルがキャーキャー叫ぶ・・・
それに反応してさらに興奮したラヴィが唸って攻撃的?になってしまってるような。
ベルはお腹出してるのに引かないんです・・・
噛み付いたりしないのが幸いですが・・・。

そんなことがあっても相変わらずの仲良しなので・・・
ちょっと手荒な教育的指導ってことに・・・ならないかなぁ・・・なんて。笑


こういうことがあるとラヴィの問題点が浮き彫りになりますね。
『スイッチが入ると攻撃的』

スイッチを入れないようにするにはどうしたらいいのか
入ってしまったらどうやって戻してあげればいいのか

人が大好きだしワンプロも上手。
最初はわんこ付き合いも上手にできていたラヴィ。
いつからガウガウするようになったのか・・・
さかのぼってみたら避妊の手術の時期なんですよね。
でもその前にランにあんまり行けなかった時期があるので
もしかしたらそこで忘れちゃったのかもしれない。。


IMG_6138.jpg
普段はいい子だし仲良しなんだよ




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


スポンサーサイト
08/26 21:18 | everyday | CM:6
☆モリーパパさん
ラヴィもそういうスイッチあります。
ベッドの上でフガフガ言いながら背中をスリスリして
その後もの凄い勢いで部屋中を暴走します;
コマンドも届かない程だけど『バリ』だけはちゃんと聞くので魔法の言葉になってます。笑

ラヴィが寝ているときの物音には過剰に反応して吠えます。
防衛する本能・・・その通りですね~
仕方ないとは思うけど朝方にやられると・・・;
ご近所のためにもなんとかしなきゃいけないなーと思ってます><

☆セナちゃん
最初は戸惑っていたけど今はいい感じです。
ベルがいいおもちゃに・・・なってるようなorz
妹なんだからね~優しくね~優しくよ~って言い聞かせています。笑

セナちゃんががんばってお願いしたら妹か弟できるかも・・・!?
ラヴィベル家、楽しみにしていまーす☆笑
☆ヤミィさん
ラヴィが耐えてくれているので今のところ相性は問題なさそうです。
ベルも気が強そうな感じがするので今後どうなるかわかりませんが・・・

ラヴィは本当によく私たちを観察してるんですよ。
無理に遊ぼうとすると怒られるのもちゃんとわかってるようです。笑
ラヴィちゃん ベルちゃんへ

毎日楽しそうでいいな?
セナもラヴィちゃんとベルちゃんみたいに
遊びたいな☺姉妹って素敵な関係だね?
セナも妹か弟が欲しくなっちゃったな?
パパとママがお仕事で遅くなっても
淋しく無さそうだもんね?
今度会ったときにたくさんお話聞かせてね?

セナより
仲良くていいですね(^^) ラーちゃん、優しいですね。モーちゃんも性格は天真爛漫で明るくてフレンドリーです。前も近所の猫に挨拶しようとして、シャーって言われてました。僕が思うモーちゃんのスイッチは綱引き中と目の前でボールを揺らされてすり足で狙いを定めたときと物音です。綱引きは目がイってて、すり足のときは障害物を気にせずジャンプ、物音はコノヤローって吠えながらふっとんで行きます。全部獲物を捕らえるためと防衛する本能なんですね(^^)
いやぁ~(*^-^*)仲良しですね!!ラヴィちゃんベル相手にちゃんと教育してくれてますね!!
そんなお腹を見せたことのなかったラヴィちゃんだなんて…余程相性が良かったのですね♪
ベルがおもちゃで遊んでるのを我慢して待ってるラヴィちゃんが可愛すぎます(^w^)
ラヴィちゃんもベルが可愛くて仕方ないみたいですね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved