唸り
少し前なんですが、らーちゃんを撫でていたら唸られました。。
何気なく撫でていただけなのに。
ちょっと理解できなくて『は・・・?』ってなったけど
すぐに一喝してバリいれてタオルケットかぶせて放置したんですが。。
一喝してるときのラヴィ、完璧にイライラ?してるんです。
きっと手を近付けたら歯当てるか噛むかしてくると思う。
パパ相手だと耳倒して伏せて顔窺ってお腹ごろんなのに…
やっぱりまだ私とラヴィの関係はだめなんです。

で、小さいことからやり直そうと思っていろいろ試しています。

まず、挨拶。
朝起きると必ずラヴィが来て撫でて撫でてーってしてお腹を出します。
いつもは甘やかしちゃっているんですが、きっとれっきとした要求なので
簡単には応えませんよ…と。
しばらく放置して私からおはようといきます。
よく言われてるように、触る前に1つでもコマンドをいれればいいとも思うんですが
地味に舞い上がってるラヴィには通用しない感じがあるのであえて無視にしています。

それから、ソファー&ベッド。
我が家ではソファーもベッドもラヴィOKです。
邪魔な時はどいてとか降りてって言えばすんなり聞くので問題なしとしています。
が、私がソファーに座る時はラヴィ禁止、ベッドで寝る時に邪魔な位置にいるの禁止にしました。
ソファーに座ってるとよく横に来るんですよね。
『撫でろ』って。
可愛いのでなでていましたがそれもやめです。。

寝るときも結構足元のラヴィを避けて寝ていたりしたのですが
(本当に邪魔な時はどかしていましたが)
これからはそれもなしで。
まぁふと起きたら真横でばんざい&大開脚なことも多々ありますが。。笑

あとは最近少しなぁなぁだった日々のお散歩でONとOFFをはっきりさせるとか
玄関など扉は必ず私からにするとか…

しつけにそんなに関係ないんじゃないかな?って思っていたこともありますが
もしかしたらラヴィには結構効くんじゃないかな?と思って試しています。


ラヴィのケア的なことは全てやってる私。
(ラヴィを飼うって譲らなかったパパはお散歩系のみ)
こんなに考えてるのになんで!?って思ってしまうことも多々。。
私自身まだまだ子供なんだなって自覚してます。
22歳、子育てにはまだ早かったのかなーとか思ったりも。
こんなんじゃいつか本物の(?)子育てになったらどうするのか…笑

まだまだ成長の足りない飼い主ですがこれからもがんばります。
絶対ラヴィのリーダーになってやるううう!


スポンサーサイト
07/08 00:00 | Training/Lavi | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved