スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
2nd
** Happy 2nd Birthday !! **

2013年3月19日 無事に2歳をむかえました。
一緒に生まれたモリーちゃん、
どこかで元気にすごしているであろう他の兄妹たちもおめでとう!



多忙すぎてケーキとか作れなかったのでご飯を豪華に・・・


IMG_4690.jpg
バリで食べるわけじゃないのに必ずバリで待機するラヴィ氏。
ついでなので撮影。

鶏肉と牛肉をトッピング。
いつものヨーグルトもちょっぴり多め。


IMG_4314.jpg


この1年で最大の出来事と言えば、車追いを矯正できたことです。

あれだけ酷かったお散歩中も指示がなくても無視できます。
ドッグランでもいちおう止められるようになってきました。

目線で追うことが多いので油断はできませんが
私1人では怖くてお散歩にいけなかった時期を思えば素晴らしい成長です。


1歳半を過ぎたあたりから指示をよく聞くようになりました。
聞いてるというより届いてるっていう感じです。
中でも感動したのが、

わんこをロックオン→走り出す→wait!!!→こっち見る=止まる

それまでは絶っっ対無理でしたからね。



それからお外で遊べるようになったこと。
お家の中ではボールとかおもちゃで遊ぶのに一歩外へ出たらまったく興味なし。
何をやってもだめでそのうち遊ぶようになるだろう・・・と諦めかけていましたが、
ある日突然、何気なく取り出したおもちゃに大反応。
それ以来しっかりと遊ぶようになりました。
おかげで走ることが増えていい感じです。
何がきっかけだったのかは謎のままです・・・。



今後の目標は・・・

○車内で大人しく過ごせるようになること
○ジャンプキャッチすること
○ディスクに興味をもつこと

かな?

相変わらず車内では大騒ぎしています。
車が好き過ぎて、嬉しいからかずーっとおしゃべりしてます。
あ・・・
車内だけは車追いがどうにもならないんだった・・・。
車が揺れるほど動くのでどうにかしないと。。

ディスクよりもボール派のラヴィ氏なんですが
やっぱりボーダーらしくディスクもキャッチして欲しいのです。




『2~3歳になれば落ち着くから・・・』
ボダ飼いの方や理解のある方々に何度も言われたこの言葉。
そんなこと信じられないけど信じていなきゃやっていられなかったあの頃・・・
この子が本当に落ち着くのか!?毎日思っていました。。

でも!
今なら私も胸を張って言えます。
『ボーダーコリーは2歳くらいになれば落ち着きます!』



ボーダーコリーって本当に頭がいいです。賢いです。
でもそれは『しつけやすい』ではないんです。

これからもっと信頼関係を築いて立派なリーダーになって
毎日楽しく過ごしていきたいです。
いつか絶対に諦めないでよかったって思えるはず!

IMG_4726.jpg




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





スポンサーサイト
03/19 21:01 | Memorial | CM:8
☆モリーパパさん

ありがとうございます☆
モリーちゃんもおめでとうございます!

クンクンしただけで食べないなんてラヴィではありえないです!
怪しんでも最終的には食べちゃいます。笑
モリーちゃん今年はリンゴと食べられてよかったですね☆
ラヴィもリンゴ大好きです♪
☆モリーママさん

ありがとうございます☆
モリーちゃんもおめでとうございます!

長い道のりでしたがなんとか我慢させられるようになりました。
ラヴィにも言いたいことはたくさんあると思うんですが、
車追いだけは譲れない飼い主側の主張でした(´Д`)笑

そうですね!
ぜひ姉妹で遊ぶところを見てみたいです☆
北海道は旅行にも行ってみたいしいつかきっと・・・!
☆マイロ嫁さん

ありがとうございます☆

ラックちゃん手術していたんですね!
お疲れ様でした。
無事に帰って来れたようで安心です♪

車追いはやっぱり本能ですもんね~
トレーナーさんに『車だろうがトラックだろうが羊にしか見えていないんですよ』
って言われて笑ってしまいました・・・。

よく行くドッグランにディスク大好きでとっても上手なボーダー君がいるので
よく見ているはずなんですけどね~
今度近場で大会があったら見学いってみようかと思っています!
刺激を受けてくれるといいんだけど・・・笑
☆ヤミィさんへ

ありがとうございます!

甲高い声、わかります。
ラヴィも苦手で吠えたり飛び掛ろうとしたりします(´Д`;)
ボーンくんはもっともっと苦手なんでしょうね・・・
ラヴィは叱れますがパニックになってしまってるのは可哀想ですもんね。
なにか原因があるんでしょうか・・・


うちもお散歩は苦労しました~
男の子は力も強いでしょうし大変そうですね。
毛切れが嫌だったのでチョークは避けていたんですが
トレーナーさんの指示でチェーンチョークを使いました。

ハーフチョークも同じだと思うんですが、
絞めるとその負荷が逆に興奮させてしまうので
短くショックをいれるっていう感じがいいと思いますよ!
リードが張った状態だと反発してしまうそうです。
瞬間的に引っ張ってすぐに緩ませる感じでしょうか?

・・・って言っても実際に見ていないのでなんともいえませんが><
トラウマになってしまうと取り返しがつかなくなってしまうし
ヤミィさんの腕と手も心配ですから早めになんとかしたいですね!

どうしてもチョークがだめなようなら普通の首輪にして
徹底的にリーダーウォークをしてみてはどうでしょう?
ボーン君が前に出たら即方向転換!
同じ場所をぐるぐるしたりで周りから見たら変な人になりますが・・・苦笑
検索すれば詳しいことが出てくると思うのでお時間があればぜひ♪
確か動画などもあったような・・・?

ちなみにラヴィはずっとお散歩でチェーンチョークを使っていますが
初期の訓練中だけ少し毛切れしただけで今はまったく切れていませんよ☆
ボーン君もきっとそのうちふさふさになりますよ!

ラヴィちゃん、誕生日おめでとう(^^) モーちゃんは誕生日にペディグリーチャム(去年はクンクンしただけで食べませんでした。)
とリンゴを食べました。ペディグリーは今だに「何か変な食べ物だな〜」って感じで食べてます。
ラヴィさん。2才になりましたね~車追いやめられたなんてすごい!!モリーは相変わらずです。
でも、元気が何より\(^-^)/いつか会えるといいですね~
ラヴィちゃんおめでとう☆
ほんとにお誕生日おめでとう☆
ラックが最近ちょっと大変だったので、ブログ訪問遅れてしまいました
ゴメンナサイ
パンは昔はやんちゃで大変だったけれど、気付けばなんだかとってもいい子に成長してました。
でもでも車追いだけはどうしてもやめられないみたいです
ディスクキャッチはきっとほかのワンちゃんのを見せたらやる気になってとってもうまくなるのでは?
パンはディスクもするけれど、ボールも大好きみたいで、交互にもってきます。
ラヴィちゃん目がおっきくってと~ってもcuteですね☆
ほんとにほんとにおめでとうございます☆
ラヴィちゃん♪お誕生日おめでとうございます(*^^*)
2歳かぁ~☆そっかぁ!!2歳位になれば落ち着いてくれるのかぁ…
まだまだ先は長いなぁ(--;)うちのボーンさん8か月過ぎましたがまったくわがまま…
ビビりだし…女の子達の甲高い声が苦手でキャァ可愛い~☆と来られるとおしっこ漏らしよだれ、鼻水で逃げ惑いパニックです(TT)
散歩中は相変わらず引っ張る引っ張る…もう腕も手も痛いっつうの!!
ハーフチョークで絞めても怒っても効果無し…
ハーフチョーク絞めすぎて首回りの毛が切れて段カットみたいになってます…
最近は怒りすぎたのか…ハーフチョーク絞めて怒ると逃げ惑いパニック…(TT)
犬好きな人たちがボーダーコリーですよね!?賢いんですよね~?と寄ってこられますが苦笑いです(>_<)早く落ち着いてくれー!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。