再発

18日(金)の夜、ラヴィを撫でていたらデコボコに気付きました。
まさかと思って毛を掻き分けるとやっぱり・・・
去年の3月と同じものができていました。場所も同じ背中。

ちょっと見にくいですが・・・
IMG_0777.jpg
かさぶたのようになっていてフケも出ています。

剥がれるとこんな感じでまとまって抜けます。
IMG_0774.jpg


この状態は今の病院で診てもらっていないので翌日即病院へ。

毎度のことながらスクレーピング検査をしましたが
今回も皮膚に寄生するノミやダニはなし。

脂漏症が乾性になったのかと思ったのですが
膿皮症でもこういう症状がでるんですよね~とのこと。

まぁどちらにせよ皮膚の常在菌が悪さしています。


お薬は前回と変わらず痒み止めと抗生剤。
シャンプーを変えてみましょうということで、
サルファサリチル酸シャンプーという唱えたら魔法が使えそうなものになりました。

やっぱり週2回はシャンプーしてあげてと言われましたが・・・
いくら小さいとは言え中型犬、しかも長毛。
週1回は必ずシャンプーしていますがなかなか2回は・・・。

乾かすのが大変なのでもうサマーカットか!?
と思い始めてる今日この頃・・・。
若いからすぐに生えるだろうし背中の幹部だけでも・・・とか。。
洋服着ちゃえば背中見えないし。。
どうだろう、背中だけサマーカット。。


ちなみに体重は13.8kg
もうちょっと落とさないと・・・。

IMG_4277.jpg


頑張ってシャンプーしたりケアすることも大切だけど
その前に常在菌に負けてしまうことがよくないんですよね。
免疫力を高めないと。


調べてみると、免疫力を高めるには腸内環境が大切とのこと。
腸といえば乳酸菌ですよね。
1番簡単なのはらーちゃんが大好きなヨーグルト。

サプリも調べてみたんですがプラチナ乳酸菌というのがいいらしい・・・?
500円のお試しパックがあったので購入してみました。
ネット上の口コミは上々なので届くのが楽しみです。

それからオメガ3系脂肪酸。
新パッケージのブラックウッド1000の保証成分には
オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸と表記されているんですが
今与えている3000は旧パッケージなので確認できず・・・

オメガ3系というとオイルがありますね。
サーモンオイルやらなにやら・・・
こちらもいろいろ調べて試してみようと思います。


野菜なんかももっと積極的にあげたほうがいいのかなぁ・・・。


こういろいろ考えているとホリスティックケアですよね。。
資格取りたいっていうより勉強したい感じです。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



スポンサーサイト
01/21 04:53 | Health/Lavi | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved