スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
外耳炎とそのほか。

今日は病院に行ってきました。

前回引っ掛かった血液検査の再検査と
右耳が外耳炎っぽいのでそれの検査と
足を舐めすぎて赤くなってしまってるのでそれも診てもらいに。


IMG_3243.jpg


パパが一緒に来れなかったので私が1人で行くことに…。
免許ないのでお散歩がてら歩いていきました。

歩道が狭いところが多くて少し疲れました。
車だと近く感じるのに歩いたら1時間かかりました。


体重がなんと14kg…
太ってしまいました。

諸事情により1ヶ月フードが変わっているのでそれが原因だと思われます。
体重だけでなくトイレも臭くなりました(´・ω・`)
ブラックウッドは高いと文句を言っていたパパも
いざフードを変えてみると「やっぱいつものがいい」と言い出しました。
フード自体、臭いしべたべただしやっぱりブラックウッドがいいです。



メモを兼ねて…


*結果*

★血液検査
異常なし
(コレステロール:412から287に低下)

★耳
マラセチア(常在菌)の増加による外耳炎
1日1~2回 点耳薬
1日1回 塗り薬

★手足
前足が特にひどい

ダニ等はなし
アレルギーの可能性も有
 →検査はお値段がはるので様子をみてからで大丈夫

飲み薬
 抗生物質 
 痒み止め→1番弱いもの。効果に差がある
 ※クレマスチン(抗ヒスタミン薬)

薬用シャンプー
 ノルバサンサージカルスクラブ(消毒液が主成分)
 お散歩帰りなどに洗う

★背中
やっぱり脂漏症っぽい
前回と同じ薬用シャンプーでこまめにシャンプー。


お会計15,000円也。


今日の収穫

IMG_3348.jpg

白いボトルは以前もらった薬用シャンプー。



手足を舐めるのはストレスの可能性もあるので
減ってきたおもちゃの補充と噛むおもちゃの増量、
頭を使う遊びをさせる…などなどもしていこうと思います。


というわけで1番簡単な頭を使わせる遊びといえば…

フードinペットボトル

噛むこともできるのでキャップつきでスタート。
ガジガジとやっております。

IMG_3262.jpg


危ないのでもちろん監視しながら…
キャップがこんな形になってきたら


IMG_3276.jpg


★のところが捲れあがっています。
危ないので取り上げてすぐ開けられるようにゆるくしてあげます。

キャップが空いたらもう中身を出すだけ!
らーちゃん…いまだに力押しです。
どうすればすんなり出てくるかはたぶんわかってない。

ぅーん…がんばれボーダーコリー。。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



スポンサーサイト
10/28 19:28 | Health/Lavi | CM:4
★うり母さん

耳も餌で変化があるのですか!
フード選びは重要ですね…。
本当に臭いが変わりますよね。
今までは匂いはあるけど臭いとまではいかなかったのですが
フードを変えたら明らかに「臭い!」となりました;

うりつちゃんも同じ時期があったんですか!
丈夫で何よりです。
ラヴィは脂漏症という皮膚の病気も持っている可能性があるので
やっぱり皮膚が弱いのかもしれません。。
いろいろ気をつけてあげないといけませんね(ぅω-`)

フードinペットボトルおすすめですよ☆
飲み口がギザギザになってしまうので長時間は無理ですが
いい暇潰しにはなると思います。
ぜひうりつちゃんも試してみてください♪
★BERRY mama さん

はじめまして♪
ありがとうございます!
幸いにも薬の塗布も点耳も嫌がらないので
早く治るようにしっかり治療します☆
以前、うりつをトリミングに出した時に、
耳の中が真っ黒だったと言われ、病院へ行きました。
異常はなかったのですが、
トリマーさんが言うには、餌で随分改善されると言ってました。
うちも2歳になったのをきっかけに、餌を変えました(汗)
すると、う◯ちが臭くなり「なるほど」って思ったものです。

ストレスで手足を舐めると、私も聞いた事あります。
うりつも、これでもか!って舐めた時期がありましたが、
元々皮膚が丈夫なのか、らーちゃんみたいに酷くはなりませんでした。
きっと、らーちゃんは皮膚が弱いのですね。
早く良くなると良いですね。

ペットボトルにフードを入れる、面白いアイディアです!








外耳炎早く治るといいですね☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
