スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
事件はつきもの
世の中はGWですね!
私は関係なしにお仕事です。泣


今日は久しぶりに一家揃って広場に行きました。
カメラ忘れたので写真なしですが、
良いお天気でとっても気持ちよかったです。


しかしまぁ事件は起きるものでして。


まずは車から降りて興奮してるベルにラヴィが喝を入れそのまま襲撃。
悲鳴がなかったので大したことないと思ったらベルの首に血が…
焦って見たら毛についてるだけで傷はなく、ラヴィの血でした。
またベルの歯が当たったようでお顔に傷がー!
でも付いた血の割りには小さな傷であんまり目立ちません。

前回は右で今回は左。



その後は仲良く遊んでいました。


しかし。
事件再び。


ディスクをキャッチして一生懸命帰って来てアウトしてニコーってしたベルちゃん

のお口が、真っ赤になってて血がポタポタ…
白いカラーが赤くなってました(;゚д゚)

ブラッディベルル。。


ラヴィの足のために、ビューンと飛ぶラテックスから緩やかに飛ぶ普通(?)のディスクに変えたら
一瞬で歯型がついてそれで切ったようです。

口の中を切ったのか淵を切ったのか不明ですがここに傷が。


もしくはラヴィだな。


傷を洗うついでに血で汚れたカラーも洗っておまけに水浴びもさせちゃおうとバシャバシャしたら
なぜか洗っても洗ってもカラーに血が垂れてくる…
え!?と思って辿ったらなんと耳にも怪我が。

タオルでおさえても想像以上に血が止まらなくてちょっと焦り始めた頃にやっと収まってきて…
病院休みだし気にする様子もなかったのでそのままのんびり遊んでました。


家に帰って消毒しようと思ったら。


なんか…裂けてる…気がするんだけど…

20150449.jpg


毛が固まってるんだと思ってたけどこれは…身まで到達してる…?

痛そうですがベルちゃんまったく気にしてません。
痛くてもヒャッホイしちゃう子ではあるけども。


とりあえず、口の傷は毛を切って消毒してゲンタシン塗りました。
耳はハサミが使えないのでそのまま消毒&ゲンタシン。。
(耳元と前足でハサミ使うの嫌がるのです)


口元はまだいいとして問題は耳ですよねぇ…
どうしようもなさそうだけど念のため次の休みで病院行こう。。



そんな感じでぷちスプラッタな休日でした。

そしてバリカン買おうと誓いました。


スポンサーサイト
04/30 00:30 | Health/bel | CM:0
歯。追記
すっかりご無沙汰になってしまいました。
記録したいことはたくさんあるのですが
久しぶりの電車通勤&フルタイムに負けてなかなか時間が取れず。。
広告が表示されているのに気付いて慌てて更新


画像が横向きのままのものがあえいますが直らないのでそのまま。。
見辛くて申し訳ないです


べるちゃんの歯について。

べるは歯垢がつきやすいようでパピーの頃からすぐについちゃう子でした。
なかなかこまめな歯磨きができなかった結果・・・
2歳前にしてこの歯です。


左奥
20150421.png

右奥
20150421-2.jpg

磨きやすい手前はまだ綺麗な方ですが・・・
20150421-1.jpg

うっすらついてます。


こうやってじっくりみると歯石がついてる奥歯のほうは歯茎が赤くなってる・・・?
これが悪化していくと歯周病になってお顔に穴があいたり下顎を骨折したりするのです。。


歯垢は歯磨きで落とせて
歯石はスケーリングしないと落とせません。


わんこの歯石除去については無麻酔と麻酔下とありますが
日本獣医学会のHPにまるっと書いてあったので気になる方は読んでみてください。
http://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/v20131004.html


とは言っても正直、今のベルの状況で全身麻酔してスケーリングするのは・・・。
もっと進行してたら話は別ですが。
たぶん今綺麗にしても数年後にはまたついてしまうのでは?
(歯磨きさぼる前提のだめ飼い主)
だったら今自分で歯石落として日々の歯磨きを努力して
それでも数年経って歯石ついてたら全麻でスケーリングしてもらえばよいのでは・・・
って思ってしまうのです。



本当はらーちゃんも写真撮っておきたかったんですが
らーちゃんをいじくりまわせるのは『触っていいよ』って言ってる時だけなので。。
私が用意して行くと逃げます。
それでも呼び寄せるとかなり警戒しながら来て我慢ならないと唸ります。
良くないことなんですけどね・・・
ラヴィはすぐに察知してしまうので難しいです。。

ちなみにこちらが警戒中のらーちゃん。

201504214.jpg

私が足裏をチェックしようとしてるのがばれています。。
まぁ足裏ならこの状態でも強行できるんですが
機嫌悪いと軽く唸ってガッってやってきます。
ベルを襲った後は『またやっちゃった・・・』ってへこむけど
私の後にはそんなこと一切ありません。苦笑



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

04/21 20:36 | Health/bel | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。