期間限定手作り食。
時は遡り7月下旬の出来事。
またもやギリギリになってからフードを注文したところ次の入荷が少し先になるそうで…
慌てて計ったら到着予定日まで1匹分しかありませんでした。
キャンセルして別のお店で頼もうかとも思ったけどちょうどいいチャンスなので
期間限定、らーちゃん限定、完全手作り食!
やってました。

急に手作りにしたらベルはお腹壊しそうなので慣れてるらーちゃんだけ。

IMG1_2496.jpg


いろいろなサイトやブログを参考にしながら
お肉・野菜・お米などなどを煮込んだりしたんですが
食いつきの良さが半端なかったです。。
(だって私が味見しても薄いだけで普通に美味しかった)
絶対フライングしないらーちゃんが最初は連日フライング。
そのたびにちょっと本気のwaitがかかるので、
らーちゃんプルプルしながらもがんばって待つようになりました。

最初は慣れないため消化が少しいまいち。
できるだけ細かく刻んだつもりだったんですが
少し大きいと葉物とかは姿が確認できることが多々。


フードで毛艶の変化は1日じゃわからないけど
手作りご飯での変化は1日でもわかるそうです。
心なしかラヴィも、ブラッシングさぼったのにツヤツヤしてたような…
気のせいかしら。


今はフードに戻りましたがトッピングとしていろいろ続けています。
お魚なんかもあげてみたり。

ちなみに最近の流行りはきのこ。
毎日与えています。
わんこの体にもいいそうです。
適当にしめじとか舞茸とかえのきとか2種類くらいを煮て刻んで冷蔵保存してます。
そのさい煮汁に栄養がたくさん出てるので捨てずに。


実は当時アイラインが薄くなったような気がして気になっていたのですが
もっとちゃんと勉強してバランスよくできるようになったら
改善されそうな気がしなくもない…っていうか絶対すると思う。。
でも本気でやろうと思ったら不器用な私の場合、片手間でやるのは無理で。。
奥が深すぎてなかなか難しいです。。
絶対有機野菜がーとか言い出す自信がある。。


IMG1_2374.jpg


そんな私が再燃してるのがBARF。

Born and Raw Food=骨と生食
Biologically Appropriate Raw Food=生物学的に適正な生食
Best Aussie Raw Food=オーストラリアの最高の生の食餌

わんこ(にゃんこ)の生食です。

最近はペット用のお肉屋さんなんかもあってお手軽に生肉をあげられますが
それを主食にってなると手間がかかるし頭も必要。。


そこで登場するのがバーフダイエット。
最初のフードジプシーくらいのときに気になっていたんですが
当時の私にはよくわからず…予算もオーバーだったので見送っていました。


お肉と骨に野菜などが混ぜられた生のフードです。
解凍だけしてあげればいいので簡単です。

簡単なのですが…個人的に思うバーフのデメリット。
お値段です。
2匹を完璧にバーフダイエットに切り替えるとなると軽く今の倍に。。
そこまでの経済力はないし、冷凍なので万が一の時に保存できない…
お財布と現実と理想と相談すると、フードと半々くらいにするのが現実的?

などなど思いつつも試すのはもう少し先になりそうです。



るんるんしすぎてパパを素通りしたべるる。
IMG1_2487.jpg

ラヴィもベルもディスクの手渡しは教えてなくて、
ラヴィは戻ってきたときに『ちょうだい』、ベルは『out』で落とします。
どちらもくわえているものを出すことをoutで教えてあるんですが
なぜかラヴィは遊んでるときは教えていない『ちょうだい』のほうが聞くんです。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




スポンサーサイト
08/28 23:51 | Health/Lavi | CM:2
ひろば
いつもより涼しかったラヴィベル地方。
久しぶりに広場へ行ってきました。


たまにはボールでも♪

IMG1_2420.jpg


がんばるベルちゃん3連続。

IMG1_2438.jpg

IMG1_2477.jpg

IMG1_2490.jpg
なぜかガニマタ。。
それにこんな体勢でジャンプして大丈夫なのか?


いつもより涼しいとはいえまだまだ暑いので早々に退散。
人工小川のお水が綺麗だったらもっと長く遊べるのにね。


----------------------

17日にベルのコト。へ鍵コメくださった方
気付くのが遅くなってしまってごめんなさい!
お返事しました♪

----------------------

期間限定完全手作り食や我が家のブラッシング事情、
そしてべるちゃんの毛色など…
書きたいことはたくさんあるけど時間がなーい!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





08/23 20:28 | Run! Run! Run! | CM:2
ガウガウ
遅くなりましたが前回の続き。。

IMG1_2331.jpg


あんなに楽しくプールで遊んでたらーちゃんですが
あの日は2回もガウガウしてしまいました。


1回目は以前から相性の悪いラブさん。
様子見て落ち着いたのをみてから放したけどやっぱりやられちゃいました。
軽く威嚇された瞬間の反撃…。
ラブさんがムキってした瞬間を見逃さなかったけど間に合わなかった。。
周りの子達も参戦してしまってうまく引き離せず、仕方なく抱き上げて確保。
こういうとき抱っこするのよくないと思うんですけどね
相手に怪我させるのはもちろんだめだけど、同じようにラヴィにも怪我させたくない。。

どうがんばってもこんなに相性悪くちゃしかたないのかな・・・


2回目はたぶん、気が付いたら一瞬の間にわんこに囲まれててびっくりしちゃった?
ラヴィ自身もういっぱいいっぱいになっちゃってて、どうしたらいいかわからなかったのかも。
ふうちゃんにまでガウっちゃったし。(たぶんふうちゃんだってわかってなかった)
ふうちゃんは大きなゴルさん(♂)だけど数少ないラヴィが平気な大型犬だもん。
この日はわんこがたくさんいたし長い時間いたから、ストレスになっちゃってたのかな。

IMG1_2316.jpg


ラヴィがこうなってしまったのは飼い主のせいです。
合わないしつけ法をしてしまったのが原因だと思っています。
人の気持ちや言葉をよく理解し、プライドが高い反面小心者なラヴィに
訓練士さんから指示された抑え付けるような支配的なしつけは間違っていました。
もっと早く気付いてあげられたら…

一時期は本当にランに行くたびにガウガウして迷惑かけてばっかりで
少し成長した今でもやっぱり時々ガウガウになっちゃうラヴィだけど
それでも『ラヴィはいい子』『ラヴィは可愛い』、『うちの子達と遊びな』って
理解してくれて言ってくれる方々がいて…本当に感謝しています。
だからいつかもっと安心してランで遊べることを願い日々精進です。
自力でここまでこれたから、きっともう少し進めると信じて。。


IMG1_2313.jpg
08/17 21:43 | Training/Lavi | CM:0
お天気に恵まれない。。
お盆休み最終日。
早起きして川に向かったものの…なんだかお天気が悪い;
途中で引き返して結局いつもの穂高に来ました。

1番乗りして貸切だったのでラヴィベル追いかけっこ♪
もちろんプールも。

飛び込んだり
IMG1_2370.jpg

くわえたり
IMG1_2379.jpg

休んだり
IMG1_2384.jpg

らーちゃん自分で出れないのでパパに引き上げてもらうんですが
出しても出してもすぐに飛び込んじゃうほどプール大好きになりました。笑


ぽんママも2番乗りして誰もいない間にベルちゃん水泳教室してもらえました!

IMG1_2391.jpg

支えてもらってるのにバッシャバッシャなべるる…

少し落ち着いた?
IMG1_2403.jpg

ベルはなんとか脱出しようとよじ登るので要注意です。
脱出されたら落下ですから。

ベルちゃん、お水が嫌いな訳じゃないんですけどね…
むしろお水大好きでこぼれてくるお水にプールサイドでじゃれ付くし
お家では水飲みボウルにお顔突っ込んでブクブクするっていう迷惑な遊びをするんですが。。
泳ぐってなると勝手が違うようです。笑


だいぶランにも慣れてきたらーちゃんなのですが2回ほどガウガウに。。泣



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



08/17 21:38 | Run! Run! Run! | CM:0
夏休み
お盆休み中のラヴィベル家です。
お天気が微妙~な感じで思うようにお出掛けできず。。
今日は待望の今シーズン2回目のプールへ…


らーちゃんは自分から飛び込んで、おもちゃも追うようになりました。
かわいいのが、飛び込む瞬間にギュッてお目め閉じるところ!

IMG1_2342.jpg


ベルちゃんは…やっぱり泳げなかった!
いちおう進むんですが、どうやらうまく浮けないみたいです。

IMG1_2347.jpg

ご覧のとおりバッシャバッシャ。

ライフジャケットあれば上手に泳げるのかな?
今度ぽんちゃんのママが水泳教室やってくれるっていうからお願いしようね。

IMG1_2348.jpg


で、明日は!
泳げないベルちゃん連れて川に行ってきます!
もちろんらーちゃんも♪
ベルちゃんはママと一緒に浅瀬でポチャポチャしてようね。

目指すは都幾川、三波渓谷!
わんずと泳げるスポットあればいいな~
なるべく早く行こう!



最近ちょこーっと反抗的?調子乗り始めた?
べるちゃんvsママ
地味に戦いが始まりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



08/16 00:06 | Run! Run! Run! | CM:0
鹿角、はじめました。

ずっとあげてみたかった鹿角、やっとお試しにお手頃なものを発見。
縦半分にカットさています。


らーちゃんはおててを上手につかってガシガシ削っていきます。

IMG1_2245.jpg


ベルちゃんも最初はガシガシがんばってたけど…

IMG1_2197.jpg


いつの間にかこんな感じに…

IMG1_2195.jpg

切断面から直接おいしい所を食べてます…

IMG1_2211.jpg

それってなんかズルくな~い?


らーちゃんの食べ方が正しいというか、
歯石とか落とすためにもママはこうやって食べてほしいんだけど…

IMG1_2257.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





こっそり応援していたコリーのいっちゃん…
残念ながら虹の橋をわたってしまいました。

ブログに書かれたお姉ちゃんの言葉

『生まれ変わったら、今度は迷わず、一番先にお兄ちゃんとお姉ちゃんちにおいで。』

涙がとまらなかった。
やっぱり神様はいじわるだ。
08/07 22:27 | everyday | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved