--/-- --:-- | スポンサー広告
目の色
らーちゃんの目やに、ずいぶん減りました。
眼軟膏は何もしないでもいい子につけさせてくれます。
高いところに乗せたりおやつを用意したり『特別感』がないほうがいいみたいです。
思い立ったときに『らーちゃんお薬つけるよー』でOKでした。
ただやっぱり最後に拭くのは嫌なようで…ムキーが出ます。苦笑


そんな感じで今日はラヴィベルの目の色について。

まずらーちゃんの目。

パピー時代は…

0076-2-1

黒っぽいような紺っぽいようなグレーがかってるような。


成長して現在は・・・

IMG1_1341.jpg

一般的な茶色い目です。


ベルのパピー時代は…

IMG_5728.jpg

グレー。

IMG_5864.jpg

ずっとこのままの色だといいな~って思ってたけど現在は…

IMG1_1329.jpg

だいぶ茶色くなりました。

でも光の加減によってはやっぱりグレー。
IMG1_1437.jpg


そんなベルちゃんなんですが驚愕の事実?を発見。

ベルちゃん、怒ると目の色が変わる!?

慣用句ではなくて、実際に目の色が変化するんです。
遊んでるラヴィベルを観察していたパパが急に『ベルの目が変!』って騒ぎ出したので
何事かと思って詳しく聞いたら『怒ると目の色が赤くなる!』と・・・。

いやいやそんなまさか。
気のせいでしょっていって私も観察したんですが…

確かに色が変わったんです。。

ベルはラヴィにしつこくされたり嫌なことされるとムキーして『カッカッ』と空噛みするんですが
そのときの目の色が普段と違いました。
さすがに真っ赤ではないけど赤に近い茶色って感じでしょうか。
普段の茶色い目が濃くなったような…?

怒っている→興奮している=瞳孔が開く

それで色が変わったように見えたんでしょうか。
何回か観察したところ、興奮していればしているほど色の変化も激しいみたいです。

瞳孔が開くのはわかりますがあんなに赤くなるなんて…飼い主びっくりでございます。



そんなベルちゃん、お散歩中に田んぼに突っ込みそうになって
私に思いっきり吊り上げられました。。
それでも足が2本ほどズボっといってしまい長靴をはいたボーダーコリー状態に。
苗には当たってなくて無事だったのが不幸中の幸いです。。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



05/30 22:31 | everyday | CM:2
らーちゃん病院にいく。
今日は久しぶりにらーちゃんのことについて。

らーちゃんは小さい頃からずーっと目やにが出やすいこなのですが
先週あたりから急に右目だけ量が増えてねばねばに。。
これはおかしいなーと思って病院にいってきました。

先生に診てもらうとー・・・

『あ~逆さ睫だねぇ』


!?

てっきりベルと遊んでて目に見えない怪我しちゃったとか
広場で遊んでるときに芝生が入っちゃって傷がついちゃったとか
そんなことを想像していたのに逆さ睫とな!?

まったく気がつかなかった。。

しかも2本くらいかな~抜いちゃいましょうね~って先生いったんだけど
どんどん見つかる逆さ睫。。
結局4~5本抜きました。

なかなか抜けなくて時間かかったけど、らーちゃんよくがんばってくれました。
1回だけムキーってしかけたけどいい子に耐えてくれました。
よくがんばってくれました。

1日3回ほどの眼軟膏で様子をみてくださいとのこと~。

というわけで先ほど軟膏を試してみたのですがー…
高いところに乗せて、おやつも使って、パパと2人でやったけど
やっぱり唸られました;
それでも1回で塗れた奇跡。

問題はその後。
最後に軽くまわりをコットンで拭くときに思いっきり…

ガッとやられました。。

幸い手に当たらなかったので怪我はしませんでしたが
これ当たってたら穴あいてただろうな~ってくらい勢いありました。
我慢ならなかったんでしょうねー。
嫌なのはわかるけど~;

1日3回やらなきゃいけないのに不安しかありません。。苦笑

逆さ睫、生えてきたらまた抜かなきゃいけないしやっかいだな~
ひどいと手術も必要みたいだし…悪化しなければいいな。。

IMG1_1028.jpg


続いてはノミダニのお薬について。
マイフリーガードαを使っているのですがいつものように使った数日後、
ラヴィだけ滴下部分が赤くなってしまいました。
シャンプーしたら赤みは引いてすっかりきれいです。
もともと皮膚の弱い子なのでもう使いたくないなーと思って先生相談。

以前1度だけコンフォティスを使ってるのでそれにしましょうってなったのですが
先生からの提案でパノラミス錠というものを試してみることになりました。
今年出たばかりの新薬でフィラリア、ノミ・マダニ、寄生虫に効果があるそうです。

ただミルベマイシンなのでときどき体調悪くなるこがいると。。
ラヴィはずっとモキシデックを使っていたのでミルベマイシンは初めて。
1日に投薬予定なのでしっかり様子を観察しておこうと思います。


IMG1_1054.jpg


以前お願いした血液検査の結果ももらってきました。
リンが参考基準値2.2~5.9のところ1.6
(指摘はされなかったけどクレアチニンも基準値ギリギリなのも少し気になる…)
重大な問題はないですよ~とのことなので食事にお肉をトッピングしてみようかと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


05/23 21:46 | Health/Lavi | CM:2
Isabel☆1st
♡♡ Happy 1st birthday ♡♡

2014年5月20日

私の最愛の娘、イザベルが1歳を迎えました。


気管支炎だったりお腹が弱かったり夜間救急に駆け込んだり…
心配が絶えない小さな小さな体でしたが、最近はお腹を壊すことも減り
体重も10kgを超えました。


写真で振り返るベル史。。

*生後2ヶ月*
bel.jpg

初日からこの安眠っぷり。
気管支炎のため安静に過ごさせる日々。


*生後3ヶ月*
bel3.jpg

気管支炎完治。
おねえちゃんにガウられる。


*生後4ヶ月*
bel4.jpg

広場&ランデビュー
初めてのお友達。大切な大切な親友ができました。


*生後5ヶ月*
bel5.jpg

体重6kg・・・
さすがにおかしいと思って検査したところ寄生虫発見。
駆除開始。


*生後6ヶ月*
bel006.jpg

なんとか無事に避妊手術終了。(12/5)
内出血を繰り返したものきれいに完治。


*生後7ヶ月*
bel07.jpg

突然の大量の嘔吐で夜間救急のお世話になる。(12/19~20)
原因は数日前のおもちゃの誤飲。。
腸のはたらきなど新たな心配が増える。


*生後8ヶ月*
bel8.jpg

腸内環境改善大作戦開始。


*生後9ヶ月*
bel8 (2)

初めての雪遊び。
特に教えてないのにフリーでもトイレが完璧。


*生後10ヶ月*
bel10.jpg

バリケンでお留守番&就寝を開始。
度重なるお腹ゆるゆるのため下痢パネルを受けるも異常なし。
腸内環境改善大作戦をさらに強化する。


*生後11ヶ月*
bel11.jpg

ベルの頭のポッチは茶色いポッチ。


そして


*祝 1歳*
IMG1_1299.jpg


わんこも人も大好き。
でも寂しいのは少し苦手で吠えちゃったり。
だけどいつもにこにこハイテンション!

おねえちゃんみたいに頭良くないしトレーニングもしてないけど
抱っこが好きで甘えるのが上手なベルちゃんはママの癒し。
でもこれから少しずつお勉強して『落ち着き』を覚えようね。

疲れていてもどんなに体調が悪くても嬉しい楽しいがあると無理してしまうベル。
ちゃんと見極めてセーブさせなきゃいけません。
体重も10kg超えをキープしてはいますが、10.4kgと先月に比べて-200gです。
もう少し安定して増やしたいところです。。

でも・・・
ちっちゃいベルだけど足はラヴィより長いんですよ♪笑


無事に1歳を迎えてくれてよかった。
これからもゆっくり時間を大切にしながら一緒に暮らしていこうね。

JOYくん、そしてどこかで元気に過ごしているであろう5頭の兄弟わんこたち
みんなみんなお誕生日おめでとう!

素敵な1年になりますように!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


05/20 22:29 | Memorial | CM:10
すっきりは禁句?
思い立ったが吉日?
さっそくラヴィベル連れてトリミングに。

それぞれ肛門腺とお尻カット、爪きり、足裏などなど。
これでベルちゃんのガタガタなお尻ともおさらば!
ただ、ガタガタなので『どうなってもいいので整えてください…』とお願いしました。。
らーちゃんは過去にお尻カットで桃尻にされてしまいショックだったので
今回は桃尻じゃなくね!って話してたはずなんですが…

どうやらパパが『ラヴィはすっきりで!』って言ったらしく。。
すっきりだけじゃまた桃尻になってくるんじゃないかと不安になってきた飼い主。

どきどきしながらお迎えにいくと・・・やっぱり桃尻風になって帰ってきたラヴィ氏。

IMG1_1197.jpg

今度からは『桃尻じゃなくて自然な感じですっきり』とお願いしようと心に決めた飼い主です。。
それにしても今回は出来上がりがなんか変な感じ。


そしてベルちゃんはー…

IMG1_1206.jpg

やっぱり桃風!
ガタガタがきれいになりましたー!
べるは尻尾が常に画像のようにくるんっとしてるので
パパが『うちに柴犬なんていたっけ…』と。。笑

ちなみに横から見ると…

IMG1_1226.jpg

丸みがなく桃ではないのです。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



05/19 23:29 | everyday | CM:2
休日。
『週末お出かけ行けるかも!?』は結局いつもの広場とランで終わったラヴィベルです。

まずは広場!

なんかすごい風。

IMG1_0998.jpg

というか暴風。
気を抜くとよろけてしまうほど。

そんな風にも負けず仲良く遊ぶ2匹。
IMG1_1098.jpg

IMG1_1054.jpg


そして久しぶりの穂高。

IMG1_1181.jpg

ベルちゃんは相変わらず1人で走り回り、らーちゃんもリード放せました。

でもなかなか一緒に遊べるわんこがいなくて…ベルが走っても誰も追いかけてくれず。笑
ランだと2匹で遊ばないんですよね。広場では一緒に走り回るのに!


ちょっと不完全燃焼でしたが今日はシャンプーするため早々に帰宅。
思い切って2匹洗ったけど疲れた…
でもパパがラヴィだけ乾かしてくれたので助かりました!
2匹のシャンプードライで1番労力を使うのがラヴィを乾かすことなので。笑

少し心配なのが肛門腺。
久しぶりのシャンプーなのにほとんど出ず。
特にベルちゃんはまだ成功したことないので今度プロに頼んだほうがいいかなぁ。
ばさばさのお尻まわりもどうにかしてほしいし近いうちに行こうっ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


05/18 00:03 | Run! Run! Run! | CM:0
芝生ラン!
いつのまにかGWも終わっていたラヴィベルキングダムです。

我が家はお天気に恵まれずお出掛けできずにおわりました。
結局いつもの広場止まり。。

でも来週末もしかしたらお出掛けいけるかも!?とそわそわしております。
どこに行こう!


今日は雷やら強風やら雨やらで変なお天気でしたが夕方前に回復してきたので
久しぶりに近所の芝生ドッグランへ行ってきました。

らーちゃんは相変わらず車待ち。

IMG1_0776.jpg

そして追う。

IMG1_0781.jpg

なんかもう、
たまには本能の赴くままにさせてあげてもいいんじゃないかと思い始めました。。(
ここでしか追わないし…滅多に来ないし…

でも久しぶりだったからか、2回ほどすっ転んでました。。
怪我してないからいいけどやっぱり危ない…。


おねーちゃんが車に夢中なおかげで存分にボール遊びできる妹。

IMG1_0803.jpg

いつもおねーちゃんに取られちゃうからね。
楽しそうに遊んでくれましたよー。

それでもやっぱりおねーちゃんと遊びたいらしく
車を追うラヴィを追うベルの図ができあがっていました。

がんばって「おねーちゃん☆おねーちゃん☆」するんだけど完璧に無視されるべるちゃん。。
今日はおねーちゃん遊んでくれないよーって言ってたんですが…

IMG1_0829.jpg

絶対ここでは遊ばないラヴィが!ボール咥えたー!

IMG1_0850.jpg

「投げて」のポーズもしたー!

どんな心変わり?
べるちゃんのおかげでしょうか?

IMG1_0874.jpg



そういえば・・・
芝生でしか走り回っていないはずの娘たちがパッド剥けております。。
芝生でも剥けるものなのか…?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



05/09 20:24 | Run! Run! Run! | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
