--/-- --:-- | スポンサー広告
バリケンのサイズ
帰宅するとメッシュでガードされているはずのトイレシーツがビリビリ、とか
サークル(木製)の枠がガリガリされて気が付けば元の半分くらいの細さ、とか
朝起きたらうんにょふみふみべるるが完成されていたり、とか

結構やってくれたのでお留守番と就寝をバリケンで過ごしてもらいはじめて数ヶ月。

なんかバリケン小さくなった?

IMG1_0320.jpg

ラヴィが去年まで使ってたやつ・・・

IMG1_0314.jpg

ぴったりすぎるかなぁ
そんな長時間のお留守番じゃないし大丈夫そうだけど
まっすぐになれなかったり伸びたりできないよね~
もう少しだけ大きくてもよさそうな気がする。


というわけで

IMG1_0323.jpg

新居購入…ではなく、ラヴィのバリに体験入居。

さすがにこれは広すぎるね~
だってらーちゃんがゆったり使えるように買ったIMサイズだもの。

IMG1_0346.jpg

お試しで一晩寝せてみようとしましたが案の定中で遊び始めてしまったので断念。

べるちゃんこれ以上体が大きくならないならすぐにでもバリ買ってあげるけど
いま10ヶ月だしー…もう少し大きくなって欲しいし…まだ買えないわね。
このままならMサイズだし、らーちゃんくらいになるならIMかもだし。。

セットで並べてみた。
IMG1_0373.jpg
ラ(13.5kg):バリケンネル P300(IM)  ベ(9.7kg):エアトラベルキャリー ATC-670

やっぱりIMは大きい。
IMG1_0362.jpg



狂犬病の注射とかフィラリアの検査&お薬とか3月中に行っちゃおう!って思いつつ
気が付けば明日から消費税8%のラヴィベル家。。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


03/31 22:03 | everyday | CM:0
広場に出現。
今日はパパとママがお休み!しかもいいお天気ー!
お出かけしたい所ですが連日多忙のパパなので広場で我慢です。


なんかずっと工事してるな~とは思っていましたが…
なんとお手洗いができていました!

IMG1_0282.jpg

調整中とのことでまだ中がわかりませんが。
ずっと綺麗なままだったら半日くらい遊んでいられるんだけど…。
まぁお手洗いはいいとして、1番嬉しいのが水道です!
よく公園とかにあるお水が飲めるやつもできたんです~
これでラヴィたちが貴重なお水をこぼしても安心です。
『あー!またこぼして!もうお水ないかんね!!』っていうのがなくなります(*´ω`*)


IMG1_0275.jpg


お水と言えば実は今日、お水のお皿を忘れてしまいまして。
しまったー!とは思ったんですがディスクをお皿にすればいいかーと思っていました。
で、いざあげようとすると…飲 ま な い ん で す !

何が嫌なのか2匹ともまったく口をつけず。
のど渇いてるのに。。
やわらかい方のディスクを折って深さを出したらラヴィがちょこっと舐めた程度。。
手をお皿にしても飲みにくいって言うし。。何より水がだだこぼれ。
仕方ないので近くのコンビニまで戻って紙皿買いました。。
そしたらガブガブ飲みはじめる2匹。
いつからこんなお嬢様になったの!

忘れ物しちゃいけませんね。。
バッグに入ってると思って確認しなかったせいです。



水を得た魚は

IMG1_0217.jpg

よく跳びます・・・?


シュタッ
IMG1_0235.jpg

まだ3月下旬だと言うのにお日様が元気すぎて白黒さんの黒い部分は熱くなる。
ラヴィが着てるのはただのメッシュタンクですがそれでもお洋服の下は暑くないです。
やっぱりクールTシャツ着せたらぜんぜん違うのかしら。。

あんまり黒くないけどべるも欲しいよね?
IMG1_0296.jpg

去年の1番暑い時期はお家の中で快適に暮らしていたべるちゃん。
べるちゃんの夏服も買わなくては!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



03/25 21:46 | Run! Run! Run! | CM:0
新人フード
ラヴィのフードが切れそうなので新しいフードを注文。
ベルのはまだまだあるけどいちおうアレルギー疑惑もあるのでベルも食べられるものに。。
チキンやラムから離れたいのでいただいたアドバイスも参考にして
グレインフリーの『アーテミス オソピュア バイソン&ガルバンゾー』にしてみました。

どどんと12kg
IMG1_0167.jpg

12kgだと2匹で1ヶ月分くらい。

想像以上に大きいし重い!
佐○のおじさんこんな重いの2階まで運ばせてごめんなさい…

IMG1_0169.jpg

とりあえずらーちゃんから切り替え中です。


ガルバンゾー=ひよこ豆
豆っていうとわんこにはあんまりいいイメージないけど…
ひよこがついたらどうなるのかしら。。

調べてみたらヒト向けのサイトに
腸内環境を整えたい方
骨を強くしたい方
成長期のお子様

などなどかいてあったのでまぁ試してみよう!と。
食後に激しい運動はしないしね。

実物を見た感じは
色が薄い、パサパサしてそう、独特の匂い、の3点。
匂いはバイソンのお肉なんて見たことないので当然として。。

恒例の浸け置き実験もしてみました。
ふやけるんだけど、形は崩れなくてなんかこう…ブヨブヨした触り心地に
ふやけるというか膨らむっていうのか…?
あんまり消化には優しくないのかしら?

よくわからないけど問題なく慣れてくれるといいな。
もし片方でも合わなかったりしたら…
増税のこともあって一気に12kg買うという賭けにでたママ倒れちゃう。



選べるおまけっていうシステムがあったので選んでびっくり。

こんな立派なおやつが!
IMG1_0187.jpg

てっきりこの中から数本かと思っていたらまさかの1袋!
うれしいですね☆
しかもナチュラルハーベスト♪

太い骨ではないのでらーちゃんはすぐ食べ終わっちゃうけど
とってもおいしかったみたいでもっとちょうだい!って言ってきました。
ベルはまだまだ時間かかる♪
いきなり1本はあれなのでとりあえず半分でストップ。
小さいころからこういうのは丸呑み防止のために手であげてるけど
そろそろ大丈夫そうかも?
しっかりガリガリしてるから少しずつ手離してみようかしら。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



03/23 22:03 | Health/Lavi | CM:4
3rd
♡♡ Happy 3rd birthday ♡♡

我が家の最愛のボス、ラヴィリアが無事に3歳を迎えました。

特別なママご飯を前にして変なお顔のラヴィ氏。
IMG1_0190.jpg

ママご飯の中身は、
シーチキン(ノンオイル食塩無添加)、パプリカ、いんげん、干し椎茸などなどのゼリーよせと
牛肉とヨーグルトでございます。
いつもは寒天を使うんですが今回はゼラチンです。
ベルと離していつもと違う場所であげたからか少し味わって食べてくれました。
お皿ぺろぺろが長かったからきっと美味しかったはず!
フードと混ぜれば2日くらいはママご飯食べられるよらーちゃん。

(ちなみに上記のシーチキンには野菜スープとやらが入っていまして
もしかしたら玉ねぎのエキスも入っているのかもしれません。
ラヴィはいつも問題ないのでたまーに使っていますが…)




この1年でディスクがだいぶ上手になったので
2歳の誕生日に立てた目標は1つだけクリアです。
他の2つは残念ながらですね;

IMG_5217.jpg


それからご近所にお友達もできたね♪
IMG_5440-1.jpg

いまだに写真みたいな距離はあるけど一緒にお出掛けするちに仲良くなれるといいね☆
次はお犬様の御岳山かな?♪


そして最大の出来事はなんと言ってもベルがきたことでしょう。

わんことなかなか上手に付き合えなくなってしまったラヴィ。
仲良くできるのか?
ストレスにならないか?
パピーを受け入れられるのか?
とっても心配でした。

IMG_6562.jpg


妹ができたらどうする?
妹ほしいと思う?
まだ一人っ子でいたい?
ラヴィに聞いてみたりもしました。

悩んだ末に迎えることを決断し、内金を払って帰宅した日…
伝えるまでもなく、ラヴィは全てを理解しているようでした。

少し拗ねているような
残り僅かな一人っ子を惜しむような
そんな感じがしていました。


IMG_5571.jpg

ベルが来てからは私たちの心配をよそにとっても良いおねえちゃんをしてくれました。
遊ぶときは踏まないように気を使ってくれて、ちゃんと手加減もできて…
サークルにそっと寄り添ってお昼寝したりと本当に優しいおねえちゃんです。

IMG_5549.jpg

時々やり過ぎちゃうこともあるけど、きっとベルはたくましく育つでしょう。。笑
むしろ怖いおねえちゃんがいるから外で生意気なのかも・・



そんな感じで♪
らーちゃん3歳おめでとう!
元気に育ってくれて嬉しいよ。
人間で言えばもう私を追い抜いてしまったらーちゃん。
これからもいーっぱい楽しく過ごそうね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



03/19 21:41 | Memorial | CM:6
続きはランで
水沢ドッグランで楽しく遊んだ翌日~
午後から穂高に行くかもとのことだったので我が家も♪

セナちゃんはツッコミ!?
IMG1_0108.jpg
ベルがボケなのはわかる。笑

今日も仲良くワンプロしてくれました♪
意外なことにセナちゃんがマウントしてきたけどベルは怒らなかったー。
対処の仕方がわからなかったのか、セナちゃんだからなのか。
やっぱりセナちゃんには優しいべるだ。


ジョイ家が勢揃いしてたよー

ボール蹴るのまってるジョイくん。
IMG1_0147.jpg
ベルが生意気なことしても受け流してくれる優しいお兄さん。
ジョイパパが怒ると怖いよーって言ってたけど怒ったところ見たことないかも。


教育係のミント。
IMG1_0152.jpg

ベルとゆっくり会うのは初めてだったかな?
たくさんチェックされていきなり指導されてました。
最初こそベルはびっくりしておどおどしてたけど
途中からミントに歯向かってカプカプが出ました。
ラヴィは『ぁ、ミントはいいです…』なのに。笑


ピース。
IMG1_0049.jpg

ドアップでいっぱい写真撮らせてくれた♪
ラヴィベルとはほとんど絡みなし。
大きいわんこに囲まれているからかたくましいような気がする。笑


そしてハルキ。
IMG1_0144.jpg

最後に会った時はまだパピーサイズだったのにこんなに大きくなってた!
ベルと近くてもうすぐ11ヶ月。
大丈夫かなーと思ったけどラヴィだめでした。
近付かれると怒る。
で、何故かベルも近付かれると怒るんです。。
ベルがここまで他の犬に対して怒ったのは初めて。
ムキーされても唸られても怯まない…あなたサイズ的に絶対勝てないからね?
それにしても他のゴルさんは平気なのになんでハルキだけなのか。
おねえちゃんが怖がってるのが伝わったのか?まさかね。


べるちゃん、ラン経験が浅くて他の犬にやられたことがないからか生意気です。
おねえちゃんは怖いのにねー
最初のミントの指導効いたと思ったんだけど足りなかったらしい…
それでも結構安心して放牧できるからまだ全然いい子なんだけど。
また穂高に行って揉まれようね。


小さい子とも仲良く遊べます。
IMG1_0142.jpg


ちなみにらーちゃんはリードつけてお散歩。
IMG1_0081.jpg

わんこが減るまでずーっと緊張してる感じ。
でも人は好きだから撫でてーっていったり。

IMG1_0094.jpg

そういえば今日はロックオン状態にはならなかったね。
IMG1_0097.jpg


人とわんこが減ってかららーちゃんも放牧。
1度もガウらないで過ごせました。
車追いも戻せたし。

ラヴィはちょっと嫌かもしれないけど少しずつ慣れていかないとね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



03/17 00:26 | Run! Run! Run! | CM:0
WANportで♪
3月15日
セナ家と一緒にWANport、水沢ドッグランまで行ってきました♪

お昼に到着するとお客さんはセナ家のみ!
安心してラヴィも放牧♪


なんとか3匹一緒に写った…
IMG_9979.jpg


3匹仲良く遊んでる風。
IMG_9983.jpg
実際はらーちゃんが邪魔しにいくトコロ;

セナちゃんとべるは相変わらず仲良し。
やっぱりべるはセナちゃんには優しいのよねー
カプカプしないし、お腹出したりするし。
他のわんこには生意気だったりするのにね。

IMG_9939.jpg




しばらくするとわんこが続々とやってきたのでラヴィはリード。

IMG_9942.jpg

自分より大きくて見知らぬわんこがだめなのか?
アフガンさんやゴルさんに近付かれるとキャンキャン吠えてしまった。
それでも後ろからこっそり匂い嗅いだりはしたり。。
何がだめになっちゃったんだろうな~


べるちゃん、この小さい男の子に回り込んで通せんぼして遊んでました。笑
IMG1_0003.jpg

いくら犬好きな子でも飛びついたら危ないなとヒヤヒヤしてましたが
なぜか飛びついたりしないでいい子でした♪

IMG1_0004.jpg

男の子も楽しそうでなにより。笑



たくさん遊んだのでべるは帰りの車の中で既にうとうと・・・
ラヴィは相変わらず車追い;
それでも家に着いたらご飯の催促も忘れてぐっすりでした♪

水沢ドッグラン、もっと近かったら会員になるのに~
看板犬のサン&ユパも可愛かった!
私もラヴィとベルを看板犬にしてお店作れたらいいなー…
なんて夢だけは広がりますね笑


セナ家と過ごした楽しい1日は翌日も続いたり♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



03/16 23:21 | Run! Run! Run! | CM:0
ツンデレ気質
その後のべるちゃん、ご飯の量を少し減らしたら回復してきました。
ただ単にご飯が多かったっていうおちじゃないよね?と少々不安になっている飼い主です。笑



土日にさいたまスーパーアリーナで開催されていたペットフェスタ。
1時間くらいで行けるので我が家も行きたかったのですが
残念ながらパパとお休みが合わず…;
行きたかったなぁ。
完全にお休みが不定期なうえ3交代という不規則なパパと
基本的に日曜日はお仕事なママ。
行きたくてもなかなかイベントにいけません!苦笑
そのかわり平日にお休みが合うとランや広場は貸切状態ですが。笑

IMG_9850.jpg




だいぶ前ですが、一泊二日の里帰りから私が帰ってきたときのらーちゃん。

02.jpg


萌え死んでしまう。

私の腕をぎゅってしてるんですよー
決して私が腕を突っ込んだわけではございません。笑

01.jpg


基本的に私に対するお出迎えはシンプルならーちゃん。
『あ、ママ帰ってきたのね。撫でて撫でて』って感じです。

でも離れていた時間が長いと派手になるようで…
『ママー!どこ行ってたの!?おかえりおかえり!撫でて撫でて!もっとー!!』
って感じに。。
このときはそれでおさまらず、疲れ果て横になる私の腕をホールドしてきたようです。
パパっ子ならーちゃんだけど可愛いところもあるものだ♡



べるちゃんがお茶をこぼして洗濯行きになったタイルカーペット2枚。
ちょ~どその部分で寝るラヴィ氏。。

03.jpg

なんでわざわざ冷たいところで寝るかな~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



03/10 21:34 | everyday | CM:0
結果。
今日は女の子の健やかな成長と幸せを願う雛祭り。
そんな日に、べるちゃんパパと再び病院へ行ってきました。

IMG_9675.jpg


先日受けた遺伝子検査の結果が出まして。
下痢パネルというやつです。


検査項目
コロナウイルス
ジステンパーウイルス
パルボウイルス
クロストリジウム・パーフリンゲンス
ジアルジア
クリプトスポリジウム
サルモネラ
カンピロバクター jejuni,coli

すべてマイナスでした。
というわけで寄生虫の類ではなさそうです。

パパからの報告によれば、
先生は季節の変わり目かアレルギーかも…っとおっしゃっていまして、
アレルギー検査やすい臓の検査をすれば原因がわかるかもしれないけど
高額だしまずはご飯を変えてみては?とのこと。
ご飯が見つからなかったら病院にある療法食(?)使ってみて…と。

それなのでアレルギーの可能性もいちおう視野にいれつつ、
『腸内環境改善するぞ大作戦』です。
追加のお薬ももらっているのでしばらく様子見。。

しかしべるちゃん。。
もしアレルギーだとしたら次試すのは魚系…?
いろいろ聞くけどなにより我が家のお財布事情と合うのあるかしら;
軒並みフードは値上げされているし消費税も上がってしまう~
がんばれパパ!(ひとまかせ)


エリマキベル
IMG_9680.jpg


03/03 22:32 | Health/bel | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
