ベルとたんぱく質
ベルちゃんのご飯について。

IMG_8660.jpg


新しく導入したホリスティックレセピーのチキン&ライスのパピー用。
これに変えてからおならがすごく増えました。
もともとよくする子だったのですがさらに増えてしまいまして。
変えたばっかりだからかなーと思っていたのですが一向に変化がないので
ベルには消化しにくいのかも・・・と。
それから便も微妙ーな感じ。
すごく悪い訳じゃないけど良くはない。

で、よく見たらこれたんぱく質が30.0%なんですね。
もしかしたらベルには高たんぱく過ぎるのかも…?と。

とは言えまだまだお肉を付けたいベルにはたんぱく質が必要なので…
そこに注目してもう1度フードを選んでみました。


IMG_8662.jpg


BLACKWOOD[パピー]→27.5%
(チキンミール/トウモロコシ,小麦,大豆不使用)

BLACKWOOD[2000]→26.5%
(チキンミール)

NOW FRESH [パピー]→28%
(ターキー/グレインフリー)

ナチュラルハーベスト[ナーサリー]→25%
(ラム生肉)


本当はもうちょっと気になってるフードがあるのですが。
ブラックウッドのミールは副産物ではない(と信じてる)ので問題なしとして…
やっぱりブラックウッドのパピーかナウかなぁ…
1度チキンから離れたい気持ちもあるのですが
ホリスティックレセピーのラム&ライスも25%まで下がっちゃうんですよね。
お財布とも相談しなきゃいけないし…
ああ・・・難しい。。

IMG_8663.jpg


とりあえずブラックウッドのパピーに切り替え中でございます。
すぐ緩くなるので慎重に慎重に…
ってしてたのにパパがレセピーのみであげちゃった!
まぁ初期だったので問題はなかったけど。。
切り替えてるって言ったのにーっ

以前コメントでやっぱり腸内環境が大事だとアドバイスをいただいたので
ベルちゃんも善玉菌増殖計画遂行中です。

IMG_8665.jpg


関係ない話ですが、べるちゃんのしっぽが可哀想なことになっています。。
どうやらお留守番中にガジガジしているようで
せっかくふさふさだったのにガタガタのブツ切りのちんちくりん。。
誤飲事件があってからもう怖いのでおもちゃ一切入れてないんですよね。
お酢スプレーしてみたりしたけど一切気にせず…orz
ビターアップルきくかな…
(写真のときはまだある方。。)

しかも更にサークルガシガシ噛むのも再発。
木屑が。。

いい子で寝ててくれればいいんだから疲れさせる…
となると朝のお散歩もうちょっと長く!?
早起きがんばるしかないか。。

IMG_8665-1.jpg


教えてないのにベルちゃんが勝手にサークル戻ってトイレしたとか
一緒に遊んでて爆走スイッチ入ったラヴィをベルちゃんが抑えたとか
広場でいろいろなわんことお話したりとか私が23歳になったとか…
写真は広場のしかないので代わり映えないものばっかりですが
日々いろいろなことが起きてるラヴィベルキングダムです。
でも忙しかったり体調悪かったりでなかなかPCが開けず。。
もうちょっと更新したい…とは思っています、はい。。
スポンサーサイト
01/31 22:15 | Health/bel | CM:2
8ヶ月-2~3ヶ月=ベル
寒い日が続いているラヴィベル地方、先日雪が降りました~
翌日にはほとんど溶けてしまっていたので雪遊びはできませんでした。

寒い寒いと言いつつ時間を見つけては広場に行っています。
ドッグランも行かなきゃなのにどうしても広場ばっかりに・・・

IMG_8914.jpg

たまに怒られるけど仲良く遊びます。


それにしてもベルちゃん足が速い。
ラヴィも速いほうだって訓練士さんに言われたけど
瞬発的な速さだとベルの方が速く見えます。
体が小さいからそう見えるのかしら。
まだまだ走り方は下手なのでこれからもっと速くなりそうです。

IMG_8726.jpg

IMG_8912.jpg


最近はベルも体が大きくなってきたのでラヴィがガウってもすぐに止めずに様子を見ています。
パパに聞いた話なのですが、まだ楽しんでいる最中のおもちゃを
取られそうになったラヴィが怒った時になんとベルちゃん反撃に出たそうです。
もちろんさらに怒られ悲鳴をあげて逃げることに。。
それでもラヴィがおさまらないのでストップを掛けたと。
たぶん歯があたってると思うんだけど怪我は見つからず。

それ以来、ラヴィからおもちゃを取れないベルちゃんです。
ラヴィが一緒に遊ぼうよって誘っても後退りしちゃう。
誘ってくれてるときは怒らないと思うよ。笑

そんならーちゃんだけど、
1つしかないおもちゃを『そろそろベルに貸してあげたら?』って言えば
ポトッて口から出してベルに譲ってくれるんですよ。
無理やり取られそうになった挙句、反抗されたから怒ったんでしょうね。
わんこ同士の関係はわんこ同士に任せます



実は私、薄々気がついています。。

『ベルちゃん、頭弱いかもしれない…』

ボーダーコリーといえど個体差があるのはもちろん承知なんですが
コマンドの入りがとっても悪いです。笑

ラヴィが良いのでなおさらなのかもしれません。
ラヴィは子犬の頃から10分もすれば新しいコマンドを形にできました。
そこからじっくり細かいところを詰めていく感じで。
人の話もよく聞いて理解もしてるし…

こんなに差があるのか!?と驚いております。
本当にラヴィは頭のいい子なんだねぇ・・・


以前広場でアジなどに出場していた方とお話をしまして
ラヴィをみて『この子なにもやらせないのはもったいないよ』といわれました。
訓練士さんたちにもアジ期待できるとか言われたし…
やっぱりもっと伸ばしてあげるべきか。
まぁアジやるとしたら体力的にもパパの担当だから…がんばれパパ!

とりあえず私はベルちゃんを家庭犬にしないと…。



可愛いだけじゃやって行けないのよベルちゃん…
IMG_8580.jpg
しかも恐ろしいことに今日で8ヶ月です、この子。
半年くらいのぱぴーにしか思えません。。
01/20 22:09 | Training/bel | CM:0
2014
あけていましたおめでとうございます!

IMG_8693.jpg
とりあえず撮った凧。


年末年始いろいろあって更新できませんでしたがラヴィもベルも元気です!
今年もラヴィベルともどもよろしくお願いいたします。


更新していない間もランや広場へは通っていました~
寒すぎてお写真が撮れないのですが。。

ベルは術後初のランも問題なく挨拶もできてひとりで走り回っておりました。
ただ、少し生意気になってきたかな?
わんこに猪木顔するんです。
ラヴィに対して怒ったときにするこのお顔…

IMG_7803.jpg

今のところ攻撃的にはなっていないし
もしかしたらしつこくされたのが嫌だったのかなーと思っています。

そういえばらーちゃんがベルのこと守ったんですよ。
ちょいちょい猪木顔してた元気な子が突進してきたとき
ラヴィががうって怒って止めたんです。
自分が嫌だっただけかもしれないけど守ってるように見えました(親ばか?)。
ミントのこと見習ったのか!?@自分が追い込んだくせに



広場では相変わらずなんちゃってディスクしています。
吹き曝しなので少しでも風があると強風になって結構大変ですが。。笑


ベルが持っててもいいお顔で待つ狙うラヴィ氏。
IMG_8646.jpg


毎回毎回おねーちゃんに取られちゃうけど…
IMG_8637.jpg


とっても楽しそうに戻ってくるべるる
IMG_8656.jpg
@まだあきらめてないよ!


2匹ともすごく楽しそうに遊んでくれるのですがー…



ベルー!カム!!


IMG_8592.jpg


1番重要なこれ。

気になるものがあると帰ってこないことが判明いたしました。。。
足が速いので危険です。
飼い主1番になれるようにしないと

ちなみに↑の写真。
らーちゃんなら激突ですがべるちゃんだと通り抜けていきます。
それもそれで問題かも…。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


01/10 02:22 | everyday | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved