あと一歩と新フード
今日は久しぶりにらーちゃんのことを。

ラヴィぱーんち!
2013122102.jpg

らーちゃんはどんなに歯を剥いて威嚇しても懲りないベルに手を焼いてる…かも。
一旦は引くもののすぐにきゃっきゃしてくるんですよねー

20131221.jpg

だから時々こうやってぴとーって避難してくるんです。



そんなラヴィ氏、実ははみしょんクイーンなんです。。
トイレの場所はあってる、でも端っこすぎて…
そんなことばっかり。

ワイドシーツ何枚も使ったり防水のシートをひいたり、
境界線を立ててみたり…いろいろ対策しました。
それでも女王には勝てず…
ゴシゴシとフローリングを拭く日々から毎日タイルカーペットを洗う日々へ。。

で、ついに私が発狂しまして。(だってパパ片付けてくれないんだもん)
トイレトレーニングやり直しだごらあああああと。

とは言ってもサークル買うのはもったいないので100均を使って自作してみた。
接続は結束バンドという貧相なものですが…問題はないですはい。

トイレ

本来のトイレスペースはピンクの線までです。
色の濃いシートが吸収力抜群?の本命シートで
薄い色のははみしょん対策です。
本当は本命シートを縦に置きたいんですけどね…

これ2号機でして、最初は入口開閉式で常に半開きにしていたんですが
普通にしてくれる時もあれば入口の手前ですることもあり…
扉が嫌なのかと思って改良いたしました。

で、徐々にはみしょんは減っているのですが
観察していたところどうやら壁に顔が近いのが嫌なのかな…?
圧迫感があるのかしら。
だからどんどん手前でしちゃうのかなー?
こっち向けばいいのに。。



ベルのために新しいフードを注文したのが届きました。
なぜか定価より2割引きだったのでアマ○○で購入。

2013122101.jpg

とりあえず、まずはホリスティックレセピー パピーのチキン&ライスを。
このフードは常に我が家では候補入りしているのですが初購入。
今回は整腸対策というのが気になり抜擢。
小麦粉不使用だったり分包されていたりと嬉しいフードです。
酸化するのが嫌なので分包されているのは本当にありがたいです。
1ヶ月で使い切ればほとんど影響はないと言われていますが
色の変化とかを見るとやっぱりできるだけ新鮮なものをあげたくなってしまいます。

それにしてもフードの値上げとかも地味に痛いですねー
しばらくベルがパピーフードになるので2種類買わなきゃいけないし
(今までオールライフフードだったので)
消費税も上がるし大変だな~…
それでもわんこ費だけは削れないんですけどね(*´∀`)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


スポンサーサイト
12/23 21:38 | everyday | CM:7
わんこの夜間救急、翌日。
現在のべるちゃん
本調子ではないようでよく寝ています。
お耳は起きてるみたい
20131220.jpg
おててが可愛い。。


夜間救急で言われた通りに今日の朝1番でかかりつけの病院へ。
もう1度レントゲンを撮って、
詰まりもないしお腹のガスも消えているので大丈夫でしょうとのこと!
またいっぱい吐いたらすぐきてねーと。
何のお薬かすっかり忘れましたが注射1本と3日分の飲み薬をもらいました。
整腸かなんかだったかな・・・?

総合病院でのお会計が0時を過ぎていたためこっちの病院では保険が使えず。
限度額が残っていたら使えたはずなんですが使い切ってたし。。
それなのでここでも諭吉さん1人旅立って行きました…。

あ、残ってた抜糸もしてもらいました。
1週間もしたらシャンプーできます。
いっぱい吐いたからちょっとばっちいので。。
いちおう拭いたりはしたけどやっぱりさっぱり洗いたい。


10:30
フード40gふやかして完食+お薬

19:00
フード80gふやかして完食
ミルク+お薬



ちなみに…
参考までにロープを破壊して誤飲した時の現場写真

20131217.jpg

柵に結んで1人で遊べるようにしていました。
今までずっといい子に遊んでたのに破壊を思いついてしまったようです。。
大事になるほど食べてたなんて思わなかった。。
もうお留守番の時はおもちゃなしだなぁ…



それにしても今回のことでべるちゃんが相当無理してしまうことがわかりました。
先生にも『今がんばっちゃってるけどこれ相当辛いはずですよ』と。
実際、病院にいるときは自分で歩くし椅子に飛び乗ろうとしたりしてました。
ぱっと見たら具合悪いなんて見えない。
それでも抱っこすればおとなしくしてたのでやっぱり悪いんだなーと。。
帰りも車に乗ったらすぐにくったりしちゃいましたし。
これからもしっかり観察してあげないとです。



そういえば担当してくれた女医さんに興味深いお話を聞きました。

『私たちにとってボーダーコリーは怖い犬種です』

診察や治療をしていてしっぽ振っててもいきなりガブっとくる。
飼い主さんには従順でも、私たちには本気で噛み付いてくる。
唸ったりとか予備動作がなく、表情も読めないことが多い。
もちろん男の子女の子やその子の性格もありますが、犬種の性質としてそういう子が多いそうです。
プライドが高いですからね…と。

まぁこの子は全然そんな心配なさそうな子ですけどねー♪とベルをわちゃわちゃしてくれました。
私も今のところベルはそういう感じしないです。笑

でもわかります、その感じ。
ラヴィが近いですよね。
まぁ私以外の人間に怪我をさせたことも歯を剥いたこともありませんが。。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



12/20 20:21 | Health/bel | CM:4
わんこの夜間救急
べるちゃんで初めて夜間救急のお世話になってしまいました。

19日、我が家でよくある6時間程度のお留守番。
元気で食欲もありいつも通りのベルちゃんでした。

でも帰宅したらサークル中が茶色い液体まみれ。
かなりの量。
下痢を疑ったのですがどうも納得いかない…
とりあえず元気はあったのでもやもやしながら片付けてたら
急にえづき出してそこそこの量、嘔吐。
『ああ、これ全部吐いちゃったんだな』と妙に冷静に思う私。。

嘔吐ってわかったので給水器で水飲むのが下手なベルにお皿で水あげて…
やっぱりぜんぜん飲めてなかったみたいでたくさん飲んだ。
嘔吐って絶食絶水したほうがいいみたいだけど
あれだけ吐いてて水分補給ができてないと脱水しちゃいそうなので。。

吐瀉物を見たら一昨日分解して誤飲したロープがありました。
昨日から便とと一緒に出てきていたので大丈夫かと思っていました。。

そうなると怖いのが腸閉塞。
ただこの時はまだべるちゃん元気だったんです。
ラヴィだけご飯上げた時もねだってきたし。

でも嘔吐はただ事じゃないのでパパに連絡しておいて
明日の朝1番でかかりつけの病院にいくか、夜間診療してる病院にいくか悩みました。
吐いてもキャッキャしてたベルはテンションが落ち着いたのか、
明らかに元気がなくなり目にも力がなくなって…
これはダメだと思い、以前から調べておいた夜間診療している病院へ電話
…が繋がらない!留守電にもならない!
近辺の病院も電話したけど繋がらず…

そうこうしているうちにパパが帰宅したので
川口まで行けるよね?と確認にて夜間救急の総合病院へ電話。
いろいろお話して来院したほうがいいという結果になったのでそのまま予約してすぐに出発。

雨が強く降るなか約1時間で到着。
道中は車に乗っているせいか少しテンションが上がってるものの体調は悪いようで大人しい。
しかし病院に入った途端、またテンションup!
ぇ、元気じゃん!?って少し恥ずかしくなったけどそんなわけはないんだよね。

電話で症状など全て説明してあったのでスムーズに診察が始まりました。
やっぱり原因はおそらくロープの誤飲。
開腹の必要性などを調べるためにレントゲン撮影。

結果、手術の必要はないということで
弱めの吐き気止めと抗生剤、ビタミン剤(胃腸の保護)を点滴してもらいました。
正確には皮下輸液。

レントゲンで気になったことがあり、お腹にガスが溜まっているそうです。
普通はこんなに溜まらない、と。
だからお腹が痛いはずだそうです。
多分下痢しますねーと。。

それからやっぱりガリガリなのを指摘されました。
新たに可能性として教えていただいのが、腸自体が栄養を吸収できていないということ。
かかりつけの病院では言われていないことです。

腸壁を切り取って検査する方法もあるけど麻酔が必要だし極論であること…
今は体重の変化や便の様子を見て合うフードを探したほうがいいとのことでした。


そんな感じで診察が終了。
午前中のうちにかかりつけの病院へ行ってくださいと言われました。
レントゲンなどデータを送っていただけているそうです。
それまで絶食絶水。


病院ではあんなに元気だったべるちゃん。
車に乗ったらすぐにくったり…
先生にも言われたけどやっぱり無理してたんだね。。



お会計は¥10,150でした。
かかりつけの病院が株主病院ということで診察料が半額、
その他は保険が使えたので想像していたよりもお安く済みました。
保険は1日の限度額使い切りました。。


担当してくれた女医さんがすごくいい方でホームドクターにしたくなりました。



翌日に続きます



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




12/20 16:02 | Health/bel | CM:0
手術、抜糸:1回目
術後1週間、14日の土曜日に抜糸してきました。

抜糸まであと2日!というところで術後服がこんな感じに…

200131215.jpg

首元を噛まれ背中のマジックテープは剥がされ…
まぁサイズ的にも1週間で無理が出てきていたところなのでいいんですが。。
服を脱がせたとたん傷を気にし始めたのでエリカラ生活になりました。



で、抜糸。

**傷口のお写真ありますのでご注意ください**
12/15 22:06 | Health/bel | CM:0
手術、術後4日目。
更新するたびにべるちゃんのことばっかりですが、
らーちゃんはしっかり元気にのんびり過ごしています。
マグロをあげてみたら素晴らしい食いつきでした。
記録しておきたいから許してねらーちゃん。

※傷口のお写真があります。苦手な方はご注意ください※








12/09 19:36 | Health/bel | CM:0
手術、退院。
避妊手術をした生後6ヶ月のボーダーコリー、べるちゃん。
※傷口のお写真があります。苦手な方はご注意ください※





避妊手術が終わって1泊入院したべるちゃん。
11時前にお迎えにいきました。

心配した内出血。
やっぱり起きてしまったけどとても小さいものなので大丈夫だと思います
よく観察して異変があったらすぐに病院へきてください、とのことでした。

20131206.jpg
傷口の1番上にあるピンクいのが内出血です。


先日購入しておいた術後服。
ここ1週間で結構大きくなったので心配だったのですがなんとか着れました。
ちゃんと歩けてるし苦しそうでもないので大丈夫かな・・・?

20131206-2.jpg


もっと傷口を気にすると思っていたのですが今のところ全く気にしていません。
でも念のため私が寝るときはエリカラつけようと思います。


ラヴィは退院した日は結構くったりしてたんだけどべるちゃんとっても元気…
ぴょんぴょん飛び跳ねてる;
もうちょっと安静にしてようよ><



12:00頃 痛み止めのお薬
フード40g 軽くふやかして完食

19:00頃
フード80g 軽くふやかして完食




***本日のお会計***

診察料   ...\800
血液検査  ...\8000
避妊手術  ...\27,500
抗生剤   ...\4,200
消炎鎮痛剤...\1,600
処方料   ...\200
内服薬   ...\375

合計(税込) ¥44,808




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



12/06 20:20 | Health/bel | CM:2
手術、無事に終わりました。
ベルの避妊手術、無事に終わって今日のお昼に退院してきました。

12.4 21:00~
絶食。お水のみ自由。

12.5 9:30頃
病院へ。

まず体重と体温の測定。
やっと7kg超えることができました。
体温は少し高めですが待合室ではしゃいだせいなので問題なし。

そして血液検査。
10月にも検査しているのですが血液の固まりやすさ(凝固障害)は
調べていなかったのでそれをみるために今回も検査しました。
ここで異常が見つかります。


凝固系検査の項目が3つあるのですがそのうちの1つ

『部分トロンボプラスチン時間』

というものが基準値13.1-26.9を超える29.1でした。

大幅に超えているわけではないのでこのまま手術することも可能、
体調で変化するものなので、来週再検査してその後手術することも可能といわれました。

具体的にどんな影響があるか聞いてみたところ、術後に内出血する可能性があると。
見た目は痛々しいけどほとんど問題はない。

とっても悩んだのですが先生とも相談して、そのまま手術をお願いしました。
術後の約1週間は私がついていられるのでもし異変があってもすぐに対応できるので。


看護士さんに連れられてウキウキしながら振り返らずに奥へと行きました。
おねえちゃんのときと同じね。笑



そして13:00過ぎ、無事に終了したとのお電話がありました。
もう麻酔からさめていますよ、と。

ほっと一安心です。

帰ってきたべるちゃんは心なしか大人っぽいお顔にまっているように感じます。



長くなってしまうので次に続きます
12/06 19:30 | Health/bel | CM:0
明日です
明日、ついにべるちゃん手術です。



しばらく走れなくなっちゃうから広場に行ってきたよ。

IMG_8394.jpg


おねえちゃんと一緒にディスクとりに行って
IMG_8476.jpg


一緒に帰ってきたよ。
IMG_8479.jpg



ダウンの練習もしたよ。
IMG_8520.jpg


一泊の入院。
きっとお家は静かになるんだろうな。
吠えるのべるちゃんだけだもんね。
今からもう寂しいよー。
でもちっちゃなべるちゃんが頑張ってる間、ママもがんばるぞー。


ちゃんとお迎えに行くからちゃんと帰ってくるんだからね!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


12/04 23:31 | everyday | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved