--/-- --:-- | スポンサー広告
つられてるだけ。
ちょっと前に広場行った時のお写真とともにー

IMG_8326.jpg


らーちゃんをぎゅーってしたらなんか臭いっていうか嗅ぎなれない変な臭いがする・・・
あれー?と思ってクンクンしたら体が臭いんじゃなくて右のお耳が臭いもよう。
痒がってたからお薬塗ったりしてたんだけど外耳炎悪化しちゃったのかしら・・・
病院行かなきゃだねー



らーちゃんを撮ってるのににょきっとでてくるこやつ。

IMG_8212.jpg


あったかそうなお洋服を手に入れたよ

IMG_8320.jpg


ただ一つの弱点は、ハーネスが使えないこと。。

IMG_8295.jpg



たとえば、パパが帰ってきたとき。
音で気付いてらーちゃんはそわそわし出してべるは吠え出す。
パパが家に入ってきたらまずらーちゃんとただいまの儀式。
喜びの舞を披露。

サークルの中のべるはそれを見てやっぱり吠える。
羨ましくて吠えてると思ったんだけど、いざべるの番!ってなるとそっけない。
たぶん、
『おねえちゃんが喜んでる!なんかいいことあるのかも!』
『おねえちゃんだけ遊んでてずるい!ベルもベルも!』
で、パパが帰ってきたことはあんまり重要じゃないのかも・・・。


パパどんまい
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/29 18:34 | everyday | CM:2
6ヶ月の小さな小さなボーダーコリー
前回の記事ですっかり忘れてましたが
11月20日でべるちゃん6ヶ月になりました。
体重7kg弱。

1ヶ月で1kgしか増えない…下手したらgですよ。
いちおう健康体なのに…

小さめのラヴィだって6ヶ月で既に11kgあったのになー。
今の適正が12kgだから……え、べるちゃん10kgは超えようね!?

見た目も中身もマイナス2ヶ月です。
初めて会う人に『3ヶ月…4ヶ月くらい?』って言われます。。




先日注文した術後服が届きました。

手にとってみて、さすがに小さいかも…?と思ったんですが

IMG_8379.jpg
(お耳が濡れてるのはお薬)

ちゃんと着れました。
着丈はぎりぎりだけど幅はゆとりがあります。

着れてよかったーと思う反面、
どんだけ細いのかと悲しくなったり。

こんな感じでお腹まですっぽり。
IMG_8381.jpg
ちゃんとちっこもうんにょもこのままで汚さずにできそうです。


IMG_8371.jpg

生地が薄いので服のうえから舐めちゃったらすぐにべチャべチャになって意味ないかも。
そのときはガーゼ当てたりとかまた考えよう。

避妊手術まであと1週間とちょっと。
不安だよー!ってべるちゃん見たらへそ天で爆睡中・・・。
まだ何もわからないべるちゃんはそうよね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/25 21:34 | Health/bel | CM:2
お腹、その後。
ベルちゃんのお腹その後~

う~ん…
今朝出たけどまだちょっと緩かったらしい。
朝ごはんも同じように少量をふやかしてあげたんだけど
仕事から帰ってきたら形はあるけど軟らかいやつが出てた。

これはもうきっとフードの切替えが原因だろうなー。
もっとゆっくりゆっくり切替えてあげなきゃいけなかったな…
もう今日の夜で2000がなくなってしまいました。
1kg買っておくべきだった(´Д`)

IMG_7867.jpg


ベルちゃんの避妊手術、予約をしました。
退院後、エリカラ着けっぱなしはまず無理だと思うので傷を保護するものを捜索。
らーちゃんは100均のふわふわ腹巻きを使いましたが
ズレて舐めて抜糸が遅れたの今回は却下。
それにサイズがベルちゃんブカブカっていう…

男の子用のマナーベルトがいいかな~と思ったんですがこれを買ってみました。



女の子なら着たまま両方トイレできるという優れもの。
そして、
ご覧の通りダックス・小型犬用です。

ベルちゃんのサイズを測ってみたところ
なんかダックスサイズの1番大きいやつが着れそうなんですよ…
ダックスだから胴部分が長いんで。

気を付けて試着すれば返品もできるみたいなので注文してみちゃいました。
だめだったらまた探そう。


術後服ではなく普通のマナーパンツなら何種類か中型犬サイズもあるみたいです。




我が家はフロントラインを通年投与しています。
かかりつけの病院がいつの間にかマイフリーガードになっていたので
ネットで3ヶ月前からマイフリーガードを買っています。
効果に違いを感じなかったのでまたマイフリーを買おうと思うんですが、
1匹ずつ買うより2匹の体重で買うほうがお安い件。
目分量でわけて大丈夫なのかなぁ…
まだ自信ないからやめておこう。。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/21 00:56 | Health/bel | CM:2
ゆるゆるぴーぴー事件
ベルちゃんがお腹壊しました…

缶詰が合わなかったのか混ぜ込んだ新しいフードが合わなかったのか…
17日の深夜から緩くなりはじめました。
続きそうだったのでかわいそうですが18日は夜からまる1日絶食。
成長サポートのサプリとミルクだけあげてました。

ずっとハウスの中で安静にさせていたんですが、
いつもならおもちゃで遊んだり出してーって吠えるのに
縮こまって大人しく寝てたベルちゃん。
お腹痛かったろうな…
抱っこしてみても降りたいって言わなかった。

絶食のおかげで悪いものは全部出たのか今日は元気になったみたいです。
夕飯にふやかした少量のフードをあげて、今様子をみてます。
普通のうんにょがでてくるといいな~


元気なときに広場でパパが撮影
IMG_7840.jpg
お洋服詰める前なのでずり落ちてます

IMG_7841.jpg

トイレ中のわんこって可愛いと思う。。
お腹が痛いときは痛そうで見てられないけど;


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




11/19 21:04 | Health/bel | CM:0
くっつきむし
久しぶりにお家のなかで写真を撮ってみたけどやっぱりブレブレ~
なかなかまともに撮れません(´Д`)

IMG_8062.jpg

おもちゃを片付けると2匹でいちゃいちゃ遊んでくれるので静かで助かります。
まぁヒートアップするとどたばたしだすんですが;

IMG_8007.jpg
↑の写真撮ったとき、
ベルがらーちゃんのお腹をお顔でつんつんしてたんです。
ママのミルク探してたのかな?
らーちゃんもたいして嫌がるでもなくされるがまま。。



そんな2人の様子をみていたら…

IMG_8139.jpg

らーちゃんがベルのハウスに侵入。
ベルもついていったので閉めちゃいました。笑

IMG_8142.jpg

遊び足りないらしくsitして出してもらおうとするベル。
2匹がこんなに近寄って大人しくしてるなんてないので
急いでらーちゃんもsitさせてパシャり。

らーちゃんが『なんでしめたの、あけて』って訴えてくるのですぐにあけました。。
2匹で仲良く使ったりしないのかなー笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/18 21:59 | everyday | CM:0
ロックオンの集中力は凄まじい
ベルちゃんラン復帰ということでいつものランへ行ってきました。

小さい子がいなかったので今日は放せるかもーと思ったら
入って早々、ボールで遊ぶ英国ゴールデン?さんをロックオン…

IMG_7905.jpg

よっぽど気になったのか凄い集中力でロックオンしてました。
仕方ない…らーちゃんは見学で。。


そんなおねえちゃんを尻目に妹は大暴走。

IMG_7888.jpg

1人で全力疾走してたべるちゃんです。
なんか方向転換が上手?
パパ曰く『クイックターンやべぇ!』らしいです。
よくわかんないけど。

IMG_7877.jpg


いつまでもロックオンをやめないラヴィは強制退場でパパとテラスで休憩。
なんとなくご不満顔。
IMG_7895.jpg

このあと誰もいなくなるのを待ってからラヴィも放牧。
少し遊んでから広場へ行きました。

でもそこで事件が。。

まずパパとラヴィだけでいったんですが、休日ということもあり人が多い。
しばらくお散歩してスペースが空いたのでラヴィの様子をみながら遊ぶ準備してたそうです。
そしたらラグビー?かなんかのボールが急にラヴィの死角から飛んできて
ラヴィは相当驚いたようで取りに来た中学生?にもガン吠え…
自分(達)が攻撃されてると思ったのかな。
パパがすぐに抑えたんですが中学生は笑いながら『あ~びっくりしたw』って…
沸点低めのパパ、怒鳴っちゃったそうな…

もちろん吠えたラヴィにも非はあると思うけど
なんか一言忘れてませんかね…
転がってきたならわかるけど、飛んできたんですよ。
もしラヴィに当たってたら怪我してたと思うんだけど…
怒鳴っちゃったパパの気持ちもわかる。。

ボールにびっくりして怒鳴ったパパに驚いて…
怒ってる雰囲気を感じると例え自分じゃなくても萎縮するラヴィ。
とてもじゃないけど遊べるテンションじゃなくて。
ディスクも全然追いかけなくてしかたないのですぐに帰りました。

そんな感じでらーちゃんほとんど遊べず;×;
だから今日パパがもっかい広場に連れて行ってくれたみたいです♪
よかったねらーちゃん☆


それにしても最近の中学生ってこんな感じなのかな…
今日、私の職場でも女子中学生がめっちゃ騒ぎながら店内散策。
いきなり通路に並んで
『ラブ!ラブ!ラブドッキュン!!』
とか踊りだしたときにはまじで
( ゚д゚) ←こんな顔で見つめちゃいました。

まぁ…万引きさえしなければ…
多いんですよね、万引き…
カメラの画像を近隣の学校に送りつけたくなっちゃいますね。笑
ばれないと思ってるのか制服姿で万引きするのは勇気あるなーと思う。。
11/18 00:41 | Run! Run! Run! | CM:0
お腹の虫、その後。+手術について
今日、べるちゃん病院に行ってきました。
虫下しを飲んでから3週間、再検査です。

結果、虫はいなくなってました!
よかったー!
同じお薬をもう1回のんで終わりです♪

ただ、体重は6.8kgでまだまだお肉は足りません。
普通の検便では見つかりにくいものもあるそうで、
遺伝子検査してみる?って聞かれたんですが
諭吉さん1人分くらいするそうで・・・
1ヶ月くらい体重の様子をみてからにしましょう、となりました。


とりあえず虫はいなくなったのでラン復帰です!



それから避妊手術。
我が家の方針として手術はします。
迷いがないわけじゃありません。
とっても不安ですがそれでもやっぱり手術します。。

先生に相談したところ、
・太っていても痩せていても手術はできる
・ヒートをむかえる前のほうがいい
・ベルの場合は手術前にもう1度血液検査などしたほうがいい
とのことでした。

ヒートの前か後かは病院によってさまざまですよね。
私の中の考えでもヒート前のほうがいいので来月にも手術をお願いしたいのですが
やっぱりもうちょっとお肉ついてからのほうが素人思考でなんとなく安心というか・・・
でも待ちすぎるとヒート来ちゃうかもだし・・・
術後のことを考えると私の仕事の都合上、1ヶ月以内が期限。
それまでにお肉ついてくれたら少し安心できるんだけどな



***本日のお会計***

診察料...\800
糞便検査(浮遊法)...\900
処方料...\200
犬ドロンタールプラス...\500
モキシデック15...\1000

合計(税込) ¥3,570
保険負担額 ¥1,764
自己負担額 ¥1,806


\保険万歳/
ベルの保険は70%です。
今回のお会計は多くないのと適用外のフィラリア予防薬があるのであれですが
血液検査とか高いものが重なると保険のありがたみを感じます。

最初は30%でいいよねーって話していたんですけど
契約のときにパパが急に『70%で!』って。
確かに私もなんとなく『この子はお金かかるかも…』と思ってたのでそのまま70%で

ラヴィも保険入れようかしら…



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/17 01:04 | Health/bel | CM:2
間に合うか!?
ラヴィベル家、一大事です!

フードが切れそう・・・!

IMG_7731.jpg


そろそろ注文しないとな~とは思っていました。
で、はっと気が付いたらもう残りわずか!
慌てて昨日の出勤前にスマフォから注文
帰宅後メールをチェックしたらなんと入荷予定が16日。
その日のうちに発送されるそうなので月曜日には届く・・・といいな
無理かなぁ・・・


問)なぜこんなに焦ってるのか
答)BlackWood 2000から3000に切り替えるため移行分の確保が必要。
  リニューアルで3000もオールライフフードになったのでベルもかえちゃいます。

問)なぜこのタイミングで3000にするのか
答)ラヴィが再発したため。
  本当はベルに合わせて2000継続したいところ・・・


そんな感じです。
3000が届くまで節約のため、ラヴィは半手作りにしてフード減量、
ベルはちょこっとだけ減らしてデビフのでもあげようかな・・・


IMG_6987.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




11/16 00:45 | everyday | CM:0
べるちゃんの逆襲@変顔で
めっきり寒くなってきたので脂肪のないべるちゃんのためにロンパース的なお洋服を。
以前ラヴィがセナママに頂いたものなのですが胴長らーちゃんには着られず・・・
まだサイズが大きいんですが体を覆う面積も広いし
ズボン部分の裏地があったか素材なのでべるちゃんに着せちゃいました!
首元を少し止めればずり落ちてこなそう。



ラヴィとベルの追いかけっこ。

ラヴィが追いかけると~・・・


すってんころりん。
IMG_7629.jpg
らーちゃんもびっくり、急ブレーキ?


ベルは転んでもすぐに体勢を立て直して
IMG_7630.jpg


逆襲です。
IMG_7631.jpg
べるちゃん怒ってます。



こっちでも・・・
IMG_7798.jpg

この時点でご立腹。
IMG_7799.jpg

なんでわかるかっていうと・・・お口に注目です。
3枚目と5枚目のべるのお口。
変なお口になるんです。

正面からみると・・・
IMG_7803.jpg

ぶ、ぶちゃいく・・・!

ムキーしてるつもりなのか?
鼻にしわ寄せられてないし、何故かしゃくれてます。。
逆ムキー??
アンダーショットでもないしなぁ~

まぁそんな顔で逆襲されてもらーちゃんはおちょくってます。



そういえばパパから聞いたお話なんですが
遊んでる最中にラヴィがベルの足を踏んでしまった?ようで
ベルがキャン!って鳴いたんですがラヴィのスイッチが入らなかったようです。
むしろ心配してたそうな。
少し変化してきてるのかなぁ。
それとも自分が踏んだって自覚があったから?
まぁどっちにしてもいい事だ。
ぁ、ベルに怪我はありませんでした。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




11/14 00:13 | everyday | CM:2
寒い!
ラヴィベル地方寒くなってきました。
べるちゃんが寒そうに寝ています。。

サークルの中には、

☆飼い主おさがりのあったかマイクロファイバーのタオルケット(毛布?)
☆人用大きめブランケット
☆ペット用マット

の3段重ねなんですが・・・
見ている時は寝たら掛けてあげるんですけどね~。
風邪引かないか心配です。
暖房つけるしかないかなぁ・・・

IMG_7576.jpg


ちなみにらーちゃんはいつでもフリーなので勝手に暖かいところを探して寝てます。
バリも冬仕様にしたんだけど就寝はほとんど寝室です。

羽毛布団が大好きならーちゃんのために
飼い主おさがりのお布団をラヴィ用に置いてるのでそこで寝てますね。
おさがりというか人が使うのはちょっと・・・な状態にされてしまったのですが。
子犬時代の名残なのか、今でも寝る前にお布団をハムハムするんです。
お母さんが恋しいのか(・ω・`)?
ハムハムなのですぐには破れませんが毎日やってると気が付けばビリビリです。
よだれでドロドロになるのは毎日ですし。。

ただ起きるたびに寝る場所を変えるので半分くらいは
飼い主の足元、足の上にいる気がします。
で、起床時間の前になると隣にくる確立が高いです。
起きたらすぐ撫でてもらう為だろうか・・・

そういえばらーちゃんここ数日、寝ているときにいきなり吠え出すんですよね~
もともと警戒吠えがきつい子なので1~2回ならあれなんですけど・・・
最近4~5回あるのでちょっと迷惑。。

我が家は一般的な生活サイクルとずれているので
3割くらいは近隣の皆様の睡眠妨害になってるかも・・・?
大半は確実に私の睡眠妨害。
パパは震度4でも起きない人なので一切聞こえてません。。
バリで寝せれば軽減されるのかなぁ・・・


ぁ、問題は寒そうなべるちゃんでした。
お肉がないので余計に寒そうなんですよね。
駆虫のお薬を飲ませて今週で3週間。
週末に病院へ行って再検査しますが、まだいるのかなぁ・・・
全然お肉つかないですもん。。
体は少しずつ大きくなってるんですけどね。。
早くランに復帰したいよー。

IMG_7549.jpg


同じくらいに生まれた子達をみるとみんな健康的な体で
ベルだって本当ならこのくらいなんだって思うと更に不安になっちゃいます。
血液検査でわからない病気があるんじゃないかとか・・・
元気は元気なのできっと虫がいるだけだと思うんだけど;
ちょっと目を離した隙にハーネス噛み千切ったりするし。

先生と相談してからだけど来月には手術も考えてるのに。
こんな状態で手術させたくないよー。


そんな感じでしつけもスロー発進のべるちゃん、
最近ハウスを理解してきたようです。
誘導なしでも入れることが増えてきました。

ご飯前もフードを凝視してまったくアイコンタクトできなかったのが
ちゃんと見るようになりました。
体に触ると唸るけど、お皿に触ろうが手を入れようが気にしない・・・謎です。

それから、ディスクやおもちゃを投げるとき。
勝手にsitするようになりました。
どうすれば投げてもらえるかをベルなりに考えているようです。
おねえちゃんをみているからかアラウンド(もどき)することもあります。
outもほぼ完璧。
遊び関係は早いですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



.
11/12 02:37 | Training/bel | CM:0
ボーダーコリーの車追い

先日、ラヴィの車追いスポットと化している近所のランに行ったとき。
動画撮ってみました。





たぶん、車追ってるときが最高速度?
このときは走り始めるのが早かったのでそんなに速くないですが。

お散歩中の車追いはもう皆無。
穂高での車追いは止められる。
なんでこのランでは止められないんだろう・・・

いつも貸切り状態だし『車追う場所』になっちゃってるのかなぁ
ベルとぶつかったら危ないし、ベルが真似するようになっても困るから
やめてほしいんだけどなぁ・・・


パパに止められてます。
IMG_7074.jpg
フリーの状態で我慢できていますが、お耳も視線も車に釘付け

ベル)おねえちゃんなにやってんのー?
IMG_7078.jpg
こういうときのラヴィは怒りやすいので注意


べるちゃんはまだ車や自転車に興味をもっていません。
トラックとかは怖がることもあります。
そのまま追わずにいてくれるといいな。。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



.
11/09 21:20 | Training/Lavi | CM:0
to be to be
今日はラヴィベル地方とってもいい天気!
こんな日は行かずにはいられない広場!
パパママ休みだったので行ってきましたよ~

でもその前に爪切りお願いしにホームセンターへ。
ふらふらお買い物してたらもう夕方に

慌てて広場へgo

ちょうど芝刈りの日だったようで後片付け中でした。
芝刈りありがとうございますとっても助かります!と心の中でお礼を言って
少し待ったら撤収したので放牧♪


べるちゃんがかっこいい1枚
IMG_7518-1.jpg

でもその後は~・・・
IMG_7520.jpg

おねえちゃんがキャッチ!
IMG_7521.jpg


べるちゃんのジャンプ力

このくらいはまぁ当たり前
IMG_7577.jpg

垂直飛びでここまできますん。
IMG_7587.jpg

危ないしまだ半年なのでジャンプさせたくないんですが・・・
すーぐぴょんぴょんしちゃいます
身軽すぎだよべるちゃん。。

IMG_7537.jpg

IMG_7538.jpg

IMG_7539.jpg

IMG_7540.jpg



それにしても神々しいべるる。
ポストカードにしたい。
IMG_7518-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/08 19:33 | Run! Run! Run! | CM:0
ラヴィリア 血統書
我が家の最愛のボス、ラヴィ♪



Name:Laviria
Birth:2011年3月19日
From:Siga
Color:BLACK&WHITE

IMG_2122.jpg


犬名
FRINGE OF YUMEKA BRAND JP
フリンジ オブ ユメカ ブランド ジェイピー


1 父
ARMSTRONG OF M.H. SHIGA JP

3 祖父
GUARDIAN UNO OF MARUYO SASEBO JP

4 祖母
IMPALA OF JAPAN DOG FIELD JP

7 曾祖父
BELLOC OF GREAT KIKUCHI

8 曾祖母
BOUQUET OF BEEFY JP

9 曾祖父
TENKAICHI JP'S INS PERFORMANCE

10 曾祖母
CALVIN OF JAPAN DOG FIELD JP


*****************************************


2 母
OTOHA OF YUMEKA BRAND JP

5 祖父
GUARDIAN UNO OF MARUYO SASEBO JP

6 祖母
BRIDE OF DOG VILLAGE GOTO JP

11 曾祖父
BELLOC OF GREAT KIKUCHI

12 曾祖母
BOUQUET OF BEEFY JP

13 曾祖父
BOBBY OB GIFU SHINSEI JP

14 曾祖母
FASCINATING OF JUDY HOME JP


IMG_6957.jpg

自然発生のモヒカンがトレードマーク♪
人間の話をよ~く聞くいい子♪
苦手なタイプのわんこにはガウっちゃうかも;
でも本当は怖がりで遊び上手で優しい子♪


兄弟わんこや親戚わんこ、もしいらっしゃいましたらぜひご連絡ください♪
拍手からは管理者のみ閲覧できるコメントが送れます。

Relative Navigatorも登録しています☆



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/05 00:05 | 血統 | CM:0
イザベル 血統書
データベースが使えないため、
兄弟わんこや親戚わんこが見つかるといいな~の淡い期待を抱いてアップ♪
ラヴィ分も後日♪




Name:Isabel
Birth:2013年5月20日
From:Saitama/Gunma
Color:BLUE MERLE?

IMG_7014.jpg


犬名
JEWELRY OF BU-WAN NEW PADDY JP
ジュエリー オブ ブーワン ニュー パディ ジェイピー


1 父
URCHIN OF INAMURA FARM JP

3 祖父
NEW TOKYO KENNEL'S CHECK MATE KING

4 祖母
ALEXANDRA OF BIG VALLEY ART JP

7 曾祖父
BARONET OF MIE CROWN HOUSE FCI

8 曾祖母
WOPIE MELODY OF MEIKENKAN FAMILY JP

9 曾祖父
BAWNTAWN ECHOS CASANOVA ET.

10 曾祖母
ALBANY OF POP HOUSE JP


*****************************************

2 母
NESSELRODE OF BU-WAN NEW PADDY JP

5 祖父
NEW TOKYO KENNEL'S WOYTH

6 祖母
BANDANA SHINOZAKI JP BERTHEID

11 曾祖父
CHARLSTUD CANDYMAN

12 曾祖母
BABETTE OF BEVERLY JP

13 曾祖父
EDOMOND OF GIFU SHINSEI JP

14 曾祖母
BANDANA SHINOZAKI JP DIETA


IMG_6551.jpg

登録はブルーマールですがチョコがかっています。
ブルーマールにしてはチョコっぽくて
チョコマールにしてはブルーっぽい。
そんな感じです。


兄弟わんこや親戚わんこ、もしいらっしゃいましたらぜひご連絡ください♪
拍手からは管理者のみ閲覧できるコメントが送れます。

Relative Navigatorも登録しています☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/04 01:57 | 血統 | CM:11
次女の宿命?
パパとラヴィの約束通り今日も広場へ行ってきました♪
お仕事なのにありがとうパパ!
(ちなみに写真はSDの容量がいっぱいになってしまって撮れなかったので昨日のもの)

いっちょまえにおねえちゃんに怒るべる。
IMG_7424.jpg
ラヴィは怒り返しません。

ラヴィに追い詰められて反撃にでることがよくあります。
カプッがでてきます。
景気よく立ち向かっていくのでちょっと心配なんですが
ラヴィが逆切れすると思いきや引いちゃうんですよね。
もしかしたら最初のころスイッチ入ったときに怒りすぎたのかな・・・
教育的指導なら全然していいのに・・・むしろしてほしいのに。
あとはまぁらーちゃんて勢いはあるけど実際中身は弱い子なので・・・
がんばれらーちゃん!


そんならーちゃん。
最近パパが投げるの上手になってきたのかディスクがキャッチできるようになってきました!
今度大会とか見に行きたいねぇ♪

べるちゃんもいちおうレトリーブしてる感はあります。
これからしっかりやっていけばすんなりできるかも~


そう、「これから」。
べるちゃん今月には6ヶ月になるのになんのトレーニングもしてません~ヤバ!
ご飯前のsit&lookくらい・・・downは練習中・・・

らーちゃんの5ヶ月といえば訓練所に行き始めた頃で
初めてフリー中にサークルに戻ってトイレした頃です。
確かこの頃にはもうsit,down,comeはできててupやりはじめたくらい?

べるちゃん真面目にトレーニング始めなければ;
ラヴィでの経験もあるので今のところベルの訓練所は考えていません。
入り方次第では考えないとかもですが。
とりあえず飼い主がんばるぞー。
外でも全く物怖じしない&テンションMAX
&ちょっと褒めたら顔までジャンプしてくる子だけどがんばるぞー・・・
垂直飛びで私の顔までですよ@身長154cm



ベルはフリー中にトイレしないんですよね~
するとしても勝手にラヴィのトイレでしてたし・・・
トイレ催すまで出しっぱなしにして無理矢理トイレトレーニングするべき?


IMG_7451.jpg

らーちゃんのときは、私自身が初めて自分で飼う犬だっていうこと、
その犬が決して初心者向きではないボーダーコリーであること、
などなどあって結構ちゃんとしなきゃ!っていうのが強かったです。
で、いろいろ苦労を重ねながら2年半育ててベルがきたんですが・・・

気管支炎で安静にしてなきゃいけなかったり
ガリガリすぎたりでなかなかトレーニングの気持ちで向き合えませんでした。
それに加え、いろいろ大丈夫っていうのがわかっているからちょっと放任すぎた!?;
社会化だけは結構気を使いましたけど。

所謂、次女のべるちゃん。私も次女です。
次女ってこういう宿命なのかも・・・と思いました。
もっと私のこと気にかけてよ!心配してよ!みたいなこと思いましたもん。笑


とりあえずべるちゃんこれからトレーニングちゃんとするからねー!
だからちゃんと太って!!
また体大きくなったけどまだまだガリガリ!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/03 01:20 | Training/bel | CM:0
平日って素敵&2匹の違い
夜勤のパパが広場に連れて行ってくれました♪

平日の昼間って素敵!
誰もいない!車通りもほとんどない!



ベルは追いかけられたい派?

IMG_7447.jpg

IMG_7448.jpg

IMG_7449.jpg

最終的に転がされる事もしばしば・・・
でもちゃんとそこでストップしてくれますらーちゃん。



写真で見るとやっぱり2匹の頭のラインが違う~
ラヴィは角度があるけどベルは滑らか。

たしかボーダーコリーは
マズルが細くて長くて(?)角度が滑らかなのがペット用に改良?されてきた子で
短くて太くて(?)角度が急な子はボーダー本来の血やら遺伝やらが強いのでペットには向かない
ってどこかで読んだ気が。
間違ってたらごめんなさい、ですね(ぅω-`)

今のベルは完璧に滑らかタイプ?
ラヴィは・・・中間?笑


べるはラヴィのパピー時代より毛がふさふさ。
しっぽもほら、

IMG_7455.jpg

ふさふさしてきてる。
ラヴィはずっとカワウソのしっぽみたいだったのに~
ちゃんと立派なたぬきのしっぽみたいになるか不安だったあの頃。
べるのこのふさふさ感は期待していいのかな・・・!?



土日もまた広場いくぞー!
日曜日はランも行きたいけど・・・
検査まだだし卵がまだいる可能性もあるし・・・止めといた方がいいのかなぁ
ちょこっと顔出すだけいけるかしら。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/01 21:02 | Run! Run! Run! | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
