--/-- --:-- | スポンサー広告
ついに念願の♪
先日、ずーっとお天気が悪くてお外へでれない娘たちを連れて
気分転換にホームセンターへ行って来ました。
お隣の市にあるスー○ービ○ホーム。

そこでまたまたボーダーコリー発見!
初めて生でブルーマール見ました。

すっごく綺麗な色合いだったな~
ブルーマールの中でも特に綺麗な印象!
フサフサだったし可愛かった~

ラヴィはあんなフサフサにならないんだよな~
質が違うのかしら?

そのお宅はトライの子もいるそうで!
またボーダー率があがりました♪笑



メインはおもちゃの調達だったんですが・・・

パパが決断してくれまして・・・


ついに我が家も・・・



念願の全面カーペットになりましたー!@まだリビングのみ

娘たちよ、好きに走り回るがいい!


タイルカーペットを4箱購入しました。
諭吉さん2人分くらい。

大きいやつ1枚敷いたほうが安いけど、絶対汚しますからね。
今まで何枚もカーペットお亡くなりになってるし。
お腹が痛いとトイレ失敗しちゃうんですよね。。
長い目で見たら洗い替えできるタイルカーペットのほうが絶対いいですから。
しかも我が家は賃貸。
引越し先でもお部屋の形に合わせて使えるほうがいい。


今まではコルクマットをリビングの7~8割に配置していました。
滑り止めの役割は問題なく果たしてくれていたのですが
枚数が足りなくて敷き詰められていなかったので走り回るとずれちゃってました。
それからやり方が悪いのか繋ぎ目も結構目立つし・・・
思ってた以上に掃除も面倒だし裏面に毛が刺さるし・・・
何よりパパが嫌がるという・・・(私が頑張って買ったんだけど・・・)

洗うのは簡単でしたがね。乾くの早いし。
そんなコルクマットとおさらばです。


こんな感じだったのが・・・
IMG_7106.jpg
(所々濡れてるのはお水飲んですぐ走り回るベルのせいです)


こんな感じに!
IMG_7362.jpg


フリーカットとは言え難しいかなーと思ったんですが
目に合わせれば普通のカッター1つでで綺麗に切れました♪
しかも私でも簡単に切れたので力も必要なし!笑
性格の問題なのかパパは無理~って言ってました。


ただまぁカーペットなのでお掃除が・・・
普通に掃除機かけただけじゃ毛が・・・
またコロコロの毎日!
さすがに全面敷くとゴム手袋じゃ限界が・・・。

新しい掃除機ほしいな~
やっぱりダイ○ンがいいのかな~
・・・とパパの方を見ながら言ってみる日々。笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/29 21:52 | everyday | CM:0
で、でた・・・!
先日パパがもらってきてくれた寄生虫のお薬。
お休みに合わせたので25日に飲ませました。
その翌朝。忘れもしないAM5:30です。

私が寝る直前。
タイミングよくうんにょしたので片付けに行ったら細長いものが1本巻きついてる・・・?
なんか変なの食べたのかな?と思ってよく見たら虫でした。

いそいでパパを叩き起こして『なんか変なのでたー!』と。
パパも虫だろうね、と。
朝イチで病院にいくことにして念のためうんにょは保管。


検便してもらった結果、やっぱり回虫でした。
卵もいるそうなので3週間後に再検査です。

念のためラヴィにも駆虫剤をもらいました。
今のところ目で見えるものは出ていません。


そんな感じでべるちゃん6.3kg
これからがんばって成長しようね!



これまで病院にいくたびに体重が増えないことは伝えていたのですが
寄生虫の可能性などはいわれていなくて、
前回このことのためだけに病院へ行って血液検査をしました。
それも、寄生虫がいて発育不良がおきることを教えてくれた方がいたからです。

もっと早く気付いていれば・・・
大事な時期に栄養吸い取られなかったのに。

食欲もあるし元気もいいし、お腹が緩い時もあったけど
子犬だしフードの量を調節していた時だったし・・・
寄生虫なんて頭になかったです。
先生も特に何も言ってなかったし。。

あ~・・・後悔。
もっと知識があれば!
ごめんねべるる。

IMG_7027.jpg


そういえばべるちゃん右上の乳犬歯が抜けていません・・・
永久犬歯はもう生えてるのに。
もしやこれが噂の乳歯遺残!?
抜歯しなきゃかー・・・




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/27 22:24 | Health/bel | CM:2
ガリガリべるる
べるちゃん20日で5ヶ月になりました。

体重6kg

5ヶ月のボーダーコリーが6kg!?

ご飯を増やしたりミルクを続けたり成長サポートのサプリをあげたりしても相変わらずガリガリ。
さすがにおかしいんじゃないかと思ってパパに病院をお願いしました。


結果から言いますと、病気の類ではないそうです。

小型犬によくある(?)成長不良の病気(?)の可能性を調べるために血液検査したそうですが
子犬だから数値が高いものがあるだけで何一つ問題なし。

お腹に虫がいるかどうかは検便しないとわからないので
採れたときにもってきてください、と。
尿検査もしたいので一緒に持ってこれるとなおよし。
(モノを持っていかなくても検査できると聞いたのですがやっぱり無理でした)

どうしても心配なら虫がいなくても問題の無いお薬出せますよとのことで貰ってきました。


まぁとりあえずは病気じゃないようなので安心しました。
フードは今でも多めにあげてるんですが、
もう1度お腹の調子に合わせて量を量ってあげようと思います。

あとはお薬を飲ませて検便検尿すれば・・・体重ふえるかなぁ・・・。
ほんとガリガリなので早くお肉ついてほしい!


歯は順調に抜けています。
拾えたのは5個くらい。犬歯が1本なのでもう1本くらい拾いたい。。



近所のランにべるちゃんデビュー。

大好きなボールが・・・!
IMG_7070.jpg

結構あっさり登った・・・
IMG_7071.jpg

ボールゲットしたらもちろん抱っこで帰還。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/22 00:11 | Health/bel | CM:0
成功☆
今日も広場へごー!
本当はランも行きたかったんだけどパパが体調不良のためはしごはNG。


写真は撮れなかったんだけど、ラヴィがディスク空中でキャッチできたんです!
犬生で2回目!

私は少し離れたところで見てたんだけど、
思わず『とれたーっ!』って叫んじゃった(´Д`*)
そしたら、まずパパのところにディスク返していっぱい褒めてもらって
そのあと私のところにきて嬉しそうにスリスリしてきました。
ちゃーんとわかってるんですね☆

人間がもっと上手に投げられたらもっとキャッチできるのかなぁ♪
パパはまだ真っ直ぐなげられるけど私はヘロヘロ~笑


べるのディスクもーらいっ♪
IMG_6953.jpg


広場でのべるちゃん。
ラヴィがディスクやボールやってるときは危ないので捕まえておくんですが
すっごい吠えるんです。。
あたしもやるー!そっちいくー!って感じなんでしょうね。
抱っこしても暴れるしリード掴んででも飛び跳ねるし・・・
最初だけ私と車でお留守番したほうがいいのかなー

IMG_7014.jpg




新天地を探しに来たボーダーちゃん2頭に会いました♪
13歳のそらちゃんと3歳のさやちゃん。
ラヴィたちとは違ったタイプでふわふわもこもこ!
そらちゃんは全然13歳に見えなくてお年を聞いてびっくりしちゃいました!
まったりマイペースで可愛い☆

なんと不定期更新のこのブログをご存知だそうで・・・
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・!
また会えるといいな♪
らーちゃん匂い嗅ごうとしてたからたぶん何もなければガウったりしないはず・・・

それにしてもラヴィベル家近辺やっぱりボーダー率が意外と高い!
近所で3~4頭見かけて広場で3頭見かけて今日でさらに2頭増えた!
お友達増えるといいなぁ(*´ω`*)

IMG_6948.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



10/15 01:51 | Run! Run! Run! | CM:2
2人のためを考えたら
・・・はしごになりました。


ラヴィとベル、2匹のことを考えたら。

ラヴィの幸せは広場に、
ベルの幸せはドッグランに、ある。

じゃあ・・・2ヵ所はしごするしかないでしょう・・・!

というわけです。



土曜日。
3週間ぶりくらいにいつもの穂高ドッグランへ♪

IMG_6903.jpg
ラヴィはもうリード外せたらラッキーくらいのつもりで。
1回だけがうりかけたけどちゃんと呼び戻せました。

顔馴染みのママさんとお話しているときに
ラヴィのランはもう諦め気味・・・ってつい弱音をはいちゃったら
『でもちゃんといい子になってきてるよ』って言ってもらえて少しホッ。
パパとママの頑張りがみえるよ!って。

ラヴィには広場があるからわざわざ気の張るランにいかなくても自由に走り回れます。
でも・・・
私たち・・・というより「人」と生活していくうえでそれでいいの?って思う。
ラヴィのガウりは危害の部類になると思うから。
本当は過剰防衛みたいなものなんだけど。。

だからやっぱり少しずつ少しずつ経験を重ねていかないといけないです。
たぶんトレーニングとしてやっていかないと治らないと思う。


長くなりましたが、メインはこやつ。
IMG_6896.jpg

今回はちゃんと肉球に気をつけながら放牧。
元気に走り回っておりました。



ベルちゃんが疲れる頃を見計らって広場へごー!


娘たちを同時にcomeしてみた。


IMG_6908.jpg
既に向きが怪しい次女。


IMG_6910.jpg
それに気付く長女。


IMG_6911.jpg
次女よどこへいく、な長女。

いちおう次女も大回りでしたが寄り道なしでcome成功です。



明日はどこへいこうか!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/13 21:19 | Run! Run! Run! | CM:0
らーちゃんの事情
最近めっきりベるのことばかりなので
たまには我が家の最愛のボス、ラヴィリア氏について。

IMG_6853.jpg


とりあえず太りました。
15kgが見えています・・・。

広場にあんまりいけなかったのが原因かと。
それからべるだけにあげられないのでガムもいつもよりよく食べちゃいました。
せっかく体重落としていけてたところなのにかわいそうな事しちゃいました。
べるが狂犬病を打って外でもう思いっきり遊べるのでまた前みたいに
いっぱい広場に連れて行ってあげたいと思います。(主にパパの役目)



べるがきてから変わったこと。

ラヴィはご飯をちゃんと噛んで食べる子です。
でもベルが来た日から・・・飲み込むようになってしまいました。
多頭飼いあるあるらしいですね(´・ω・`)
焦って急いで食べてる感じ。

取られると思ってるのか、
急いで食べてベルの分を狙ってるのか・・・

べるを別室に連れて行ってもダメでした。
ちゃんと噛んで食べてほしいのにな~・・・

うーん・・・
ゆっくり食べられる食器を試す?

ぅーん・・・



いたずらもちゃっかりしてますよ。

このベル用のディスク。
IMG_6337.jpg

ちょっと目を離した隙に・・・
IMG_6523.jpg

粉々~
反省してもらってます。
(フロントラインをつけたためお洋服着用)

らーちゃんも遊びたかったのはわかるけど遊び方が違うでしょう・・・
こうなるのはわかっていたのでいつも届かないところにしまってたのにー!
油断大敵。。


IMG_6870.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/05 20:08 | everyday | CM:0
ホームグランド
9.30

セナちゃんと待ち合わせしてラヴィのホームグランドへ♪
想像以上に暑くて日陰の無い広場は大変;
まさかこんなに暑いとは。。


セナちゃんとベルは相変わらず仲良し!
IMG_6782.jpg

ずーっと遊んでる。
ベル、ラヴィと遊ぶときほど荒くならないんですよ。
うーって言ったりするのにセナちゃんには言わない。
家族とお友達の認識があるのか!?笑

IMG_6814.jpg

一方、らーちゃんは・・・
IMG_6788.jpg


まだセナちゃんと絡めません。
気にはなってて匂いかぎに行ったりするんだけど・・・なかなかうまくいかないみたい。
もう少し時間がかかりそうかなぁ・・・

IMG_6785.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/02 23:14 | Run! Run! Run! | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
