--/-- --:-- | スポンサー広告
演技派べるる
こんにちは・ω・

ベルちゃんトイレ成功率9割くらいになったかも・・・!?
だんだん成功ばっかりになりました。

そしてフリー中の失敗が最初の2~3回しかないです。
やっぱりラヴィをみて覚えるのか自分からラヴィのトイレでしてくれます。
そのかわりサークルに戻ったことはないです。笑
でもまぁ将来的にはトイレ1ヶ所にしたいしいいかなーと思ってます。


最近の2人の関係は・・・

1人でおもちゃで遊びたいベルvsベルで遊びたいラヴィ

って感じです。


IMG_5885-1.jpg
↑おもちゃがほしいんじゃなくて邪魔してるラヴィ氏と迷惑顔のベルル。

ベルはとにかくおもちゃを噛みたい!
特にぬいぐるみ系が大好き!
・・・なんだけど、ラヴィはベルと遊びたいから邪魔するんです。


でもほら、最近は諦められるようになりましたよ。

IMG_6018.jpg
らーちゃんの気持ちが痛いほど伝わってくるでしょ?笑


こーんなことされても
IMG_6228-1.jpg

こーんな体勢になっても
IMG_6175.jpg

お尻をぷりっとさせて遊んでくれるらーちゃんです。
IMG_6145-1.jpg

ラヴィを知ってる人がこれみたらすっごくびっくりすると思う。
だって飼い主でさえびっくりしたんだもん!
遊びでもけんかでもわんこにお腹出すことなんてないらーちゃんです。
大型犬数頭に囲まれてガウガウになって、
体勢を崩されて不本意にお腹出ちゃったときなんか大激怒だったらーちゃんです。

そんならーちゃんがベル相手なら許してるんです。
もちろんやられっぱなしじゃないけど怒ったりしないんですよ。


でもやっぱりラヴィも興奮しちゃうときがあります。
今までに2回、ベルが悲鳴をあげました。(怪我は無し)
様子をみていた限りでは、痛くてじゃなくて怖くて。

ラヴィがちょっとヒートアップしちゃってベルを追い詰めてしまったんです。
(もしかしたらその直前にベルが生意気なことをしたのかもしれないけどわからなかった)
逃げ場がなくなったベルがキャーキャー叫ぶ・・・
それに反応してさらに興奮したラヴィが唸って攻撃的?になってしまってるような。
ベルはお腹出してるのに引かないんです・・・
噛み付いたりしないのが幸いですが・・・。

そんなことがあっても相変わらずの仲良しなので・・・
ちょっと手荒な教育的指導ってことに・・・ならないかなぁ・・・なんて。笑


こういうことがあるとラヴィの問題点が浮き彫りになりますね。
『スイッチが入ると攻撃的』

スイッチを入れないようにするにはどうしたらいいのか
入ってしまったらどうやって戻してあげればいいのか

人が大好きだしワンプロも上手。
最初はわんこ付き合いも上手にできていたラヴィ。
いつからガウガウするようになったのか・・・
さかのぼってみたら避妊の手術の時期なんですよね。
でもその前にランにあんまり行けなかった時期があるので
もしかしたらそこで忘れちゃったのかもしれない。。


IMG_6138.jpg
普段はいい子だし仲良しなんだよ




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


08/26 21:18 | everyday | CM:6
3ヶ月
ベルちゃん3ヶ月☆
1/4バースデーです。

IMG_5864.jpg

体重は4kgくらい。
まだまだ痩せてるんだけど・・・ベルも小さい子なのかな~
気になる呼吸もだいぶ良くなってきているのでこのまま治るといいなぁ。

ベルちゃんとってもフサフサです。
長毛です。
らーちゃんの3ヶ月のときはもっと短毛だったような。



***

スワレ 覚えてきたよ
マテ  ちょっと待てるよ
フセ  ときどきできるよ

アイコンタクト・・・まったくなし(´;ω;`)

***


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



08/20 22:33 | Memorial | CM:2
ドッグフードあれこれ
我が家愛用のBLACKWOODがアップグレードされまして。


ベル用に注文するために通販サイトで確認したら
今まで『鶏肉(七面鳥、鶏)』だったのが『チキンミール』になってるんです。

もちろん激安フードなどによくあると噂の副産物を粉にしたものとは違うはずですが
生肉って重要だと思うんです。。

私が勝手に思う某高級フードにも○○ミールは使われていました。
(リニューアル後は不使用)
なぜ乾燥させるのか。
水分が減ることでたんぱく質が増えて栄養価も上がり、消化吸収もよくなるんですね。

だから全てのミールがだめなんじゃないんですが・・・
ある程度のランクのフードは副産物なんて使ってるわけないはずですし。
(使ってないと信じたいですし)

でも生肉って重要だと思うんです。。(2回目)



それからコーンが2番目に来ていたりで悩んだのですが・・・
とりあえず注文してしまいまして先日届きました。
今はまだ従来の2000があるので食べてはないんですがどうなることやら。


IMG_5816.jpg


全ての種類でミールになっているのでラヴィ用のもミール。
ラヴィにはあっていたのでお気に入りだったんだけどな~
新しいやつも試すけど、何もなければいいな・・・。


ブラックウッドがチキンミールになったなら
チキンミールでも小麦不使用のホリスティックレセピーのがいいような・・・
お値段的にもそんなに変わらないし・・・小分けされてるし・・
でも7.2kgじゃ成犬になったとき2頭で20日分。
お財布のことを考えたら安いとこみつけて2個買うとかもあるけど・・・
お得な22.5kgは2ヶ月くらいもつけど小分けされてないから多過ぎる。。

その他の候補はずっと気になってるNOW!
と思ったら今はNOW FRESHになっているようです。
これなら11kgでちょうど約1ヶ月分。
(お金もフードも管理しやすい・・・)

でも問題なければ1年くらいはブラックウッド使いそうな予感。
2000ならラヴィもベルも一緒に食べられるからお財布に優しい・・・笑

フード選びって難しいですね!
08/17 21:56 | Health/Lavi | CM:4
夏は成長が早い!
こんにちは・ω・

少し前に草刈がされたいつもの広場。

現在の様子

IMG_5776.jpg


恐るべし、夏。
すっかりもさもさに生い茂ってます。

ラヴィはフロントラインしてるけどベルはまだなので・・・
もし持ち帰ってしまったやつがベルについてしまったら(;×;)
フィラリアもフロントラインもベルの体調が落ち着いたらかなぁ
明後日ベルの病院なのでその時に聞いてみます。



日暮れ間近でも暑い~
バテバテらーちゃん。

IMG_5779.jpg



そうそう。
パパが新しいリード買ってくれました。

IMG_5786.jpg
(リードの写真がなかった)

お揃い生地のカラーもついたよ。
白地にハートに剣のモチーフで甘辛?♪

白いカラーは目立たないんじゃないかなーと思ったけど
想像以上に逆に柄が目立つかも!?
カチってするタイプのカラーなのであんまり使わない予定だったけど
可愛いから使おうかなー(*´艸`*)

ベルがお散歩デビューする頃になったら同じシリーズで買ってあげよう(*´ω`*)
いつか皮でお揃いのカラーとリード作りたいなー!
ハーフチョークかなー?ベルトかなー?
どっちがいいかなー(*´艸`*)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




08/14 00:12 | Run! Run! Run! | CM:2
べるる大好きラヴィ氏
こんにちは・ω・

右のお耳は立つ気配なし・・・
IMG_5750.jpg

ラヴィのお耳が立ったのはもっと後だったからこれからなのかな~?
むしろ今の時点でこんなに立ってる左のお耳が変なのか!?笑


そういえばベルちゃんのカラー。
はっきり黒に見える斑と、どう見ても黒に見えない斑があるんですが・・・
そのうちはっきりとした黒になるの・・・かな?
それから全体的にくすんでいる部分。
おしっこ汚れが落ちないと思ってたけどお顔がこんなにきれいに汚れる?
子犬だからくすんでる・・・?
ただ汚れが落ちてないだけ・・・?(3回シャンプー済)

画像検索してみるとベルみたいな色の子犬がブルーマールとして売られてるけど
なかにはどう見てもブルーマールとは思えない子もいるし・・・
個体差なのか?
成長とともにブルーマールになるのかなぁ・・・

生でブルーマールの子犬見たことないし
ブルーの子も見たことないからよくわかりません~。
もちろんどんな色でもかわりはないんだけど謎~なべるる!



そんなベルちゃんお薬飲んで2日目、まだゼェゼェしてます。
安静にしてないといけないのでラヴィと遊べないんですが、
ラヴィがベルと遊びたくてしかたないようです。
その様子を動画で撮ってみました。

ベルに吠えたあといつもこっち見るんですよ。笑
こちらの様子を伺ってるようです。



実はこの後にベルのしっぽを引っ張っちゃったんです。
もちろん甘噛みだし思いっきり引っ張った訳じゃないんですが;
ベルも気にしてないし大丈夫だったんだけどお叱りです。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


08/10 21:34 | everyday | CM:3
炎症
息遣いがどうも気になっていたベルちゃん。
人間で言えば痰が絡んでいるような感じ?


IMG_5727.jpg


うちに来たときから私は気になっていたんですが
パパがこんなもんじゃない?って言うし、
食欲もあるし元気もあるので様子をみていました。
でもやっぱり気になるので今日病院へ。

レントゲンの結果、気管支炎でした。
右の肺が白くなっています。

気管支炎っていうとケンネルコフ?って思うけどベルは咳してないんです。
先生もしきりに咳をしていないか聞いてきたけどしてないんです・・・。
だからケンネルコフではないのかな。。
ていうかケンネルコフだったら一大事・・・ベルちゃん隔離だよ;

考えられる原因は、煙草やスプレー類の吸い込みとのこと。
でもパパは煙草吸うけどわんこの前では絶対に吸わないし
スプレー類もベルの近くで使うことなんてないし・・・
そう話したところ、

『原因がわかりませんね・・・』

とにかくお薬のんで安静にして1週間後に再度レントゲン。
様子の動画を撮れれば撮っておく。
肺炎に繋がることもあるので悪化してきたらすぐに病院へいく。


病院に行ってよかった・・・。
パパも真っ青でした。
今日からしばらくわんこだけのお留守番はないのが幸いです。

もしかしたらうちに来る前に原因となるものがあったのかなぁ・・・


**本日のお会計**

診察料 800
レントゲン 5,000
レントゲン追加 1,000
内服薬(1週間分) 1,960
処方料 200

合計(税込) ¥9,408




IMG_5728.jpg
お鼻にほくろが!
ちょっとずつ黒くなってます。
頑張って黒くなれ~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


08/09 20:00 | Health/bel | CM:0
穂高♪
おもちゃとられても怒らないらーちゃん。
IMG_5592.jpg




日曜日、久しぶりに穂高にいってきました☆
ベルはワクチン打ったばかりなのでお留守番。

せっかくセナちゃんと待ち合わせしたのになかなか2人で遊ばなかった~
いつか仲良く遊べるといいなぁ(*´ω`*)


久しぶりにあったミント、大きくなってた!
オゥシーはたくましいね。
IMG_5683.jpg

↑の写真、ミントとラヴィ撮りたくて
パパがラヴィを隣に座らせようとしてるんだけど近寄れないらーちゃん。
heelも断固拒否!笑

ゴールデンのパピーを追いかけてミントに怒られたから怖いのかなー?笑
年下なのにミントには強気になれないらーちゃん。
さすが教育係りのミント(*´艸`*)


家でベルと仲良く遊んでるからもしかしたら・・・!って少し期待したけど
ゴールデンのパピーとは遊べませんでした。
やっぱりガウが出ちゃう。
ベル以外はだめなのかなぁ・・・

らーちゃんがベルに怒るのはご飯前に騒いでるときと
ご飯中に近寄ってきたときだけ。
ぴょんぴょん飛び跳ねられようが乗っかられようがおもちゃ取られようが怒らない。
同じパピーなのに違うんだねぇ。


そういえばこの日はセントバーナードさんもいました。
らーちゃん何もされてないのにキャンキャンキャンキャン・・・
大きい子が苦手・・・っていうわけじゃないんだけどな~
その子もべつにテンションが高かったとかじゃないし。
まったり挨拶にきてくれただけなのに!

超大型犬サイズが苦手・・・?
でもグレートデンとかグレートピレニーズでも大丈夫な子はいるし。。
やっぱりその子の性格とか動きによるんだろうなぁ。

ラヴィが一方的に怖がって吠えてるのに
大きい子に気を遣わせてしまうのが申し訳ないです;



そんな感じのランですが、ベルを迎えたことも報告できたので
次回からベルともどもお邪魔する予定です。
いろんな人と犬に出会ってレッツ社会化!

・・・となるとベルサイズのキャリーがほしい。
でも短期間しか使えないからしっかりしたやつ買うのはもったいないような・・・。
なんかいいのないかなぁ。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



08/06 17:37 | Run! Run! Run! | CM:0
べるる
8/3に2回目のワクチンいってきました。
先生と相談して8種にしました。
らーちゃんは他の病院で9種だったんだけどね。

体重 2.9kg

ちょっと痩せすぎ~
ごはんを少し多めにあげてちょっとお肉ついてきた☆
ちなみにらーちゃんは3.8kgあった・ω・


IMG_5556.jpg



ベルちゃんあれこれおぼえがき。

☆ごはん
120~140g/日
+ミルク・サプリ
ごはん前の飛びつき→矯正完了
食べているときに触ると唸る→矯正中
食い意地が強そうなので要注意

☆トイレ
サークル内→成功率6割ほど
フリー中に自分からラヴィのトイレを使った(2回)
トイレをするとサークルから出れるのは理解してる模様。
小出しにすることあり。
ふみふみすることはあるけど今のところ食糞はなし

☆吠え
要求吠えあり。
ごはん前とサークルから出たいとき

☆耳
右:半垂れ
左:立ち(裏返ってるような立ち方)
どんなお耳になるのかな~
立ち耳になるといいなぁ~(*´ω`*)




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


08/05 23:44 | Health/bel | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
