--/-- --:-- | スポンサー広告
さくら
先日、桜を見に行ってきました。
もちろんラヴィの放牧のついでですが・・・。

満開ではなかったのが残念ですが綺麗に咲いてました~。

梅のようなものも咲いていました。

IMG_4734.jpg


いつもの広場もだんだん緑が生えてきました。

IMG_4768.jpg

新緑が美味しいのかサラダバーするようになりました・・・。
食べ過ぎて吐いたりしないでね。。



後足が可愛い。

IMG_4771.jpg



先日お散歩していたときのこと。

お顔が違うような気もするけど秋田犬?という感じのわんこが前方にいました。
なかなか言うことを聞いてくれてないようで飼い主さんが苦労していたので
刺激を与えないほうが良いかと思い道を変えました。

しかーし。

わんこに気付かれてしまいました。
こっち見てる、そして吠えてる!引っ張ってる!
ちなみにらーちゃんはガン無視。
飼い主さんに会釈してそそくさと道を曲がりました。

大きいわんこは大変だな~とのんびり歩いていたら・・・
なんと変えた道の先がお家!
すでに敷地内でしたがラヴィに向かってダッシュ!
飼い主さんリードもってるけどズルズル状態。

植え込みの隙間からお顔を出してガウガウされてしまいました。
飛び出してきそうな勢いだったので慌てて離れようとしたら
なんとらーちゃんが吠え返した!

立ち向かわなくていいから・・・!
絶対勝てないから!

小心者のくせに気が強いんだから。。
さすがにあんなに大きなわんこ相手じゃ焦ったよ~。
かっこよかったんだけどなぁ!



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


03/30 23:40 | everyday | CM:1
2nd
** Happy 2nd Birthday !! **

2013年3月19日 無事に2歳をむかえました。
一緒に生まれたモリーちゃん、
どこかで元気にすごしているであろう他の兄妹たちもおめでとう!



多忙すぎてケーキとか作れなかったのでご飯を豪華に・・・


IMG_4690.jpg
バリで食べるわけじゃないのに必ずバリで待機するラヴィ氏。
ついでなので撮影。

鶏肉と牛肉をトッピング。
いつものヨーグルトもちょっぴり多め。


IMG_4314.jpg


この1年で最大の出来事と言えば、車追いを矯正できたことです。

あれだけ酷かったお散歩中も指示がなくても無視できます。
ドッグランでもいちおう止められるようになってきました。

目線で追うことが多いので油断はできませんが
私1人では怖くてお散歩にいけなかった時期を思えば素晴らしい成長です。


1歳半を過ぎたあたりから指示をよく聞くようになりました。
聞いてるというより届いてるっていう感じです。
中でも感動したのが、

わんこをロックオン→走り出す→wait!!!→こっち見る=止まる

それまでは絶っっ対無理でしたからね。



それからお外で遊べるようになったこと。
お家の中ではボールとかおもちゃで遊ぶのに一歩外へ出たらまったく興味なし。
何をやってもだめでそのうち遊ぶようになるだろう・・・と諦めかけていましたが、
ある日突然、何気なく取り出したおもちゃに大反応。
それ以来しっかりと遊ぶようになりました。
おかげで走ることが増えていい感じです。
何がきっかけだったのかは謎のままです・・・。



今後の目標は・・・

○車内で大人しく過ごせるようになること
○ジャンプキャッチすること
○ディスクに興味をもつこと

かな?

相変わらず車内では大騒ぎしています。
車が好き過ぎて、嬉しいからかずーっとおしゃべりしてます。
あ・・・
車内だけは車追いがどうにもならないんだった・・・。
車が揺れるほど動くのでどうにかしないと。。

ディスクよりもボール派のラヴィ氏なんですが
やっぱりボーダーらしくディスクもキャッチして欲しいのです。




『2~3歳になれば落ち着くから・・・』
ボダ飼いの方や理解のある方々に何度も言われたこの言葉。
そんなこと信じられないけど信じていなきゃやっていられなかったあの頃・・・
この子が本当に落ち着くのか!?毎日思っていました。。

でも!
今なら私も胸を張って言えます。
『ボーダーコリーは2歳くらいになれば落ち着きます!』



ボーダーコリーって本当に頭がいいです。賢いです。
でもそれは『しつけやすい』ではないんです。

これからもっと信頼関係を築いて立派なリーダーになって
毎日楽しく過ごしていきたいです。
いつか絶対に諦めないでよかったって思えるはず!

IMG_4726.jpg




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





03/19 21:01 | Memorial | CM:8
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
