--/-- --:-- | スポンサー広告
嬉しいニュースと悲しいニュース
いつもと変わり映えのない写真で河川敷での様子をupする予定でしたが
ビッグニュースが飛び込んできました。

なんとー!


ラヴィのお姉ちゃん発見です☆☆

マイロさん家パンちゃんです!

マイロ嫁さんからご連絡をいただき血統を確認してびっくり、なんと両親とも同じ!
パンちゃんが2010年生まれなのでお姉ちゃんです♪

実はパンちゃんのブログは時々読み逃げしていまして;
その度に、似てる気がするなぁ・・・違うかなぁ・・・と思っていたのです。
お顔もですが毛の感じとかそっくりなんです。

これでラヴィの親戚は同胎のモリーちゃんについで2匹目です♪
姉妹が増えて嬉しいねぇらーちゃん!



そして悲しいニュースは・・・

ラヴィを産んでくれたママ、おとはちゃんが虹の橋を渡っていたことです。

マイロ嫁さんに教えていただきました。
ママの他におばあちゃん、そして叔母さんもお星様になってしまっているそうです。

ラヴィはおとはちゃんが7歳くらいのときの子どもです。
(結構高齢出産・・・)
ラヴィはまだ2歳前なので・・・はやすぎるお別れですよね。。

ペットショップの子だし無理だとわかってはいたけど、
やっぱりラヴィのママに会ってみたい、会わせてあげたいと思っていました。
ラヴィはきっとママと一緒に過ごせたのはすっごく短い時間。
覚えてないとしても再会させてあげられたら・・・って。

ラヴィを産んでくれてありがとうね・・・。





ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


01/29 20:40 | 血統 | CM:5
ニューアイテム

ずーっと検討していたバリケン、ついに購入です。(年末に)


IMG_4362.jpg


サイズはIMにしました。
ブログや口コミで調べてとっても悩んだんですが・・・
基本的にお留守番はフリーなのでバリに入ってのお留守番は長時間。
そう考えるとゆったり余裕が欲しかったので、
みなさんが大きすぎた!って後悔しているIMサイズにしました。

確かに部屋に置くと大きい。
ラヴィを入れてみると・・・

あれ?そうでもない・・・??

IMG_4462.jpg

ラヴィが長いからか縦の余裕はそんなにないけどじゅうぶんゆったり!
だよね?らーちゃん?

IMG_4369.jpg

座っても窮屈じゃないでしょ?
方向転換も余裕なので問題なし○


しかしラヴィさん・・・
体重も12~14kgだし小柄だと思っていたんですけど
最近ラヴィが長い気がしています。

顔の小ささの割りに胴が長いような気が・・・。
チビボーじゃなくて胴長ボー?


IMG_4363.jpg


そしてもう1つニューアイテム。

IMG_4380.jpg

車の固定用ハーネスです。

ご存知のとおり車追いのラヴィ。
お散歩でしなくなっても車の中で追います。
今までは短くしたリードに繋いでいたのですが、短い分なんか逆に危なそう。。
バリも積んであるけど発車すると吠える・・・。
もうバリに慣れていないとは言えないんですが。。

ということで車中のバリは追々考えるとして・・・

シートベルトで固定するハーネスを買ってみました。

固定するといってもシートベルトなので普通に立ちます。
できればずっと座っていてほしいんですが。
でもリードよりは全然暴れません。
これで約1000円なら文句なしです。


ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


01/27 23:42 | everyday | CM:4
破壊活動

年末の出来事なのですが久々の破壊活動がありました。

ずーっと自由に遊べるようにしているオルカのおもちゃ。
お気に入りでよく遊んでいますが未だに傷一つついていません。

そんな丈夫なオルカが・・・

IMG_4087.jpg


噛み砕かれてしまいました。

ちょっときついかな~と思いつつ詰め込んだおやつが相当きつかったようで
取り出せなくなってしまったようです。
どうしても食べたかったらーちゃんが頑張った結果です。

ピンセットで摘み出すのも大変でした。。

幸いすぐに気付いたし破片もほぼ回収できました。

IMG_4080.jpg

こんな感じでほとんど復元できました。


やっぱり噛む力って凄いですね。
反抗期に私が噛まれたのなんて本当に歯が当たった程度に思えます。


まぁ普通に遊んでいればとっても丈夫なのでまたオルカシリーズを購入したいと思います♪


IMG_3908.jpg




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


01/21 18:42 | everyday | CM:2
再発

18日(金)の夜、ラヴィを撫でていたらデコボコに気付きました。
まさかと思って毛を掻き分けるとやっぱり・・・
去年の3月と同じものができていました。場所も同じ背中。

ちょっと見にくいですが・・・
IMG_0777.jpg
かさぶたのようになっていてフケも出ています。

剥がれるとこんな感じでまとまって抜けます。
IMG_0774.jpg


この状態は今の病院で診てもらっていないので翌日即病院へ。

毎度のことながらスクレーピング検査をしましたが
今回も皮膚に寄生するノミやダニはなし。

脂漏症が乾性になったのかと思ったのですが
膿皮症でもこういう症状がでるんですよね~とのこと。

まぁどちらにせよ皮膚の常在菌が悪さしています。


お薬は前回と変わらず痒み止めと抗生剤。
シャンプーを変えてみましょうということで、
サルファサリチル酸シャンプーという唱えたら魔法が使えそうなものになりました。

やっぱり週2回はシャンプーしてあげてと言われましたが・・・
いくら小さいとは言え中型犬、しかも長毛。
週1回は必ずシャンプーしていますがなかなか2回は・・・。

乾かすのが大変なのでもうサマーカットか!?
と思い始めてる今日この頃・・・。
若いからすぐに生えるだろうし背中の幹部だけでも・・・とか。。
洋服着ちゃえば背中見えないし。。
どうだろう、背中だけサマーカット。。


ちなみに体重は13.8kg
もうちょっと落とさないと・・・。

IMG_4277.jpg


頑張ってシャンプーしたりケアすることも大切だけど
その前に常在菌に負けてしまうことがよくないんですよね。
免疫力を高めないと。


調べてみると、免疫力を高めるには腸内環境が大切とのこと。
腸といえば乳酸菌ですよね。
1番簡単なのはらーちゃんが大好きなヨーグルト。

サプリも調べてみたんですがプラチナ乳酸菌というのがいいらしい・・・?
500円のお試しパックがあったので購入してみました。
ネット上の口コミは上々なので届くのが楽しみです。

それからオメガ3系脂肪酸。
新パッケージのブラックウッド1000の保証成分には
オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸と表記されているんですが
今与えている3000は旧パッケージなので確認できず・・・

オメガ3系というとオイルがありますね。
サーモンオイルやらなにやら・・・
こちらもいろいろ調べて試してみようと思います。


野菜なんかももっと積極的にあげたほうがいいのかなぁ・・・。


こういろいろ考えているとホリスティックケアですよね。。
資格取りたいっていうより勉強したい感じです。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



01/21 04:53 | Health/Lavi | CM:0
雪遊び

14日成人の日、ラヴィ地方も初雪でした~。
たくさん降って結構積もっていました。

お散歩代わりに犬生2度目の雪遊び☆

カメラ持って出たけど寒すぎて全然撮れなかった・・・
ボケボケ~


去年と同様、アパートの敷地+駐車場がいい遊び場!

IMG_4347.jpg

らーちゃん、雪が好きみたい。
帰るよーって『まだ遊ぶー!』オーラ。
階段まで来ても『やっぱりまだ遊びたいー!』って止まる。

もっとたくさんの雪で遊ばせてあげたいな~
今年は雪国にお出かけか・・・!?

ちょっと失敗だったのは、車大好きならーちゃんなので
最初の15分くらいずーっと車の前でお出かけ待ちしてたこと・・・。
お出かけじゃないよって言ってもドアが開くのを待ってました。


雪でも走るラヴィ氏!

IMG_4331.jpg


あと1回くらい雪遊びができるといいねぇ~。
飼い主は大変だけど・・・


最近クシャミをしていたので風邪引かないように
お家に入ってから温かいヤギミルクをあげました。
フードに直接かけても良し、溶いても良し・・・らーちゃん大好きヤギミルクです。



IMG_4314.jpg



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



01/16 20:26 | Run! Run! Run! | CM:0
全力?疾走☆
3連休の真ん中。
いいお天気だったので河川敷へ行ってきました~。
ここなら怪我はしないようなのでテーピングなし。
ちょうど切れちゃったし。。

IMG_4321.jpg


凧揚げする家族連れがたくさん。
子どもに反応するラヴィなのでしばらく散策。
歩いていてもやっぱり視線が・・・あの声と動きがダメなんですよね。

しばらくしてスペースが空いたのでロングリードに変えて
ボールも出したけど全然集中しない!
子どもが気になって仕方ないようです。

投げればちゃんと取りに行くけど手元まで持ってこなかったり・・・
でも遊んでるうちにちゃんと集中し始めました。


ちゃんと見て走ってるけどたまーに見失うラヴィ氏。
IMG_4271.jpg

見失うと諦めちゃいます。

IMG_4281.jpg


落として「!」となるラヴィ氏。
IMG_4274.jpg

ダッシュするラヴィ氏の後姿。
IMG_4267.jpg


こんなものが見えましたよ。

IMG_4317.jpg

虹?彩雲?


いっぱい遊んだこの次の日は雪!
走っておいてよかった~。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






01/15 18:53 | Run! Run! Run! | CM:2
2013
**HAPPY NEW YEAR**

今年もラヴィリアキングダムをよろしくお願いします!


初走り行ってきました!
久しぶりの河川敷です。

風がとても強くて寒い寒い・・・。

テーピングしてます。怪我しないで帰れました!

IMG_4206.jpg


ラヴィがボール遊びで怪我をしていた理由がわかりました。

ラヴィの速度とボールの飛距離があってなかったようです。
だから急ブレーキが負担すぎた・・・のかも。

ひろーい場所でパパが投げる(=遠くに飛ぶ)とスライディングしないので
急ブレーキもなく、怪我しないで遊べる。

試しに近めに投げるとやっぱりスライディングしました。

ランで車を追って怪我をしたのもきっと同じこと。
狭い場所でかなりの速度で走ったからだと思う。。
でも今までは大丈夫だったからもしかしてラヴィさん更に足速くなった・・・?

IMG_4221.jpg

その速さをいかしてあげたいな・・・



相変わらずキャッチは下手です。
IMG_4209.jpg

IMG_4210.jpg

でも時々、さっと取れる。
その様子をGIFにしてみました→ボール遊び


らーちゃんとっても楽しそうに遊んでくれました。
ランではしないお顔。

正直、運動させるためならランに行く必要はないんです。
ラヴィはなかなかわんこと遊ばないし
相手によってガウが出やすいから飼い主も気を張るし。。

でもわんこと接していないと遊び方とか接し方を忘れそうなんですよね。
ただでさえ苦手だし下手だし。
だからわんこと交流させるためにランに行く。。

もちろん運動と交流が1ヶ所で済んだほうがいいんだけど!笑


ノーリードにはできないけど河川敷で遊ぶほうがラヴィは楽しいよね。
10mのロングリードを引き摺って全力疾走するのはかわいそうだけど外す勇気はない。。
20mにしてもたぶん足りないよね・・・
超軽量!とかいうやつにしたらいいかなぁ
でもテープは危なそう。。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


01/03 18:16 | Run! Run! Run! | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
