--/-- --:-- | スポンサー広告
さっぱりしすぎた肉球

爪切りなどしてもらいにホームセンターのペットショップへ行きました。

選べる5点セットで
爪切り、足裏カット、足回りカット、肉球ケア、デンタルケアをお願いしました。

が、肉球ケアとデンタルケアは何をしたのかがさっぱり不明。。
ちゃんと聞けばよかった~。

ちなみに足裏カット・・・

IMG_3657.jpg

ぅーん・・・
さっぱりしすぎて怪我しそうで不安です!苦笑


このショップ、以前きた時にボーダーが売られていたのですが
飼い主さん見つかったかな~と思ってみてみるとまだいました・・・。

もう5ヶ月。
狭い個室から出されてサークルに入っていました。
そのサークルも狭いですが。。

高さのあるサークルの中でピョンピョン飛び跳ねていました。
ラヴィに興味津々でずっと隙間からクンクンしていました。
隣のサークルの子が吠えてても気にしない良い子。
女の子ですが足が大きいのでラヴィより大きくなりそう。

セールで4万5千円。
2~3ヶ月のときは10万以上でした。
悲しいですね。

早く素敵な飼い主さんが見つかるといいね・・・
我が家にもっと経済力があったら即お迎えできるのに。。
多頭飼いはまだ厳しい・・・

本当に・・・生体販売なくなればいいのに。

もしも飼い主さんが見つからなかったら・・・なんて考えたくもありません。。






週末のお楽しみ、ドッグラン!


今日はわんこがいっぱい!
ちっちゃい子もいたけど良い子に遊べました。

ただ・・・らーちゃんぼっちなんですよね。
うまく輪に入れません。
1:1だったらワンプロしたりできる子もいるんだけどね。

ちょっと激しいワンプロを見ると仲裁に入るようになりました。
仲裁なのか混ざりたいのかよくわからないけど・・・たぶん止めに入ってる。。
邪魔でしかないよらーちゃん・・・。
遊んでるだけだから大丈夫よ。

で、本当の喧嘩のときは仲裁がきかず混ざってしまう。。
そうなる前に学習した飼い主が呼び戻しますけどね(´Д`)

IMG_3641.jpg


そんならーちゃんですが、やっぱり気になるものがたくさんあると
おもちゃに興味なしです。
でも今日はほかの子が遊んでたボールを見つけて興味を示しました!
すかさず投げてみたら・・・

追ったー!!

IMG_3624.jpg


そして持ってきたー!!

IMG_3616.jpg


パパ大喜び。

それはもうラヴィともに楽しそうに遊んでいました。


ただしキャッチは・・・

IMG_3607.jpg


まだまだ下手(ぅω-`)

IMG_3602.jpg



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/26 23:45 | Run! Run! Run! | CM:0
vsちびっこ

お散歩で広めのグランドへ。

IMG_0603.jpg

遊ぶためにきたのにいまいちなラヴィさん。
どうやらテンションをあげないと遊ばないようです。
仕方ないので追いかけっこして良い感じにしたら
今度は追いかけっこが楽しくなってしまったようで・・・

私の体力がもたないのでトレーニングに変更。

IMG_0611.jpg

up(立て)が苦手です。
高確率で前に出てしまいます。
その場でサッとできるように要練習。。
ちなみに遠隔になると何歩か歩いてしまいます。


トレーニングの後は先日遊んだ近所の公園にごー。

先客がいました。
砂遊びするちびっこ団と遠くから見守るそのママ達。

IMG_0614.jpg


ロングリードにできないのでしばし休憩。。


ちびっこが気になるラヴィさん。

IMG_0617.jpg

ちびっこの方へ行きたいと珍しくキャーキャー訴えてきましたが無視。
すぐに諦めてこの体勢。。

IMG_0619.jpg

ずーっと見ていました。
走るちびっこに反応するたびにwait。
我慢だよー。

頑張った結果、帰り際に撫でてもらってご満悦。


貸切になった公園でひゃっはー!
ひゃっはーしすぎて車追おうとしてガッツリ怒られるラヴィ氏。
残念です。
ドッグランでは許すけどそれ以外はNO。
本当はランでも止めさせたい。。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/25 23:28 | everyday | CM:0
ついに遊んだー!

ついに!

ラヴィさんがお外で遊んでくれました!!

IMG_0592.jpg


家の中ではボールやディスクなど追うのにお外ではまったく興味を示さなかったラヴィさん・・・

昨日のお散歩で公園に寄り、なんとなくおもちゃ出してみたら食いついてきたんです。
これは!と思って軽く投げてみたら遊んでくれました。
しかもちゃんとレトリーブする!
お家の中で教えた甲斐がありました・・・!
まぁ外だと完璧ではないけどこれから練習すればよし!

どうせ遊ばないだろうと思ってロングリード持ってこなかったのが残念;×;
いっぱい走らせてあげたかった。。
これからは毎回ロングリードとおもちゃ持っていこう!


ぃゃー嬉しい。
これで運動量が増やせます。
この前増えてしまった体重がまだ戻らないのでね・・・
週末のラン以外でも運動しましょう。

でもなんで急に遊ぶようになったのかなー。
たまーにおもちゃ見せる→無視される くらいしかやってないんだけどな。



寝顔も天使!

IMG_3361.jpg

と思ったら左目が半目・・・
でもやっぱり可愛いのです。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/23 23:09 | everyday | CM:0
ブリーダー崩壊

またブリーダー崩壊です。
今回は私たちが住む埼玉・・・。


埼玉県坂戸市のミッキーハウスというブリーダーです。


今回の崩壊はちょっと他人事ではありません。
このブリーダー出身の子たちの多くが遺伝性疾患をもっています。
ということは繁殖に使われていた犬たちはキャリア。もしくは発症していた。。
崩壊後、その子たちは繁殖業者に引き取られた可能性が高いです。
これからまた繁殖に使われてしまうでしょう。
崩壊するような所ですから無理な繁殖で体はボロボロだと思います。
もうゆっくり過ごさせてあげて欲しい。
とてもかわいそうですが途絶えさせなければいけない血なんです。
遺伝性の病気はなくせる病気です。

そのため、多くの方に知っていただきたいと思い
微力ながら拡散のお手伝いをしたいと思います。



ボーダーコリーのくるみん、時々はなとん、キジトラ猫とらりん 様



***以下転載*************************************



我が家の愛犬くるみは、
遺伝性の先天性股関節形成不全と診断され、
変形性関節症を予防する為に手術をしました。

その原因を作ったブリーダーが先日崩壊しました。

埼玉にあるミッキーハウスというブリーダーです。


くるみを含め、ここの出身のコはとにかく遺伝性の先天性股関節形成不全のコが多いです。

股関節形成不全



母犬は皆血縁関係にあるので、くるみと母犬が違っても発症する確立は高いです。

くるみ血統図


股関節形成不全の検査は沈静下でのレントゲンで診断できます。
ペンヒップでの診断をおすすめします。 誤診断が少ないようです。
診断ができる獣医が限られていますので、
ペンヒップのHPで検索してもらうと診断可能な病院が分かります。


もしミッキーハウス出身のコで、繁殖を考えている方、
本格的にドッグスポーツを考えている方、検査をおすすめします。
異常がなければ安心して過ごせますが、 異常があれば早めに治療ができます。

我が子の仔犬を産ませたい気持ちはよく分かりますが、
この病気をなくす手立ては繁殖が鍵なんです。
病気やそれに伴うオペで苦しむコを少しでも減らす為に協力お願いします。


くるみは幸い早期に発見でき、関節炎を予防する為のオペが適用できました。

三点骨盤骨切術


適用条件が細かくあり、発見が早期である事が一番大事だそうです。
オペ後は良好な事が多く、ドッグランで遊ぶ事もできるそうです。
ただ、それでも完治はしません。
プレートは一生入れたまま、何よりオペの負担は大きいです。
それでも、関節炎がひどくなった場合に適用されるオペは
痛みが残り予後は良くない場合が多いそうです。

とにかく、早期での発見が大事です 。
見た目に分からなくても関節の緩みは出ている事が多いです。

検査する事を先のばししないでください。 たった一度の沈静をかける勇気で、
大事な我が子との楽しい生活が保証されるんです。
検査をしている間、愛犬は全く痛い思いはしません。
沈静がかけられる状態だと獣医が判断すれば、何にも怖い事はないんです。

愛犬の為に検査をしてあげてください。

そして、この事を周りのボーダー仲間に広めてください。

知らずに後で重症になって後悔する方、
面倒みれなくて捨ててしまう方を出来る限りなくしていきたいのです。

よろしくお願いいたします。


*************************************ここまで***



また、以下のブログにも詳しく書かれています。

ビュンビュン家(ち) 様

ボーダーコリンク☆Diary 様



どうか、早期発見により病気に苦しむわんこが少しでも減りますように。。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





11/19 04:09 | 未分類 | CM:0
フードが届いたよ

フードが届きました。


IMG_3565.jpg


やっとブラックウッドに戻れます。

8ポンド(約3.6kg)×2 で約40日分です。
20ポンド(約9kg)を買えば約50日分でお値段も少しお安いんですが・・・
1袋なので酸化が気になります。


今まで2000だったのですが、今回は1000にしました。
1000をあげていた時期もあるのですがその時の様子を覚えていないので;
もう一度よく観察してみようと思います。

脂漏症が悪化する前に何かできることをしないと・・・
今はまだ背中に痒みと多少の脂っぽさがあるだけです。

1000でも変わらなかったら3000を試してみようと思います。
皮膚・お腹の弱い子用です。


1000で唯一気になることは、水に浮くことです。
2000は沈むけど1000は浮くんです。
まぁ水に浮くかどうかだけが良し悪しを決めるわけではないですが。。
一つの参考として初めてのフードは全部試しています。
お湯を使う場合もあるようなので今度試してみようかと思います。


それにしても。
やっぱり食いつきがいいです。全然違います。


IMG_3485.jpg



最近脂漏症のことをいろいろ調べているのですが、
3月ごろの湿疹事件、あれも脂漏症だった気がしてきました。
症例写真がとても似ています。
あのころ毎月通っていた近所の病院では何も言われず。。
思うような対応もしてもらえなかったので
ワクチンついでに今の病院に行ったら脂漏症かもと。
その後やっぱり脂漏症ですねと。

病院選びって大切ですね・・・。

私も知識がなかったので、少しベタついていても
そろそろシャンプーの時期だからなーくらいにしか思っていませんでした。


痒がる姿は本当に辛そうで。。
何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
私自身、蕁麻疹やらなにやらあるので痒みはもう。。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/18 20:43 | Health/Lavi | CM:0
すっかり寒くなって
ドッグラン行ってきましたよ~


IMG_3543.jpg


雨降り予報のせいかだーれもいない!

カフェにお馴染みのわんことお久しぶりのわんこが2組3頭いただけ。


というわけでしばし貸切!


IMG_3512.jpg

何故か1人閉じ込められ呆然とするラヴィ氏。

というのも、

ラヴィ→パパを探しに車が見える小型エリアへママと入る。
パパ →ラヴィを無視して全犬種エリアへ入る。
ママ →こっそり全犬種エリアへ戻る。

って遊ばれてしまったのです。

2箇所ある入り口を何度も何度も往復したり写真のようにアピールしたり。。
扉を開けてあげたら隅っこに隠れていたパパのところへ猛ダッシュでした。

いじめてごめんよらーちゃん。



お水を飲むラヴィ氏。

IMG_3518.jpg

お水を引っかいてしまうので器を持たれています。
パピーがやるようなことをパピー時代にやらず今やるという。。

無闇にやるのではなく、地面(床)に器があって更に飲むときだけなんです。
飲むついでにちょいちょい・・・っていう感じで。

足が濡れて汚れるし、お水も汚くなってしまうので持たれているのです。
家の中ではスタンドを使っています。



それにしても今日は寒かった~
ダウンジャケットが欲しくなりました。
パパが着てたやつ薄いのに暖かかった。。
暖パンとかも欲しくなりました。

ユニ○ロ行くしかないな・・・。


毛皮を着ているらーちゃんも急激な温度差は体に良くないから気をつけようね。
まぁ若いから大丈夫だと思うけど。。
パパが「これじゃ足が寒いよね~笑」って言っているのを聞いて
足つきの洋服を買おうか悩んでる私です。
全身タイツが現実に・・・!?


IMG_3548.jpg


カフェにある暖炉?薪ストーブ?にも火が入っていました。
暖かくて気持ちよかったなぁ~。
写真撮ればよかった~。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/17 21:24 | Run! Run! Run! | CM:0
習得!


hug !



IMG_3457.jpg


なんだか馬面に見えますね。
以前もう忘れたと書いたコマンドのhug、完全に取り戻しましたよ。

爪が伸びているので痛いです。。
知り合いが切ってくれるというのですがなかなかうちに来ません!
はよこーい。

この写真、頭の上から撮っているのですが
カメラが怖いようでこの1回しかしてくれませんでした。
基本的にカメラ嫌いだもんね。。



さてさて。
タイトルを習得!としましたが何を習得したかといいますと。
まぁhugもそうなんですが、月に1度のあれです。

肛門線絞り!

毎月お店でやってもらっていたんですが自分でできないものかと練習していたんです。
先月初めてちょこっと出せて、昨日やっとにゅるにゅるっと出せました!
コツをつかめたようです。
できることが増えて嬉しいです(*´ω`*)

しかしまー・・・臭いですね。。
しばらく鼻について消えませんでした。
シャンプーと一緒にするのが良さそうです。


爪切りもできるようになりたいんですが・・・図をみてもよくわからない。。
我が家にあるのははさみタイプ?なんですけど
やっぱりギロチンタイプの爪切りのほうがいいのかなぁ。

ぅーん。
やってみたいけど怖い。笑
爪切りの前にバリカン買って足裏カットからいこうかな。。


IMG_3467.jpg




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/14 02:07 | everyday | CM:0
芝生ラン 幸せを掴んだお友達

続き。
ランで出会った幸せを掴んだお友達です。


このランはあまり人に会わないのですが休日だからか1組先客が。


イタグレのポルコ(?)くん
IMG_3420.jpg

とってもテンションが高くラヴィが苦手なタイプ・・・。
遊ぼう!って誘ってくれるんだけどテンションの高さにイライラしてるラヴィは
ピョンピョン跳ねるポルコくんを確実に仕留めてしまいそう。
ラヴィを落ち着かせてから放したらいい感じに走り回ってくれました☆

このポルコくん実は・・・、
肋骨が1本足らないそうで売り物にならず処分されるところを保護されたそうです。
足も細く骨折しやすいといわれたそうですが今の飼い主さんのところへ来てからは一度も無し。
ただ不自然に節があるから以前に骨折して放置されていたのかも・・・とのこと。

「売り物にならないから処分」
は?って感じです。ありえないでしょって。
でも現実。しかもよくあること。尚更ありえない。
普通のブリーダーさんなら処分なんてないから
きっとペットショップ向けに繁殖させてる繁殖屋だったんでしょうね。
ブリーダーは免許とか資格が必要にしてペットショップは廃止になればいいのに
ってちょっと本気で思います。
でもそういうとペットショップ関係で働いてる人はどうなるんだって言われるんだろうな。
そんなこと言ってたらいつまでたっても日本のペット事情は変わらない気がするけど。。


柴?和犬の男の子。お名前聞き忘れちゃいました;
IMG_3454.jpg

この子は耳を切られています。歯も少しおかしいそうです。
虐待・・・でしょうね。
今でも時折、怯えるそうです。
人への不信感が消えていないようです。
私たちが近寄ると逃げてしまうし急に動くとびっくりします。
パパが離れたところからおいでって言ったらしっぽ下がって固まってしまいました。
でも飼い主さんとは楽しそうに遊んでいました。
幸せに・・・普通の暮らしができてよかったね・・・。

虐待されていた子を実際に初めて見たのですが、
本当にこんなことする人がいるのか・・・と思いました。
信じられないですね。
税金取られてもいいからわんこが幸せに暮らせる世の中になってほしいです。


MIXのハロちゃん。
IMG_3428.jpg

ハロ~って呼ぶとニコニコして近寄ってきて・・・くるっと引き返します。
挨拶してるときにラヴィがポルコくんに「やめて!」ってガウっとすると
「うちに子になにすんのよ!」って感じに怒っていました。
家族思いなんですね。


そんな感じで・・・
2頭目は里親になりたいなとより強く思いました。
もともと保護犬を・・・と思っていたのに何故かペットショップでかってしまったので。。
もちろん子犬から育てたい気持ちは確かにありますが1頭里親が見つかればまた1頭救えます。
不幸なわんこを減らしたい。
それにラヴィとの相性もみれるし。


サイドバーにあるこちらのフラッシュ。
ご存知の方も多いと思います。
何度みても涙が出ないことはありません。
初めての方はぜひ画像をクリックしてみてください。

はいけい、にんげんの皆さま。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/10 22:20 | Run! Run! Run! | CM:2
芝生ラン
近所のドッグランに行ってきましたよ。

ここでのラヴィさんはだいたいこんな感じ。

IMG_3432.jpg

車まち。
超集中。


ですが。
結構頻繁に私たちのほうをチラチラします。

IMG_3433.jpg

視線の先にあるベンチにパパと荷物があるのです。
後ろにいるママはスルー。。

いるよね!帰ってないよね!帰ろうとしてないよね!

たぶんそんな感じ。
帰るふりとかするとダーっと戻ってきます。


車追い中のラヴィ氏。

IMG_3449.jpg



お散歩中は車追わなくなったよ。
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/10 22:16 | Run! Run! Run! | CM:0
600日
今日でらーちゃんが生まれて600日です。
600という数字に思い入れはありませんが
サイドバーにおいてある『いくつになったの』をみたらキリが良かったので。。

生まれてまだ600日しか経っていないんですね~。


最近お写真がなかなか撮れません。

というのも、模様替えをしてカーペットを新調したら
思った以上に暗い色で周囲が全体的に暗くなってしまったのです。
それなので写真を撮ろうとするとシャッターが遅くなってブレブレに。。
設定を変えればちゃんと撮れると思うのですがよくわからず。

IMG_3404.jpg

写真で見ると明るそうですが実際は暗いのです。

ブレブレ加減がわかりやすいカーペットの芯と戦うラヴィ氏。。
IMG_3365.jpg

いつもならちゃんと撮れるはずなんですがね。


我が家はリビングが長方形で電気の設置箇所が2つあるのですが
カーペットを敷いたほうにはつけてないんですね。

標準モードで撮影
IMG_3407.jpg


カーペットの上がらーちゃんの遊び場なので
小さいものでも買わないとですねー・・・。

ていうかシャンデリアが1個切れてる(°д°;;)



IMG_3088.jpg



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


11/08 23:16 | everyday | CM:0
週末ラン。
ドッグラン行ってきましたよ~


ボーダーがいました。

アルくん
IMG_3390.jpg

とっても上手にラヴィを誘ってくれたんだけどいまいちラヴィがのりきれず…
っていうのも私がラヴィをランに入れるタイミングを間違えたのが原因なのですが。。

パパがまだ来ていないのにランに入っちゃったから
ラヴィがパパ待ちの状態になってしまって余裕がなかったんですね。
失敗してしまいました。
予定があって長く居れなかったから少し急かしてしまいました。
ちゃんとまっていればよかった。。(´・ω・`)


群がるわんこ。
IMG_3396.jpg

見切れているパパが人気なのではなく・・・
わんこを乗せた車が来たからみんな興味津々なのです。

このときに来たのがホワイトスイスシェパード2頭で
トレーナーさんとトレーニング?レッスン?をしていました。

このトレーナーさん、以前にもお会いしてまして。
ラヴィはきっちり覚えていたようです。
しっかりと挨拶していました。
普通の人に対するものとはちょっと違うんですよね。
『トレーナー』という人を認識しているんでしょう。。
ラヴィを担当してくれているトレーナーさんと同じ接し方です。
逆らえない、ボス的存在・・・そんな感じ?

飼い主の立場が・・・(´・ω・`)



IMG_3387.jpg
このお洋服、もう少し着丈がほしかったな・・・。
しかも1kg太ったからパツパツ寸前?



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




11/04 21:09 | Run! Run! Run! | CM:0
ハロウィンでもわんこの日でも
昨日はハロウィン。
ブログで仮装してるお写真を見てかわいー!と思っていますが我が家は何も無し。。
かぼちゃをお裾分けしてあげました。

そして今日はわんこの日だそうですね。
こちらも特に何もしてません…
体重落としたいけどガムでもあげようかしら。。





IMG_3309.jpg

ハロウィンのおばけではなくあくび中のラヴィさんです。


その後、

IMG_3310.jpg

ぺろっと。


何かを捕食したわけではありませんよ。


可愛く欠伸できないんですよね・・・
絶対に歯がムキーとなります。
女の子なのに・・・。




あれラヴィどこだー?と思うと


IMG_3112.jpg


かくれんぼ気味のラヴィさん。
これが意外と部屋を見渡すと見えにくいんです。
ぱっと見て、あれいないと思って寝室を見に行ったのは私です。

後ろからトコトコ歩く音と体をブルブルする音が聞こえて
あれ?どこいたの?となるのです。


IMG_3108.jpg

たまーに全身隠れてたりもします。

思えば小さい頃からカーテンに入るの好きでした。
なんでだろう?




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



11/02 00:44 | everyday | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
