しゃんぽー。
土曜日は病院で日曜日は雨…
この週末ランに行けなかったラヴィさん。
お家で1人大運動会です。

今カーペットがなくてつるつる危ないからやめてほしいんだけど(;×;)
引っ張りっこで我慢しておくれ。


土曜日は2時間お散歩したけど満足した様子なし。
そりゃただ歩いただけじゃだめですよねー…。

やっぱりランでワンプロが1番だね。
気の合うお友達がいればだけど…。
今週末は晴れるといいねぇ。


というわけで週末時間があったのでシャンプーしました。
脂漏症のこともあるので。



びふぉー

IMG_3238.jpg


あふたー

IMG_3313.jpg


シャンプー直後のみ胸毛のふさふさ感。
でもなーんかバランス悪いんだよね。


そうそう。
洗われてる最中は大人しいラヴィさん。
ブルブルするけど暴れたりはないのでとても洗いやすいです。

問題はその後。ドライです。
お風呂場から出るとスイッチが入って狂ったようにゴロゴロ開始。
しかもウーウー言いながら。時折ほえる。
匂いを取り戻しているという話を聞いて止めさせるのもなんか可哀想…
でも放っておくととずーっとやってるし…

というわけで。

一通りゴロゴロさせたら強制終了、
持ち込んだバリの上に乗せることにしました。

参考画像
IMG_3357.jpg


トリミングテーブルをイメージして。。

高いところに乗せたらゴロゴロしないでしょう。
と思ったら私の足に擦り付けてきました。
まぁ…乾かせるからいいいかな。。

最初は物足りない!と言わんばかりにゴロスリ狙っていましたが
床よりとっても楽にドライヤーできました。
しばらくはこの作戦で行きたいと思います(`・ω・´)


IMG_3328.jpg


ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



10/29 20:51 | everyday | CM:0
外耳炎とそのほか。

今日は病院に行ってきました。

前回引っ掛かった血液検査の再検査と
右耳が外耳炎っぽいのでそれの検査と
足を舐めすぎて赤くなってしまってるのでそれも診てもらいに。


IMG_3243.jpg


パパが一緒に来れなかったので私が1人で行くことに…。
免許ないのでお散歩がてら歩いていきました。

歩道が狭いところが多くて少し疲れました。
車だと近く感じるのに歩いたら1時間かかりました。


体重がなんと14kg…
太ってしまいました。

諸事情により1ヶ月フードが変わっているのでそれが原因だと思われます。
体重だけでなくトイレも臭くなりました(´・ω・`)
ブラックウッドは高いと文句を言っていたパパも
いざフードを変えてみると「やっぱいつものがいい」と言い出しました。
フード自体、臭いしべたべただしやっぱりブラックウッドがいいです。



メモを兼ねて…


*結果*

★血液検査
異常なし
(コレステロール:412から287に低下)

★耳
マラセチア(常在菌)の増加による外耳炎
1日1~2回 点耳薬
1日1回 塗り薬

★手足
前足が特にひどい

ダニ等はなし
アレルギーの可能性も有
 →検査はお値段がはるので様子をみてからで大丈夫

飲み薬
 抗生物質 
 痒み止め→1番弱いもの。効果に差がある
 ※クレマスチン(抗ヒスタミン薬)

薬用シャンプー
 ノルバサンサージカルスクラブ(消毒液が主成分)
 お散歩帰りなどに洗う

★背中
やっぱり脂漏症っぽい
前回と同じ薬用シャンプーでこまめにシャンプー。


お会計15,000円也。


今日の収穫

IMG_3348.jpg

白いボトルは以前もらった薬用シャンプー。



手足を舐めるのはストレスの可能性もあるので
減ってきたおもちゃの補充と噛むおもちゃの増量、
頭を使う遊びをさせる…などなどもしていこうと思います。


というわけで1番簡単な頭を使わせる遊びといえば…

フードinペットボトル

噛むこともできるのでキャップつきでスタート。
ガジガジとやっております。

IMG_3262.jpg


危ないのでもちろん監視しながら…
キャップがこんな形になってきたら


IMG_3276.jpg


★のところが捲れあがっています。
危ないので取り上げてすぐ開けられるようにゆるくしてあげます。

キャップが空いたらもう中身を出すだけ!
らーちゃん…いまだに力押しです。
どうすればすんなり出てくるかはたぶんわかってない。

ぅーん…がんばれボーダーコリー。。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



10/28 19:28 | Health/Lavi | CM:4
新しいお洋服
IMG_3191.jpg


ピンクのお洋服が似合わないとパパに不評なので新しいの買ってみました。
らーちゃんのお洋服はいつもニッセン。
今回はなんとセールで150円でした。


IMG_3207.jpg


この不服そうな顔…。

お出かけする気配もないのに着せられてご機嫌斜めです。
ちょっと首周りがもっさーとし過ぎてるけどなかなかいい感じです。

サイズは3L。
前回の4Lから見事にサイズダウン!

着丈がちょっと短いかなーと思うけど4Lだと首周りや胴囲がぶかぶかで…。
着丈以外は3Lでちょうどいい感じです。


お洋服のほかに靴下も買ってみました。
足舐める癖がついてしまったようで…舐めすぎはよくないので。

見た感じ後足のほうが小さいのですが測ってみるとともに6cm*5cm。
ちょうどいいサイズがあったのですが履かせてみると前足が入らない!
頑張れば履かせられるけど、らーちゃんちょっと嫌がってイーしてて…
前足は噛まれる危険性があるので断念。

初めての靴下。
変な感じがするようで歩きたくなくなってしまったようです。
慣れれば普通に歩いてましたがやっぱり嫌なようです。
今のところ自分で脱ごうとはしてないですが
動いてるうちに脱げてしまうようです。
とは言っても脱げやすいわけではないので少しずつ慣れさせていこうと思います。



写真を見ていたらこんなのが。

IMG_2839-1.jpg

車を追っているラヴィなんですが・・・

拡大。

IMG_2839-2.jpg

浮いてる?


ちょうど上り坂のところにいるのでなんか変な感じです。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/23 00:03 | everyday | CM:2
褒められた!
今日はドッグランへ行ってきました!

顔馴染みの方にラヴィいい子になってきたって褒められちゃったよ~

ここ最近、急になんですよね。
先週のランでもそうだったんだけど意思の疎通がとっても良い。

今日も、吠えながら走り回るトイプードルを前にちゃんとwaitできたし、
ダッシュしちゃっても、ピタっと止まって戻ってきました。
(これはちょっと感動しました)

今までだったら考えられないことです。
フリーの状態ではとても我慢なんてできなかったです。

そういうのを見ていい子になってきたね!って言ってもらえました。
信頼関係ができてきてるんだろうねと。
嬉しくなりました(*´ω`*)



なぜか今日の写真はボケボケばっかりですが…



初めましてのココアちゃんが気になるラヴィ氏。
IMG_3126.jpg

珍しくしっぽが元気。


ちなみにこのココアちゃんとっても元気で、
ランに入った途端ラヴィにもの凄い勢いで突撃してきまして
それが嫌だったであろうラヴィとガウガウになってしまいました。

激しくてラヴィがおされていて…ちょっとまずい。
ココアちゃんのママが止められそうになくて
パパと私でなんとか引き離しました。
洋服着てなかったら離せなかったかも…。


ちょっと派手にやってしまったので来たばっかりだったけど
お茶をすることにしました。

カフェでパパとママだけうまうまして再び出陣っ


ひと遊びしたココアちゃんはおとなしくなっていてラヴィも挨拶できました。
そして…

IMG_3127.jpg

激しく遊ぶ!
仲良くいい感じにワンプロしていました♪


が!

興奮しすぎてガウガウに発展…orz
せっかく仲良く遊べてたのになぁ(´・ω・`)

その後はこれまたはじめましての柴犬さんと追いかけっこしたり。
お互い見つめあい様子を窺っているはずが…

IMG_3157.jpg

ふり返ってなぜかにっこり。

シャッターチャンスを狙っていたら
ラヴィが急にふり返ってにっこりするものだから可愛すぎてもだえてしまった!



こちらも初めましてのセンくん。

IMG_3175.jpg

ドッグランデビューだったそうですがとっても上手にラヴィを誘ってくれました。
どのわんことも仲良く遊んでいたしラヴィともワンプロしてくれました♪



珍しくラヴィがいっぱい遊べるお友達がいたのに
パパが歯医者なので早めにバイバイ・・・。
残念すぎるー!



どうやらラヴィはテンション高い子が苦手なようです。
グイグイくる子とかね。
行動が予測できないのかもしれません。
予測できないからムキーってしてしまうんですね。

だからもしかしたらパピーも苦手なのかも…。
人にとっては可愛いらしいパピーならではの行動ですが
ラヴィにとっては嫌でイライラしちゃうのかなぁ…。

ぅーん…
テンション高い子が苦手、ってどうすればいいんだぁ(´Д`;)




IMG_2821.jpg


ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/20 22:27 | Run! Run! Run! | CM:2
しっぽ事情。

IMG_3096.jpg


ぐでーっとしてるラヴィさん。

向きを変えると・・・

IMG_3099.jpg

しっぽがイン。

あなたは我が家で何から身を守ろうとしているのですか。




昨日、寝室のドアを閉めて寝てみました。

30分程経ったころ、
寝ていたらーちゃんがむくっと立ち上がりドアの前へ。
少し考えたあとトコトコトコと私の所へ来て
じぃーっと見つめてきました。

どうしたの?と聞いてみると
トコトコトコとドアの前へ。
そしてまたじぃーっと見つめてくる。

「開けてー」って言ってます。

ドアを開けてあげるとちゃんとトイレへ。

えらい!

今回は私が起きてたからいいけど
寝てたら見つめるだけじゃ起きないぞー!



IMG_3102.jpg




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/19 20:41 | everyday | CM:0
意外と綺麗好きなんです。
その前に。


新しい仲間がやってきた!


\ なんか大きいのが来ました /

IMG_3075.jpg



\ とりあえずチェックします /

IMG_3078.jpg



\ ・・・。 /

IMG_3077.jpg


あんまりお気に召していないようです。

パパとママがクッションにするからいいよーだ。




仕事の都合でいつもよりも早起きした私。
リビングに行くとトイレトレーに落し物が。

眠い目をこすりながら片付けようと近付いたら・・・

ピチャっと。
冷たいものが。

ピチャっと。


足元を見ると黄色い水たまりが。。


まじか・・・。



たぶん、トイレトレーに先客がいたから使えなかったんでしょうね。
そういう子なんです。

トイレシート1枚につきトイレも1回。
ちょっとしかしてないからいいや~と交換しないでいると
違う場所にされてしまいます。


でもねらーちゃん・・・。

ママが寝たの朝4時よ?
どうしてそれまでにうんにょしてくれなかったの。。
だいたいいつもしてるのにー!

どうしようどうしよう場所がない・・・!
ぁ~~もういいやここでしちゃえ~・・・

って感じだったのかな。。
ママが起きるまで我慢できなかったか…(´・ω・`)
寝てすぐにしたとしても4時間。
フリーじゃ無理かぁ。。

寝室閉めておいたら「開けて」って起こしにくるかしら。。
らーちゃん起こしてくることないからなぁ…。
寝てる私に訴えてきたのはお腹壊してた→あの時←だけかも。

目を開けてちょっと動くと熱烈な朝の挨拶がありますが。
二度寝したいときは動くの厳禁。笑


普段は私が気付かないと「ねーねー・・・」って片付けてオーラ出してくる気がするけど。
寝てたから気付かなかっただけかしら。
どっちにしろ、もっとはっきり「かたづけてー!」って教えてくれると便利だなぁ。


\ 意外ときれい好きなんです /
IMG_3094.jpg


外でもしますが基本的に室内派のらーちゃん。
毎回シートを交換するのでネットで売ってる安いやつにしようと思ったら
やっぱりちょっと吸水力がいまいちで・・・。
できるだけ踏まないように器用にしてるらーちゃんも
どうしても足についてしまうんですね。
デオ○ートは狭い範囲でしっかり吸水してくれるので
我が家では愛用しています。
ただ、ネットの白いシートは色がわかるのでチェック用にあると便利ですね。
デオ○ートは青いので。
だから常備しておいて時々使っています。
先月体調を崩したときも白いやつでチェックしてました。

ちなみにだいたい1,280円のところ
近所のお店では1,080円なのでいつも買っていたんですが
ついにそのお店も1,180円に・・・。
200円安いのは結構ありがたかったのにな~(´・ω・`)


ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/18 23:27 | everyday | CM:0
やっと買えた!

ついにー!

あの幽霊おいも屋さんの石焼いもゲット!!




い~しやぁ~きいもぉぉ~

が、お家に近付いてることを確認して
今回はらーちゃんを置いてママ1人でダッシュ!

近付いてるはずなのに辺りに見当たらず
音が通り過ぎている!?

音のほうを見るとなんと・・・

かなりの速度で進んでいるおいも屋さんが!!


まじか!


悩む私。


そして走る私。


500mほど走ったところでおいも屋さんが止まってくれました。

恥ずかしいので息切れを隠しながら2本買いましたよ~。


ゲットしたおいもがこちら~

IMG_3040.jpg

狙ってる白黒さんがいます。


らーちゃんにとって初めてのさつまいもなんですが
これも私が帰ってきたとたんくいついてきました。


欲しくてしょうがない顔してます。

IMG_3042.jpg

この後ぺろっとやらかして「こらぁ!!」と怒られました。



普通の紅あずまだったけどとっても甘くてほくほくで美味しかったぁ~

もちろんらーちゃんにもお裾分けしましたよ。
瞬殺でした。


また買えるといいなぁ~


それにしてもあのおいも屋さんんのおじいちゃん・・・
もっとゆっくり進まないと追いつけないよ・・・

売る気あるのか!?と思いながら走りました。

なんだろ、止まるスポットがあるのかなぁ?




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/15 19:07 | everyday | CM:0
久しぶりにいたずら。
少し前の出来事なのですが、ラヴィさんやってくれました。


IMG_2901.jpg



リビングに置いているラヴィ用のトイレットペーパー。
ほぼまるまる1ロールをここまで。。
これでもかというほど散乱しております。

ちなみに端っこが齧られてるのはパピー時代の犯行です。

ラヴィの様子は・・・

IMG_2899-1.jpg


悪いことした自覚はあるけどそんなに反省してないようです。


届かないところにおいておいたはずなんだけどな~トイレットペーパー。
きっと短い足で精一杯背伸びしたんだろうな。。




そしてこちらは今日のいたずら。


IMG_3035.jpg


ぇーと・・・

昨日のブログでくつのいたずらはないって書いたばかりなんですけど・・・

やられちゃいました(ノ∀`)

まぁご覧のとおり安物だし・・・
近所の買い物用だし・・・
なによりらーちゃんと一緒には履かないものだからね。

許してあげるよ。

やっと履ける時期になったと思って出したばっかりだけど・・・
許してあげるよ・・・。


噛みごたえのあるおもちゃが少なくなっちゃったからね。
きっといいおもちゃに見えたんだよね。
新しいおもちゃ買って来るからね。。




まだまだ油断できないらーちゃんでした。



IMG_2968.jpg



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/11 21:23 | everyday | CM:2
ドアを開ける犬。
最近らーちゃんがドアを開けるようになりました。

開けられるようになってしまいました。



↓このドア

IMG_3012.jpg


リビングの入り口です。
ここを開けると玄関やお風呂があります。

今までは開けられなかったのに最近気がつくと開いてます。

リビングと寝室のみフリーでお留守番させたはずなのに
玄関を開けるとお出迎えしてくれるラヴィさんがいたりします。

洗面所のドアが開いていると洗濯物をもってきてカミカミしちゃうので
気をつけないといけなくなりました。

靴のいたずらはないのでこれからはリビングのドアよりも洗面所のドアに注意です。


・・・で、そのうち洗面所のドアも開けちゃうんだよね!笑




リビングと寝室をつなぐこのドアはパピー時代に攻略済み。
IMG_3019-2.jpg



★のところを鼻で矢印方向に押すというシンプルな方法。
IMG_3024-1.jpg

しかし、それ故に寝室側からは開けられないのです。
寝室側だと引っ掛ける場所がないんですね。
もちろん場所を変えればラヴィでも開けられるんですが
そこまで頭は使えていないようです。


そんな感じで開けてしまうので寝室もフリーです。
リビングが明るいからか夜は結構1人で寝室で寝てたりします。
たまーにいたずらしてるので注意ですが。。

フリーといえどもどうしても目の届く範囲にいてほしい時や
寝室に行ってほしくないときがたまにあります。
今まではサークルやバリに入れるしかなかったんですが
現在サークルをなくし一時的に寝室に置いているので
ちょっと動かしてバリケードができました。


IMG_3025.jpg

引っ掛からないので開けられないのです。
これでリビングのみフリーができるようになりました。
ただし人間にはとっても邪魔です。

まぁこれも新しいバリケンを買ったらなくなっちゃいますけどね・・・。



ランキング参加してます!
1つ賢くなったらーちゃんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/10 20:23 | everyday | CM:2
広場と梨
河川敷の広場へ行ってきましたよー
家族連れが結構いました。

IMG_2976.jpg


なんか草原がよく似合う。
IMG_2979.jpg

羊を追わせてみたいなぁ。
どんな反応するんだろう。
大人しい羊なら近寄れるかな?
ちょっと威嚇されたらもうだめだろうなー笑

IMG_2987.jpg


せっかく来てもボールとかで遊ばないから全然運動にならない・・・
ランに行った方がよかったかしら?




実家で梨を貰ったのでらーちゃんにもお裾分け。


ラヴィに睨まれる梨。
IMG_3010.jpg



この梨、とっても大きくて重さ量ったら700g↑ありました。
「にっこり」という品種で大きいものだと1kgを超えるものもあるそうです。
甘くておいしかったです(*´ω`*)

私たちが食べていると、人の食事を欲しがることのないラヴィが
珍しくグイグイ寄ってきました。
人が食べているものを一緒にあげないがルールなのでとりあえず無視。

私たちが食べ終わってからラヴィの分を持ってきてあげます。
大きいので1切れの更に半分をあげましたよー。

ラヴィはフードやおやつ以外、初めての食べ物は
咥えてから1回出してそれから食べます。
それなのに梨は最初から食べました。
よっぽどおいしそうだったのかな・・・?


調べてみるラヴィ氏。
IMG_3006.jpg



ちなみに今日も私たちが食べているとじーっと見つめてきました。
全部食べ終わって、
もうなくなっちゃたよ~
らーちゃんの分も食べちゃった~
って言ったらもの凄く悲しそうな顔で見つめてきました…。

本当に表情が豊かです。

もちろんらーちゃんの分も用意しておいたのであげましたよ。
らーちゃんの分もあるよって言ったらキッチンの前でスタンバイ。
よくわかってらっしゃいます。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/09 23:20 | everyday | CM:0
雨あがりのラン
午前中は雨が降っていましたが午後から晴れてきたので
ドッグランへGO!

水はけがいいランですがシャンプーしたばかりなのでいちおう洋服を着せました。


マサと呼ばれているワイマラナーがいたのでもしかしてと思ったら
やっぱり1年程前に別のドッグランで会った事のあるマサムネくんでした!

大きくなってたー(*´ω`*)

IMG_2931.jpg

瞳がゴールド?になっていてとっても素敵でした!

コチラがはじめて会ったときのマサムネくん。





ボールを待つ2頭と、ボールを追う2頭を待つ1頭。

IMG_2934.jpg


そういえばこの飼い主さん。
ラヴィにいきなり『スルー!』って言ってきたけど…

教えてないですすいません。
ラヴィも困惑。

他のわんこにもスワレ!スワレ!って言ってたな。
ラヴィも言われたけどラヴィはスワレじゃ座りません。。


このとっても大きなアラスカンマラミュートのカゲトラくん!
なんとまだ10ヶ月!

パピー相手にラヴィは近付くとキャンキャン・・・
情けない(´-ω-`)

なんとなく、大きくてよく動くわんこが苦手なのかなー?
大型犬っていうよりも超大型犬で、よく動く子?

OK
サルーキ
ボルゾイ
グレートピレニーズ
シベリアンハスキー

NG
グレートデン
アラスカンマラミュート


でも犬種じゃないんだよなー
グレートデンでも平気な子と苦手な子いるし。
グレピレさんはとっても臆病で大人しい子だったし…

大きい子にガツガツ来られるのがダメなんだよねきっと。
どうすれば仲良くできるようになるかなぁー・・・
いつもサニーがかわいそうだから何とかしたいんだけどな(´・ω・`)



ドッグラン内で遠隔してみた。

heel、waitで離れます。

IMG_2952.jpg

12~3m程離れたところで



down!


IMG_2954.jpg


1発OK!

後ろを回って戻ります。

IMG_2957.jpg



ぐーっど!
完璧にできました(*´ω`*)!
IMG_2949.jpg



以前、ランでトレーナーさんとわんこをみていて
もちろん状況によりますが呼び戻すよりその場で伏せさせたほうが
効果的なこともあるのかな・・・と。

これからも誘惑のあるランで地味に練習しよう。

ちなみに苦手な「常歩行進中の伏臥」、脚側中の伏せですね。
何回やってもバシッと決まらず悩んでいたのですが、
ここ最近、パパがお散歩中に毎日練習していたそうで・・・
だいぶできるようになりました!
日頃の積み重ねって大事ですね。


まぁ1番の問題は脚側なんですけどね!



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/08 19:12 | Run! Run! Run! | CM:2
貴重な瞬間が!
3連休です!

パパもママも、もちろん万年自宅警備のラヴィさんも!

3連休です!


ということで初日は私の実家へ。

わんこ不対応の家でいたずらも粗相もなく過ごせました。

が!

私たちの姿が見えなくなるともうだめ・・・
キャンキャン吠えちゃいます。
知らない場所でのお留守番は無理みたいです。。


我が家に帰ってくるとお洋服を脱がせる間もなくばたんきゅー。
気疲れさせてしまいました。


そこで可愛い瞬間がっ!


脳内で眠気と格闘中のラヴィ氏@舌ぺろ
IMG_2924.jpg



眠気に敗北した模様のラヴィ氏@舌ぺろ
IMG_2927.jpg



舌 ぺ ろ !


しまい忘れるほどに眠かったのか可愛いなぁ。
間抜け面だけど可愛いよ!


なんとこれ初めて見ました。
貴重な写真が撮れました(*´ω`*)




そういえば先日、ベランダからこんなものが。


IMG_2909.jpg


お隣の市の花火大会でした。
暑くない時期の花火もいいものです(*´ω`*)


IMG_2905.jpg



電線丸被りでも気にしない。





ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/08 00:26 | everyday | CM:0
幽霊おいも?
夕方のお散歩に行こうとお外へ出ると…

『い~しやぁ~きいもぉぉ~♪』


!!

おいもたべたーい!!

急いでお家へ戻りお財布をつかんでGO!


音が小さいからまだちょっと遠いみたい。
らーちゃんを急かしながらおいも屋さんを探す。

住宅街を回ってるはずなんだけど…

大きくなるどころかついに聞こえなくなってしまったおいも屋さん…
止まってるのかもと思い探し続けたけど発見できず…


これが2回目です。
前回も聞こえた瞬間にらーことお財布をつかんでお外に出たけど発見できず…


パパに話したら『それ幽霊お芋だよ』と。。


お化けなのか。


ぁぁ、私の石焼芋…

らーちゃんだって食べたいよね?


今度こそ見つけられるといいな。
幽霊じゃなくて本物のお芋屋さん来てくれるといいね。


IMG_2874.jpg


お散歩中、小学生の女の子とポメラニアンに会いました。
ラヴィにむかってキャンキャン吠えていたのでwaitさせて待機。
挨拶したらラヴィは女の子に触って欲しくてしっぽぱたぱたしながら擦り寄る。
ポメさんはがつがつと匂いをかぐ。
結構しつこいし吠える子だったので心配でしたがラヴィはいっさい無視。
ガウしないですごせました。

ポメラニアンだよね?可愛いねって言ったら女の子がびっくりして

『そう!!すごい!よくわかったね!
 いつもチワワっていわれるの!!』

ポメラニアンって言ってよかった…
チワワとポメラニアンのMIXかなーとも思ったのは内緒にしました。

バイバイして歩き出すと後ろから『さようなら!』と大きな声が。
振り向くと女の子がしっかりとお辞儀していました。
なんだかとっても嬉しかったです。

このまま真っ直ぐに成長してくれたらいいな~とちょこっと思いました。




そしてお散歩といえば車追い。

もうほとんど追わなくなりました!

視線では追うけど体は我慢。
sitさせてもさせなくても大丈夫になったみたいです。

以前はハーディングすると追ってしまっていましたが今は視線だけです。


とってもお散歩が楽になりました。
一時期は私1人でお散歩に連れて行けなかったですからね。

ただ、お散歩で我慢しているからかドッグランでは更に白熱…

追うだけならいいんですけど吠えるからなぁ・・・
うるさいし迷惑だし恥ずかしいからやめておくれ(´・ω・`)



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10/02 19:57 | everyday | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved