--/-- --:-- | スポンサー広告
らーこのしっぽ

らーちゃんのしっぽ事情。


自分でおすわりすると高確率で…

IMG_0547.jpg


しっぽがなくなります。



どこへ行ってしまったかというと…

IMG_0550-1.jpg


収納されているんです。
この状態でしっぽ振ったりします。

しっぽが出ていることのほうが珍しいです。

なんでなんでしょう。笑



基本的にらーちゃんはしっぽがあがりません。
ほとんどたれています。
警戒しているときなどはピーンとしますが。

お外に出るとなおさらです。

やっぱりまだお外慣れしてないのかなー。
内弁慶なのかな。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


09/27 21:15 | everyday | CM:0
今日のラン
今日はドッグランに行ってきましたよー。

IMG_0534.jpg


到着早々お出迎えにきてくれたサニーにフェンス越しからキャンキャン。。
いつもごめんねサニー。

中に入っていつものように人間に挨拶しにいったら
近くにいたラブラドールにガウられてしまいもちろんラヴィは反撃、
他のわんこも反応してしまいちょっと大変でした。

大型犬3~4頭にもみくちゃにされるラヴィ氏。

ラヴィが鳴いたんでちょっとヒヤっとしたけど
引き離してもらって全身みても怪我はなし。

ラブさん、初めて会ったわけじゃないですけどね。
一緒に遊ぶことはなかったけど何回もランで会ってます。
どうして急にガウってきたんだろう。

今回ばっかりはラヴィ何もしてないです。笑
顔馴染みの方に「ラヴィ~♪」って呼ばれて
嬉しくて這うように近付いて行って…
そしたらガウっと。


落ち着いてからラブさんが仲直りにきてくれたんですが
そこでもやっぱりガウられてしまいました。

飼い主さんいわく「嫌な目つきでラヴィちゃんみてる」そうで。

らーちゃんめっちゃ嫌われてるよ(´・ω・`)


飼い主さんがトラウマにならないか心配してくれたけど
結構派手にやられてもあんまり懲りていないようです。
さすがに本犬?に無駄に近付くことはないけど
他の大型犬とは普通に接していました。


今回は完璧に負けてるし相手が大型犬ということで
ちょっと手荒かったけどいい経験だと思います。
ラヴィは負けることが大切です。



IMG_2876.jpg


今日は珍しく気の合うわんこがいまして、
1歳のラブの女の子、カーラちゃんとワンプロを楽しんでおられました。

最初に挨拶させたときちょっとムキーしてたので
危ないかなと思ったんですが一旦落ち着かせると
カーラちゃんが誘い上手で追いかけっこからのわんぷろでした。

最初カーラちゃんが少し興奮してたので
もしかしたらそれがちょっと嫌だったのかな?と思ったり。

仲良く遊んでる姿はいいですね…
嬉しくて写真どころじゃなかったです。


が、遊んでる最中に唸るのはいただけない。
攻撃的な唸りじゃなくて興奮して唸ってるだけなんだけど
それでもちょっとよくない。

ボールを追いかけるわんこを追いかけるときも唸っちゃうし。

どうやったら唸らなくなるかな(´・ω・`)
09/23 03:04 | Run! Run! Run! | CM:4
バリケン

お散歩に一眼持って行くと重いし邪魔だしでいつも写真がないんですが
私ついに思いつきまして。

デジカメ持って行けばいいんじゃん!と。


うきうきして持っていったけど充電してなくて撮れませんでした。。

唯一とれた公園で一休みの1枚。

IMG_0526.jpg


カメラはちゃんと充電しておきましょう。




最近ラヴィさんバリで…

IMG_2767.jpg

こうなってたり

IMG_2790.jpg

こうなってたりします。

私が乗せたわけではなく自分でほりほりしてこうなってます。


なにがしたいん?


まぁそんなバリっていうかクレートなんですが
さすがにもう小さいので買い替えたいと思ってます。

ハウスの外にバリをおいていたら、
ハウス=トイレになってしまったようで
シートから外してばっかりになってしまったんですね。

それでハウスでお留守番させようとするとキャンキャン鳴いたり。
バリなら大人しくお留守番できるんですけど
この狭さじゃ長時間のお留守番は無理だろうということになりまして。

我が家もバリケンを導入しようということになりました。


で、今サイズに悩み中でして、300にするか400にするか…
300で十分だと思うんですがどのくらいゆとりがあるのか…
400なら思いっきりゆったりだけど逆に広すぎたりするのかとか…

ホームセンターで実物みたんですがお店で見てもよくわからない(´・ω・`)

まぁラヴィさんそろそろフリーでお留守番もできそうなんですけどね。
そう考えると300でいいのかなぁと…

300で手足が思いっきり伸ばせるならいいんだけどな~
試しに入れてみるわけにいかないし。

もう少し悩みそうです。



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


09/22 03:27 | everyday | CM:0
いいこ!

モモちゃんたちと川に行く予定でしたが
パパがお仕事になってしまったため行けませんでした。

というわけでいつものドッグランです。


IMG_2847.jpg



チワワくんがいたけど大人しそうな子で
走り回ったりもしていなかったので
挨拶してから離れた場所でフリーにしました。


で、今日はラヴィがとてもいい子でガウることなく過ごせました!
興奮して吠え立てるわんこに反応して行きそうになっても
走るチワワくんを追いかけそうになっても
呼ぶとちゃんと帰ってきました!

今までも反応は良かったんですが、今日は何かが違いました。
何て言えばいいかわかりませんが「ちゃんと」帰ってくる感じが。


1回だけ集中しているところを邪魔されてガウが出そうになりましたが
パパが素早く呼び戻してくれたのでなんとか大丈夫でした。
これも今までならガウに発展してたのにちゃんと反応したんですよね。

車や人などに集中しているときに匂いを嗅がれたりするとだめなようです。
すぐに怒っちゃいます。



珍しいわんこに会いました。

以前里親募集の張り紙があったわんこです。


プロットハウンドのハンナ。
当時はノーラという名前で保護されていました。

IMG_2887.jpg
こんな写真しかなかった(´・ω・`)

プロットハウンドは猟犬でペットとしてはほとんど飼われていないとか。


今はいろいろお勉強中で飼い主さんとトレーナーさんと一緒に来ていました。


トレーナーさんをみていていつも思うのは、
やっぱりタイミングが大事なんだなと…。

素人との違いってきっとタイミングなんですよね。



トレーナーさんが連れていたシェパードのタマさん。

IMG_2883.jpg



この調子でガウがなくなったらいいな。
そしてお友達できるといいな。。
ドゥードルさんが誘ってくれて追いかけっこしたけど
ラヴィが追い詰めて吠えちゃうからすぐに逃げちゃったよ。
吠えなければもう少し遊べたのにね。

小さい頃は上手に遊べたのになぁ…
何がいけなかったのか。。




いい子だったらーちゃんにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


09/17 23:56 | Run! Run! Run! | CM:0
検査結果
病院に行ってきました。




朝起きてトイレを確認するとなんと寝る前のまま。

ここでまず違和感。
寝てる間にもトイレしてたのに。


尿検査の準備のためにトイレするの待ってもなかなかしない…

仕方ないのでサークル閉めてコマンドしてみたら出た!

…が、量も色も普通。。


あれー?

とりあえず採取して病院に。




病院に入るなり嬉しくてきゅーきゅー鳴くラヴィさん。
さわってほしくてしかたないようです。


いざ診察ー。

体重は13kg
少し落ちました。

子宮とか糖尿病とかあるけどやっぱり腎臓が心配だねーということで
血液検査と尿検査することになりました。

やっぱり用意しておいてよかった!
30分以内だったのでお家で採ったものが使えました。

血液検査は前回よりも少し細かくなるようです。


3~40分ほどで検査結果が出ました。


結果、特にこれといった病気はなし

よかったー!!



ただ、血液検査で少し高い数値があって

\ ここらへん /
IMG_2797.jpg

左が去年、右が今回の数値です。
肝臓や胆官系の障害で上昇するもののようです。
ここらへんは来月また検査したほうがいいかもしれないとのこと。


尿検査では比重も問題なし。

凄く薄いことがあることも伝えたのですが
とりあえず様子をみることになりました。

吐いたのはたぶん関係ないだろうとのこと。
やっぱりただ空腹だったのかな?


とりあえず、
今すぐに治療を開始しなければいけないような状態ではない。
様子がおかしかったらすぐに病院へ行く。
1ヶ月後にまた血液・尿検査をする。
吐いていなければお水は好きなだけ飲ませてよい。
一気に大量に飲むと負担が掛かるので少しずつ与える。

です!


重大な病気じゃなくてよかった…。


ちなみに今回の血液検査でコレステロールが高いことがわかりました。
基準値が111-312のところ412。

要ダイエットなどは言われませんでしたが
ちょっと気にしておかないとですね。
フードにおから混ぜよう。



※掛かった費用

診察料 800
血液化学検査 9,000
血液検査 1,000
尿検査 1,000

税込で合計 ¥12,390



病院に行ったのが10日なのですが
その日からお水を飲む量が急に減り、トイレの回数も激減。
たぶんこれが通常なのですが今までが多かったので
少なすぎるように思えてしまいます。

お薬を出されたわけもないし一時的なものだったんでしょうか。



まぁなにはともあれ
らーちゃん元気だしトイレシートの消費も収まったし一安心です!笑


IMG_2732.jpg


ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





09/11 03:59 | Health/Lavi | CM:0
何事もなければいいけど・・・
こんにちは・ω・


お水もトイレも普通ではない量なので病院にいくことにしました。


お水をいっぱい飲むからトイレが多いのか
トイレが多いからお水をいっぱい飲むのか

食欲はあるし元気だから大丈夫なのかもしれないけど
吐いたこともあるし腎臓とかに何かあったら嫌だし・・・

避妊してるから子宮蓄膿症はないし。。
問題があるとしたら内臓系だろうから早めに検査したほうがいいよね。

何もなかったら何もなかったでいいんだもんね。
尿検査したことないし血液検査してからもうすぐ1年経つしちょうどいい。


らーちゃん病院だよー!!

IMG_2604.jpg


ちょっと恥ずかしいからできればうれしょんしないでね・・・



遠いほうの病院いこうね。
パパにお願いしようね。



\ ぱぱ、おねがい! /

IMG_2633.jpg




先日ひどい雷だったとき。

いつもどおりらーちゃんは吠えていました。
吠えなくて大丈夫だってわかってほしくて
付きっきりでいたんですが、ひときわ大きな音がしたときに
ツーンと漂うあのにおい・・・

興奮してたからなのか、よっぽど怖かったのか・・・

くさいよらーちゃん・・・


地震もそうなんだけど怖いっていうよりも
たぶん警戒して吠えてると思うんですよね。
怖いときにワンって吠えないし・・・

どうしたら吠えなくなるかなー・・・

ていうかいまだに私たちは同等なのかな(ぅω-`)



って思っていたら久しぶりに本気めなムキーされました。

頭に乗せるのできるかなーと思って
おもちゃで一緒に遊んでるときにwaitかけて乗せようとしたら
ムキー。

ひるまずにムキーしかえしたら唸られました。
噛もうとしてきました。

いちおう一喝してバリ入らせてタオルケットかぶせて放置。


普段は私たちが鼻に皺をよせてムキーすると下がるんですけどね。
ちょっと調子に乗ってるのかしら。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




09/09 21:13 | Health/Lavi | CM:0
いつもとちがう
ぅーん

らーちゃん体調不良?


IMG_2624.jpg
(パパの間から)

先日また吐いてしまいました。

そして昨日からちっちが薄くて多い。
たんにお水の飲みすぎならいいんだけど・・・
自由に飲ませてるので今日から量を管理してみます。

フィラリアとフロントラインで病院に行って
左後ろ足を頻繁に舐めているので相談したら
特に何もないけど痒そうだからと注射をされ
痒み止めのお薬ももらってきました。

パパが行ってくれたので詳しいことはよくわからないのですが・・・

注射と薬で5000円…合計8000円近く!

予想外の出費でした。

でもまぁあんまり舐めるようだとエリカラになっちゃうので。

私は遊んでもらえなくてストレスか
毛のもつれかなーと思っていたんですけど
そういうわけじゃなかったのかな?

そう、指の間で毛がもつれてるんですよね・・・。
びっくりしました。
切ろうとすると嫌がるのでなかなか切れず。
肛門線もやってもらわないとだから早めにプロに頼まねば。


最近ちょっとお肉がつまめるなーと思っていたんですが、
やっぱり先生にお肉ついてると言われたそうです。

体重は13.4kg→13.68kg

300gほど増えておられます。

近頃ブラッシングや歯磨きなどラヴィが嫌なことをした後に
ご褒美としてガムなどをあげていたんですがそれが原因かもしれません。

フードを買うとおまけでおやつがついてくるのでそれも食べてたし。
BLACKWOODのおやつなんてそうそう買ってあげられないし
普段おやつらしいおやつが貰えないラヴィさんだから
こういうときくらいね・・・って思ってしまうのです。


というわけでしばらくまたおやつ禁止で・・・

ごはんはトレーナーさんの指示で1回90g×2で少ないほうだし
吐いてることを考えるとこれ以上減らせないので
むしろ、おからでかさ増ししたいくらいだし
やっぱりもっと走らせるしかないかな…

ランで仲良く走ってくれるのが1番なんだけど(´・ω・`)
犬見知りだし短気だし…
なかなか気の合うわんこがいないんだよね。

外でディスクとかしてくれたらいいのにそれもしないから・・・
そうなると長距離お散歩か…。
筋肉もつけたいし走って欲しいんだけどなー・・・

どうしたら外でディスクしてくれるかな(´-ω-`)
まだ外で緊張してるんだろうか。




IMG_2625.jpg
(みすしょっと)


迷子のハヤテくんのおうち、犬護舎さんが9月から試験的に開院するようです。
アジのこともあり以前から気になっていました。

ラヴィはトロットのときに右前足が少し横に広がります。
ギャロップは大丈夫だけどもしかしたら右肩が弱いのかもしれません。
子犬の頃、急に立てなくなって自力で立ち上がるも
右足をかばってるということもあったので。

もちろん病院で検査も大切だと思いますが、
1度犬護舎さんにもいってみたいなーと思っています。

そういえばもう1歳半になるラヴィさん。
そろそろ関節などちゃんと検査したいところです。
麻酔なしでレントゲン撮れるのかな・・・



ハヤテくんはまだ見つかっていません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

埼玉で行方不明になったボーダーコリーハヤテくんを探しています

詳細→犬護舎(いぬごや)日記

ハヤテくんの特徴はコチラです


8/31の19:45頃、飯能市青梅市の境(飯能市下畑)
エネオススタンド~下畑郵便局付近で、
放浪しているハヤテくん似の犬が目撃されています。 

皆様のご協力をお願いします。
1日も早くおうちに帰れますように。




ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



09/03 17:32 | Health/Lavi | CM:2
もっさもさ
こんにちは・ω・


IMG_2617.jpg


9月最後の土日にNDAの大会が秋ヶ瀬であるようなので
ちょっと見学に行こうかな~と思っています。

実はラヴィさんすこーしだけディスクドッグの血が入ってまして
母方の曾祖父がGIFU SHINSEIの子なんです。
多いらしい・・・ですよね?

トレーナーさん方にも運動能力が高いと言われ
足も速いのでアジをすすめられたわけですが
もしかしたらディスクでも活躍できるかもよ・・・と。

でも・・・

相変わらず外ではボールもディスクも興味なし・・・
家の中ならよく遊ぶ。
ディスクのキャッチはまだまだ下手だけど(致命的)
しぶしぶながら持って帰ってくるようになったし
お外でも遊んで欲しいんだけどなー。



IMG_2649.jpg


らーちゃんはなんでこんなに首周りもさもさなの?



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



09/01 02:05 | everyday | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
