雨降らないでくれ~

こんにちは・ω・



明日、久しぶりに森林公園に行く予定がまさかの雨!?

ラヴィさん残念(´・ω・`)



さて、先日のドッグラン。




ラヴィリアキングダム



グレートピレニーズくん


大きいわ~ヾ(@°▽°@)ノ


とっても臆病?でラヴィを挨拶させに近づこうとしたら逃げちゃいました。

でも慣れると近くに寄ってきてくれたり、ラヴィとも少し遊べました。




寒すぎたので早々に併設のカフェN36°へ☆



ラヴィリアキングダム



イチゴのロールケーキとフレンチトースト。


このロールケーキ、穂高ロールといいまして

日替わりでいろいろな種類があるんですがどれもとっても美味しいです。


生クリームとイチゴだけでシンプルですがとっても美味しいんです。


そしてパパお気に入りのフレンチトースト。

初めて食べたとき、あまりにも美味しい美味しい言うので

対抗して家に帰ってから深夜にフレンチトースト焼いたことありです。


そんな感じで人間だけうまうま満喫。



あったまったところで再びラン!



走れ走れ~


ラヴィリアキングダム



ミックスの子たちと仲良く遊んでました(*´ω`*)

珍しくワンプロもしましたよ!



ラヴィリアキングダム




ラヴィリアキングダム







あと1ヶ月で生誕1周年を迎えるラヴィさん。


そろそろフードをまじめに考えようということで。



ブラックウッドを試してみることにしました。

アジリティも始めるし、目指せ筋肉質!


いろいろ種類がありますが、とりあえずブラックウッド2000から。

よさそうだったら1000も試してみるつもりです。


早く届け~☆



ラヴィリアキングダム





ランキング参加してます!

ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

02/22 22:06 | Run! Run! Run! | CM:0 | TB:0
喧嘩

こんにちは・ω・



ラヴィリアキングダム


相変わらず反抗期ですラヴィさん。

今日もブラッシング中、首元から下顎のほうへ手を伸ばしたらムキー。


ゴルァ!!


押さえつけても反抗してきたのでひっくり返しました。

そしたらまた怒る怒る…。


ゴルァ!!!



育て方、間違えたかな(´・ω・`)



ヽ(`Д´)ノ





パパとパパのお母さんとラヴィでドッグラン。

私は仕事。



またやらかしました。


4回、喧嘩を買いました。


3匹はダックスなど小型犬。

1匹はなんとラブラドール…


大型犬の喧嘩も買うのかラヴィ氏…



発端はいつものように、吠え立てられて、ガウッと。



ダックスとは相当酷かったようで、相手の洋服を噛み千切っちゃったそうです…

もう少しおさえるのが遅かったら確実に噛んでたんじゃないかと…。


お互い怪我がなくて幸いでした。


ダックスの飼い主さんには

大丈夫ですと言ってもらえたのでちょっと安心。




ラヴィをかばうわけではないんですが、

周囲に「いつかこうなる」と思われていたダックスでした。

犬との接し方が上手じゃなくて、

飼い主さんはマウントとかしてても放置する方だそうです。


教えてくれたゴル♂ママさんはこの子が来たらランから出るようにしてうそうで。

たしかにゴル♂とダックスが喧嘩になったら危ない。。




しかしラヴィさんよ…


短気すぎやしないかい。。。



ぜぇぇぇったい買うもんね喧嘩(´・ω・`)




もともと中~大型犬が多いドッグラン。

その中に喧嘩ふっかけてくる小型犬…


もちろん小型エリアあります(´・ω・`)


いつも、反省しつつ少しだけ(´・ω・`)としてしまいます。

引き離した後もそのままOFFリードのまま残る方、多数。




そう思うよりラヴィを矯正させるべきなのはわかってます。。



しかしどうすればいいのかわからない現状。。

引き離した後に飼い主がきつく叱ればいいのかな…

今はとにかく落ち着かせるためにコマンドいれてるんですが。。

で、少し落ち着いたら heel、sit、down、up、wait、heelで服従訓練的な。。



小型犬がいればONリードで挨拶しに行かせます。

そこで大丈夫そうだったら離しますが必ず近くにいて目は離しません。

相手が吠え始めたら即離せるように。。


挨拶の時点で不穏な空気が漂ったらリード外さないです。



吠え立てられて、イラっとする瞬間はわかるんですが、

素早すぎて押さえ込めないんだと思うんです。

やばいっと思って掴もうとするものの・・・


幅広めのカラーついてたら掴みやすいのかな…?


買って試してみよう(´・ω・`)





問題山積みラヴィリアでした。






ラヴィリアキングダム

02/20 01:03 | Training/Lavi | CM:0 | TB:0
昇格、降格

こんにちは・ω・


土曜日はラヴィの学校。


今回は、人間に試験内容を教えてもらいました。

左回転…?曲がり方?のお勉強。




先生に最近のラヴィ事情を相談してみたところ、

権力争いだと言われました。


もうすぐ1歳だし、もうそんなお年頃なのか…(´・ω・`)


アルファ症候群とはまた違うのかね…?

最初はラヴィがリーダーでした。

でも訓練を重ねるうちに私たちがお友達レベルまで昇格したと。

だからラヴィはまた上に立とうとしてるんですね。


ほんとにずーっと言われてるんです。

『ラヴィが決めてる』って。




最近、本当に酷くて。

パパに対しては訓練をやってるせいかそこまで酷くないんですけど

私にはコマンド聞かない、気に入らないと牙を剥く→噛む…


お散歩も、引っ張りはしないけど前に行きたがります。

今まで横を歩いてくれてたのに。



心が折れそうですヾ_○ノ


ホールドスティールも嫌がってムキーしますからね。




先生によると、できるならガツンとしたほうがいいと。

パパなら壁に叩きつける勢いで叱っていいと。

(さすがにしませんが)


私に対してはできないならやらない方がいいと言われました。

さらに上に行ってしまうから。

うちの訓練士でも言うことを聞く犬聞かない犬がいるから…と。


今までは、ボーダーは根に持つからとあんまりガツンとしてきませんでした。

でも今回ばっかりはパパもママもガツンといくよラヴィ氏!!





写真は撮れなかったんですが、

大きな優勝杯?と賞状が2組飾られていました。

見てみたら、警察犬の大会のもののよう…

1つには 内閣総理大臣賞 と書いてありました。


すごいなΣ(=°ω°=;ノ)ノ




そういえば、吠えられるとのってしまうラヴィさんですが

学校のシェパード達に吠え立てられてもスルーです。


吠えている意味が違うのか、相手が大きいからなのか…

謎です(´・ω・`)





毛切れ↓


先日気がつきました。



ラヴィリアキングダム


がっつり。


朝のブラッシングではなかったのに

夜、気がついたらこうなっていました。


例のドッグランでやられたのかただたんに毛切れか・・・


まぁたぶんチョークのせいですね。

きれいなえりまきが…・°・(ノД`)・°・


実はこれ以外にも、チョークがあたる部分が短くなってしまってます。



仕方ないけど…残念です(´・ω・`)



ラヴィリアキングダム







ランキング参加してます!

ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

02/13 18:00 | Training/Lavi | CM:2 | TB:0
もにょんとした。

こんにちは・ω・


先日、ドッグランでもにょんとする出来事がありました。

いつもの穂高ではないドッグランです。



すっごい吠えてるコーギーとダックス。

なかなか吠えやまないので離れた場所に移動。


ラヴィは売られた喧嘩は必ず買います(´・ω・`)

自分から売ることはないです。


危ないのでリードつけたまま様子をみてました。



そしたら・・・

吠える声に反応したのかサモエド風の2頭がいきなり参戦・・・


ラヴィに吠え立て飛び掛ってきました。


もちろんラヴィも応戦…


ガウガウガウガウ


リードついたままだったのですぐに引き離せましたが

ちょっとひやっとしました。


だって相手は、

サモエド風の2頭、コーギー1頭、ダックス2頭。

さらにコーギー1頭が吠えてる。



こりゃダメだーということでもう一つのランに移ろうと思ったら

あいにく『本日小型犬専用』の看板。

中ではトイプー2頭が楽しく遊んでる。。



とりあえず全犬種の方に戻って、グループとは離れた隅っこで

リードつけたまま脚側の練習を・・・


してたらコーギーたちが吠え掛かってきましたよヽ(゚◇゚ )ノ


ラヴィには即waitの指示で抑えていちおう我慢できました。



こりゃほんとにダメだ。


30分も経たずに出ましたよ(´・ω・`)



もう夕方だったので車は置かせてもらって

周囲をお散歩することにしました。


ランの外を歩いても吠えてくるコーギーたち。。


本当にずーっと吠えてました。

飼い主さんもあんまり気にしてない様子だし。


小型犬専用があるんだからそっちに行ってくれたりとか・・・

こっちから言うのもアレだし。。


いつもの所ではみなさんちゃんと対応してくれるんですが(´・ω・`)

っていうか無駄過ぎるくらい吠える子はいないです。




そんな感じで、、、もにょんとする出来事でした。




お散歩中に出会ったにゃんこたち。



ラヴィリアキングダム




ラヴィリアキングダム





わんこブログなのにわんこの写真がない・・・!


次は、ついに毛切れが酷くなった可愛そうなラヴィの首元を載せましょう(´・ω・`)





02/11 01:26 | Run! Run! Run! | CM:0 | TB:0
放課後は土手遊び!!

こんにちは(・ω・)




ラヴィリアキングダム



土曜日に学校行ってきました。


いつもの先生とマンツーマン。

やっとマンツーマン!


今回からちょっと本格的になりました。

これから試験までずっとマンツーマンでいくそうです。


CDⅡは規定の7科目+自由選択3科目なんですが

その自由選択は何をするのだろうか。。。


(ぁ、物品持来はアジのための練習でした)


遠隔の練習やったから遠隔なのかな?



初挑戦したのが↓です



【遠隔 停座からの伏臥】


犬を所定の位置に脚側停座させる。

指示により、指導手は犬を停座させたまま待たせて、

約10m前方に行き犬と対面直立する。

約3秒後、指示により指導手は犬に伏臥を命じ待たせ、

指示により犬の元へ常歩で戻り直立し、

指示により指導手は犬を脚側停座につけて終わる。



説明長っ



これがまた難しい(´・ω・`)

全然できませんでした。


先生に聞いてみたら、わんこにとっては全然違うそうな。

何を言われてるかわからないと。


距離を短くしてやって、最後に数回できたくらいです。


お家で復習して、ちょっと理解してきたかな?って感じ。



がんばろーねラヴィさん!

ママは見守るだけです(´・ω・`)




学校が終わってから、裏の土手で遊びました。


ロングリードで。




ラヴィリアキングダム



似合わないお洋服だったので途中で脱ぎました笑




ラヴィリアキングダム





ラヴィリアキングダム




ラヴィリアキングダム



とっても楽しそうでした(*´ω`*)




ランキング参加してます!

ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

02/06 13:47 | Training/Lavi | CM:0 | TB:0
寒いぞー

こんにちは(・ω・)


寒さのためか、ラヴィさん少し鼻水が出てます。


毛布とかタオルとか噛んで食べちゃうのでサークルにいれてないんですよね。。

お留守番のときはタイマーでエアコンつけてるのですが・・・


どうしたものか(´・ω・`)




ラヴィリアキングダム





土曜日に学校行ってきたんですが、

いつもの先生ではない人が担当してくれました。



最近やってる内容は・・・


*紐付脚側行進
*紐なし脚側行進
*停座及び招呼
*伏臥
*立止(紐無し)
*常歩行進中の伏臥
*常歩行進中の停座
*常歩行進中の立止

CD風にいうとこんな感じ?


物品持来も少しやり始めてます。



ほんとにまだまだです。

毎週毎週、やってることがかわりません(´・ω・`)


もう2月なのに。。


練習が足りないんだろうな~

もっと頑張って練習しなくては!





穂高ドッグランにて



ラヴィリアキングダム


いそいで撮ったのでちょっとあれですが、可愛い瞬間でした(*´ω`*)


グレートデーンのサニー。

こっちを見つめる姿が可愛い!


気になるコーギーさんもまた可愛い!








ラヴィリアキングダム






ランキング参加してます!

ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

02/02 19:24 | Training/Lavi | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved