--/-- --:-- | スポンサー広告
いつのまに?
突然ですが。

済んだことなので白状しておきましょう。
結構前の広場でのお写真とともに・・・

IMG1_2522.jpg


べるがまた誤飲しました。


今度はわんこ用の靴下です。

最初はまさか食べたなんて思わなくてどこに行っちゃったのかと探していました。
ところがある日、ソファの上にぐっちょぐちょの靴下を1足発見。
カミカミしてたら濡れちゃいました、ではなく、どう考えても吐き出された感じ。

まさか4足分食べた・・・?ちょっと焦る私。

問題はどっちが吐いたのか。
有力候補はもちろんベル。
でも共犯の可能性もありえなくはない・・・。

上からでも下からでも出てくることを願って様子見したけど
数日間音沙汰なく2匹とも元気◎ 食欲◎ お通じ◎
もしかして食べてないのかな・・・?と思い始めた次の日。


IMG1_2541.jpg


誰かがえづく音で目が覚めるとベルがバリの中でオエー・・・。
フードを吐きました。たぶん1食分ほとんど。
出したものを食べようとしないので、
やばいぞ体調不良きたか!と思っていたら再びオエー・・・。
今度は食道?にそった形のナニカを吐き出した。
よく見たら残りの靴下3足でした。。

やっぱりべる単独の犯行だったか。
ご飯まで吐いちゃったのはかわいそうだけどちゃんと出てきてよかった・・・。

IMG1_2556.jpg


ほぼ完全体で穴や破れもほとんど無かったから
ほとんどカミカミせずに飲み込んだのかな。

いったいいつの間に食べたんだろう。
ベルの足裏ケアで履かせていたんだけど最中は見ていたし
脱がせた後も届かないところにおいておいたんだけどな・・・

そう、届かない(はず)のところに・・・

届くのか。届いてしまったのか。

この前なんか2足立ちで物色してたしな・・・気をつけよう。。


IMG1_2560.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



10/19 01:09 | Training/bel | CM:4
片手間なお散歩
ベルのお散歩事情について。

玄関を出るときのsit&wait,人が先に出てからのlook,OK!の流れもスムーズになってきて(今更)
最近はもうだいぶ落ち着いて歩けるようになりました。
ちょこっとショックを入れることもありますが軽ーくで伝わります。

(以下すべて以前のお写真)
IMG1_1699.jpg


ただビビリな所がありまして…
後ろから少しスピードを出してる車、特にトラックに抜かれると急に後ずさりしてしまいます。
周囲に気を配りながら歩いてはいますがチョークが抜けないかヒヤヒヤ。。
聞き慣れない音なんかにも反応します。


2頭引きでも許容範囲内に近付きつつあるんですが、
パパがプラスされると途端にベルの中から私が消えるようです。

1対1を強化して対応するか、手っ取り早く新しいトレーナーさんを探すか…
悩みどころです。



IMG1_1707.jpg



この夏の発見。


今までは無意識に、ベルを歩かせる気持ちでお散歩していました。
(だってお散歩だもの…自然よね?)
それを、『私が歩くからついてきなさい』くらいの気持ちで挑んだところ効果抜群。
明らかに引っ張りが減りました。
そしてそれが少しでも揺らぐとグイグイします。

悩んでたりイライラしてたり落ち込んでたり…心ここに在らずだとだめです。
修行中の私はひたすら無心に私が歩くんだと自分に言い聞かせながら
周囲に車や犬がいないか、ベルがどういう状態か…目を光らせながらのお散歩です。

今日の夕飯どうしようかな〜♪とか考えながらのんびりお散歩したいな…


IMG1_1764.jpg


これはラヴィも一緒で、前から苦手なタイプのわんこが来て
ラヴィがちょっと臨戦態勢気味になったとき…
『どうしよう、どう対応しよう』って一瞬悩んだり弱気になった瞬間、ぐっと前に出ようとしました。
1回なら偶然かなと思いますが何回かあったので、
これはもう読まれてるなと…。
私が先に気づいて心の準備してると気にはするものの手荒にはなりませんし。。


どんな状況でもリーダーであり続けなきゃいけませんね。。
例え、挨拶をした小型犬にギャンギャンされても
やばいー!らーちゃん怒らないよー!我慢よー!
ああ早く立ち去りたい!
っていう弱気な気持ちは押し殺して
『出しゃばるな、下がれ。』
くらいの強気なメンタルが必要なんですきっと。。考えすぎ?笑

…でも内心そんな強気なこと思ってても表では
ごめんねー大きいから怖いよねー、すいませんってにこにこ対応しないと…

お散歩ってこんなに神経つかうものだったかなと思い始めた犬飼い生活3年目の夏でした。

IMG1_1752.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



09/06 01:10 | Training/bel | CM:0
2匹の関係とべるのといれ事情
今日も雪がたくさん残ってます。
道路は轍ができていますが、敷地内が未開の地で
仕事行くのに膝まで埋まりながら道路へ出ました。。

せっかく雪がたくさんあるので
今日もラヴィベル遊ばせてあげてーとパパにお願いしておいたら…
こんなメールが届いていました。



結果発表

ラビ部門
雪、見るも遊ばず
無い場所を好んで歩き

雪と我、介さず
散歩して終了


ベル部門
終始ワチャワチャ
胸元まで埋まってた為

心配だから10分くらいで終了



だ、そうです。笑
意外にもらーちゃんが遊ばず。
昨日は楽しそうにしてたのに~
お散歩も雪がないところを歩いていたそうです。

べるちゃんは相変わらず…寒いとか冷たいとか気にしないようです。笑
ちなみに『ワチャワチャ』とはラヴィベル家用語で
べるがテンションあがってきたときの様子を表しています。

IMG_8813.jpg



最近になってまたベルが悲鳴をあげるようになりました。
ちょっと調子にのってるような感じもあるからラヴィ怒ってるのかなぁ
良い意味でラヴィを怖がってるのもあるんだけど下克上精神もしっかりありそうな。。
鼻にしわ寄せて強気に威嚇?してたし。
真似してるのかなんなのかラヴィの首をカプカプするようになりました。

もともと2匹は噛み合うような遊びするんですが最近はベルの勢いが強くて。
らーちゃん、マズルの根元あたりに怪我しちゃいました。
痛いみたいで触ると嫌がるのであんまりよく見えないのですが
結構ぐっさりいってるような…
とりあえず消毒させてほしいところです。

ベルがそんな感じなのでラヴィも少し必死な部分があって。
しつこくなってたり、ベルに八つ当たり?したり…
2人で上手に関係を作れると良いんだけど。。


IMG_9067.jpg


べるちゃんのトイレ事情
今までベルはフリー中にトイレしなかったんです。
そろそろ長時間フリーでいれるようにしたいのでトイレ覚えさせねば!
と思ってわざと長くフリーにしてからトイレに連れ込む作戦。
ゆくゆくはベルのサークル撤去するのでラヴィのトイレを使用。

出口をふさいで呪文を唱えると~…まぁしないよね。
しばらくほっといたら伏せてしまったので諦めたい所ですが
ここで諦めたらいけないのをラヴィで学習済みの私。
どうしても今ここでトイレさせなきゃ出せないので
ベルのトイレトレーを持ってきてみたらあっさりしました。

え、あなた家に来たころ勝手にこのトイレ使ってたじゃない…

そんなことを2日くらい続けた日の夜。
そろそろトイレ行かせよ~と思ったらですね、
べるちゃん、勝手にサークル戻ってトイレでしました。

自分のサークルに戻ったんです。

一直線でサークル行きましたよ…
私が教えた意味…orz

まぐれかと思いきやその日何度も成功。
おねーちゃんのトイレなんか使わん!ってこと?

まぁそれ以来フリー中のトイレ成功率90%超えです。
たまに興奮してるとサークルの中で外します。
フリー中にかなりお水を飲むので近くなるのも原因かも?



最近パパがらーちゃんに8の字教えています。
IMG_9073.jpg

やっぱり覚えるの早い!
IMG_9076.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



02/09 20:00 | Training/bel | CM:2
8ヶ月-2~3ヶ月=ベル
寒い日が続いているラヴィベル地方、先日雪が降りました~
翌日にはほとんど溶けてしまっていたので雪遊びはできませんでした。

寒い寒いと言いつつ時間を見つけては広場に行っています。
ドッグランも行かなきゃなのにどうしても広場ばっかりに・・・

IMG_8914.jpg

たまに怒られるけど仲良く遊びます。


それにしてもベルちゃん足が速い。
ラヴィも速いほうだって訓練士さんに言われたけど
瞬発的な速さだとベルの方が速く見えます。
体が小さいからそう見えるのかしら。
まだまだ走り方は下手なのでこれからもっと速くなりそうです。

IMG_8726.jpg

IMG_8912.jpg


最近はベルも体が大きくなってきたのでラヴィがガウってもすぐに止めずに様子を見ています。
パパに聞いた話なのですが、まだ楽しんでいる最中のおもちゃを
取られそうになったラヴィが怒った時になんとベルちゃん反撃に出たそうです。
もちろんさらに怒られ悲鳴をあげて逃げることに。。
それでもラヴィがおさまらないのでストップを掛けたと。
たぶん歯があたってると思うんだけど怪我は見つからず。

それ以来、ラヴィからおもちゃを取れないベルちゃんです。
ラヴィが一緒に遊ぼうよって誘っても後退りしちゃう。
誘ってくれてるときは怒らないと思うよ。笑

そんならーちゃんだけど、
1つしかないおもちゃを『そろそろベルに貸してあげたら?』って言えば
ポトッて口から出してベルに譲ってくれるんですよ。
無理やり取られそうになった挙句、反抗されたから怒ったんでしょうね。
わんこ同士の関係はわんこ同士に任せます



実は私、薄々気がついています。。

『ベルちゃん、頭弱いかもしれない…』

ボーダーコリーといえど個体差があるのはもちろん承知なんですが
コマンドの入りがとっても悪いです。笑

ラヴィが良いのでなおさらなのかもしれません。
ラヴィは子犬の頃から10分もすれば新しいコマンドを形にできました。
そこからじっくり細かいところを詰めていく感じで。
人の話もよく聞いて理解もしてるし…

こんなに差があるのか!?と驚いております。
本当にラヴィは頭のいい子なんだねぇ・・・


以前広場でアジなどに出場していた方とお話をしまして
ラヴィをみて『この子なにもやらせないのはもったいないよ』といわれました。
訓練士さんたちにもアジ期待できるとか言われたし…
やっぱりもっと伸ばしてあげるべきか。
まぁアジやるとしたら体力的にもパパの担当だから…がんばれパパ!

とりあえず私はベルちゃんを家庭犬にしないと…。



可愛いだけじゃやって行けないのよベルちゃん…
IMG_8580.jpg
しかも恐ろしいことに今日で8ヶ月です、この子。
半年くらいのぱぴーにしか思えません。。
01/20 22:09 | Training/bel | CM:0
寒い!
ラヴィベル地方寒くなってきました。
べるちゃんが寒そうに寝ています。。

サークルの中には、

☆飼い主おさがりのあったかマイクロファイバーのタオルケット(毛布?)
☆人用大きめブランケット
☆ペット用マット

の3段重ねなんですが・・・
見ている時は寝たら掛けてあげるんですけどね~。
風邪引かないか心配です。
暖房つけるしかないかなぁ・・・

IMG_7576.jpg


ちなみにらーちゃんはいつでもフリーなので勝手に暖かいところを探して寝てます。
バリも冬仕様にしたんだけど就寝はほとんど寝室です。

羽毛布団が大好きならーちゃんのために
飼い主おさがりのお布団をラヴィ用に置いてるのでそこで寝てますね。
おさがりというか人が使うのはちょっと・・・な状態にされてしまったのですが。
子犬時代の名残なのか、今でも寝る前にお布団をハムハムするんです。
お母さんが恋しいのか(・ω・`)?
ハムハムなのですぐには破れませんが毎日やってると気が付けばビリビリです。
よだれでドロドロになるのは毎日ですし。。

ただ起きるたびに寝る場所を変えるので半分くらいは
飼い主の足元、足の上にいる気がします。
で、起床時間の前になると隣にくる確立が高いです。
起きたらすぐ撫でてもらう為だろうか・・・

そういえばらーちゃんここ数日、寝ているときにいきなり吠え出すんですよね~
もともと警戒吠えがきつい子なので1~2回ならあれなんですけど・・・
最近4~5回あるのでちょっと迷惑。。

我が家は一般的な生活サイクルとずれているので
3割くらいは近隣の皆様の睡眠妨害になってるかも・・・?
大半は確実に私の睡眠妨害。
パパは震度4でも起きない人なので一切聞こえてません。。
バリで寝せれば軽減されるのかなぁ・・・


ぁ、問題は寒そうなべるちゃんでした。
お肉がないので余計に寒そうなんですよね。
駆虫のお薬を飲ませて今週で3週間。
週末に病院へ行って再検査しますが、まだいるのかなぁ・・・
全然お肉つかないですもん。。
体は少しずつ大きくなってるんですけどね。。
早くランに復帰したいよー。

IMG_7549.jpg


同じくらいに生まれた子達をみるとみんな健康的な体で
ベルだって本当ならこのくらいなんだって思うと更に不安になっちゃいます。
血液検査でわからない病気があるんじゃないかとか・・・
元気は元気なのできっと虫がいるだけだと思うんだけど;
ちょっと目を離した隙にハーネス噛み千切ったりするし。

先生と相談してからだけど来月には手術も考えてるのに。
こんな状態で手術させたくないよー。


そんな感じでしつけもスロー発進のべるちゃん、
最近ハウスを理解してきたようです。
誘導なしでも入れることが増えてきました。

ご飯前もフードを凝視してまったくアイコンタクトできなかったのが
ちゃんと見るようになりました。
体に触ると唸るけど、お皿に触ろうが手を入れようが気にしない・・・謎です。

それから、ディスクやおもちゃを投げるとき。
勝手にsitするようになりました。
どうすれば投げてもらえるかをベルなりに考えているようです。
おねえちゃんをみているからかアラウンド(もどき)することもあります。
outもほぼ完璧。
遊び関係は早いですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



.
11/12 02:37 | Training/bel | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
