--/-- --:-- | スポンサー広告
ガウガウ
遅くなりましたが前回の続き。。

IMG1_2331.jpg


あんなに楽しくプールで遊んでたらーちゃんですが
あの日は2回もガウガウしてしまいました。


1回目は以前から相性の悪いラブさん。
様子見て落ち着いたのをみてから放したけどやっぱりやられちゃいました。
軽く威嚇された瞬間の反撃…。
ラブさんがムキってした瞬間を見逃さなかったけど間に合わなかった。。
周りの子達も参戦してしまってうまく引き離せず、仕方なく抱き上げて確保。
こういうとき抱っこするのよくないと思うんですけどね
相手に怪我させるのはもちろんだめだけど、同じようにラヴィにも怪我させたくない。。

どうがんばってもこんなに相性悪くちゃしかたないのかな・・・


2回目はたぶん、気が付いたら一瞬の間にわんこに囲まれててびっくりしちゃった?
ラヴィ自身もういっぱいいっぱいになっちゃってて、どうしたらいいかわからなかったのかも。
ふうちゃんにまでガウっちゃったし。(たぶんふうちゃんだってわかってなかった)
ふうちゃんは大きなゴルさん(♂)だけど数少ないラヴィが平気な大型犬だもん。
この日はわんこがたくさんいたし長い時間いたから、ストレスになっちゃってたのかな。

IMG1_2316.jpg


ラヴィがこうなってしまったのは飼い主のせいです。
合わないしつけ法をしてしまったのが原因だと思っています。
人の気持ちや言葉をよく理解し、プライドが高い反面小心者なラヴィに
訓練士さんから指示された抑え付けるような支配的なしつけは間違っていました。
もっと早く気付いてあげられたら…

一時期は本当にランに行くたびにガウガウして迷惑かけてばっかりで
少し成長した今でもやっぱり時々ガウガウになっちゃうラヴィだけど
それでも『ラヴィはいい子』『ラヴィは可愛い』、『うちの子達と遊びな』って
理解してくれて言ってくれる方々がいて…本当に感謝しています。
だからいつかもっと安心してランで遊べることを願い日々精進です。
自力でここまでこれたから、きっともう少し進めると信じて。。


IMG1_2313.jpg
08/17 21:43 | Training/Lavi | CM:0
ボーダーコリーの車追い

先日、ラヴィの車追いスポットと化している近所のランに行ったとき。
動画撮ってみました。





たぶん、車追ってるときが最高速度?
このときは走り始めるのが早かったのでそんなに速くないですが。

お散歩中の車追いはもう皆無。
穂高での車追いは止められる。
なんでこのランでは止められないんだろう・・・

いつも貸切り状態だし『車追う場所』になっちゃってるのかなぁ
ベルとぶつかったら危ないし、ベルが真似するようになっても困るから
やめてほしいんだけどなぁ・・・


パパに止められてます。
IMG_7074.jpg
フリーの状態で我慢できていますが、お耳も視線も車に釘付け

ベル)おねえちゃんなにやってんのー?
IMG_7078.jpg
こういうときのラヴィは怒りやすいので注意


べるちゃんはまだ車や自転車に興味をもっていません。
トラックとかは怖がることもあります。
そのまま追わずにいてくれるといいな。。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



.
11/09 21:20 | Training/Lavi | CM:0
唸り
少し前なんですが、らーちゃんを撫でていたら唸られました。。
何気なく撫でていただけなのに。
ちょっと理解できなくて『は・・・?』ってなったけど
すぐに一喝してバリいれてタオルケットかぶせて放置したんですが。。
一喝してるときのラヴィ、完璧にイライラ?してるんです。
きっと手を近付けたら歯当てるか噛むかしてくると思う。
パパ相手だと耳倒して伏せて顔窺ってお腹ごろんなのに…
やっぱりまだ私とラヴィの関係はだめなんです。

で、小さいことからやり直そうと思っていろいろ試しています。

まず、挨拶。
朝起きると必ずラヴィが来て撫でて撫でてーってしてお腹を出します。
いつもは甘やかしちゃっているんですが、きっとれっきとした要求なので
簡単には応えませんよ…と。
しばらく放置して私からおはようといきます。
よく言われてるように、触る前に1つでもコマンドをいれればいいとも思うんですが
地味に舞い上がってるラヴィには通用しない感じがあるのであえて無視にしています。

それから、ソファー&ベッド。
我が家ではソファーもベッドもラヴィOKです。
邪魔な時はどいてとか降りてって言えばすんなり聞くので問題なしとしています。
が、私がソファーに座る時はラヴィ禁止、ベッドで寝る時に邪魔な位置にいるの禁止にしました。
ソファーに座ってるとよく横に来るんですよね。
『撫でろ』って。
可愛いのでなでていましたがそれもやめです。。

寝るときも結構足元のラヴィを避けて寝ていたりしたのですが
(本当に邪魔な時はどかしていましたが)
これからはそれもなしで。
まぁふと起きたら真横でばんざい&大開脚なことも多々ありますが。。笑

あとは最近少しなぁなぁだった日々のお散歩でONとOFFをはっきりさせるとか
玄関など扉は必ず私からにするとか…

しつけにそんなに関係ないんじゃないかな?って思っていたこともありますが
もしかしたらラヴィには結構効くんじゃないかな?と思って試しています。


ラヴィのケア的なことは全てやってる私。
(ラヴィを飼うって譲らなかったパパはお散歩系のみ)
こんなに考えてるのになんで!?って思ってしまうことも多々。。
私自身まだまだ子供なんだなって自覚してます。
22歳、子育てにはまだ早かったのかなーとか思ったりも。
こんなんじゃいつか本物の(?)子育てになったらどうするのか…笑

まだまだ成長の足りない飼い主ですがこれからもがんばります。
絶対ラヴィのリーダーになってやるううう!


07/08 00:00 | Training/Lavi | CM:0
スルーorラウンド +癖
こんにちは。

12月・・・忙しい時期になりました。
年末のことを考えたくありません。。

そして寒いですね。
お散歩がつらい時期です。

IMG_0626.jpg

今日も公園でせっせとボール遊び。

追う前にぐるっとさせているのですが
その時にスルーって言ってることに気が付きました。
スルーじゃなくてラウンドですね・・・
どこもくぐってないです。笑



IMG_0631.jpg


らーちゃんの伏せる「癖」。


対、人でどうしたらいいかわからなくなると伏せます。

パピー時代のトレーニング中、覚えていることなのにdownでやり過ごそうとする事がよくありました。
トレーナーさんいわく、とりあえずdownしとけばいいやっていう気持ちだそうです。
上下関係のバトルをしていたので従いたくなかったんでしょうね。
そういう時は伏せきる前に注意して戻します。
勝手に行動するなっていうことです。
伏せてしまってからじゃ遅いんですね。

最近は滅多になしです。

新しいコマンドを練習している時もよく出ます。
そういうときは「わからない、理解できない」のサインだと思ってゆっくり教えていきます。
一通り理解してきても時々テンパッてわからなくなって伏せしようとする時もあります。笑


今、進化させている「おておかわり」。
おて→左手 おかわり→右手
で教えているのですがどっちがどっちだかわからなくなるようで
私に何回か違うと言われるともぞもぞと伏せようとしだします。

ちなみに我が家では人が出した手に乗せるのではなく、
自分から自発的に前足を出させるようにしています。
ラヴィが出した手を人が握るっていう感じです。握手ですね。

以前はshakeで手を出せばOKにしていたんですが、
shakeの音がdownか何かと被ってしまうようでラヴィが混乱してしまったんです。
それなので、shakeはなかったことにして新しく教えているのです。

CDの自由選択科目のお手・おかわりがこんな感じのやつなんですよね。
できるようにしておいて越したことはない!はず。


IMG_3666.jpg



ランキング参加してます!
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




12/06 22:10 | Training/Lavi | CM:2
無駄吠え…?

埼玉県鴻巣市で迷子になってしまったボーダーコリーハヤテくんを探しています。


詳細は↓こちらで。

犬護舎(いぬごや)日記  ←ハヤテくんのおうち




ラヴィリアキングダム


5月30日 19:45現在、まだみつかっていません。


目撃情報が半月以上途絶えているようです。

どうか無事におうちへ帰れますように。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



こんにちは・ω・



最近のラヴィさんは…

吠えることが目立ってきました。


無駄吠えっていう感じではないんですけど

外で遊ぶ子供の声や動き?に反応して吠えたり

家の中から車に反応して吠えたり…


我が家は2階でベランダの柵があるので

ラヴィの視点だと丸見えってわけじゃないはずなんですけど…


たぶん音に反応してます。

もともと吠えない子だと思ってて実際そんなに吠えないんです。

それが最近になって吠えるんですよねー。


お散歩中の車追いを本格的に制限しはじめてるので

それがストレスになってたりするのかな?



吠えそうな状況になったら即ハウスとかバリのコマンドをいれることで

回避はできるんですよね。


それを続けるしかないのかなー・・・


車追いがなくなれば全部がつながってるのですべて解決なんですが(ぅω-`)






遅くなりましたが

先日の落雷事故で入院していた女の子が亡くなられました…

心からお悔やみ申し上げるとともにご冥福をお祈りいたします。

05/31 03:14 | Training/Lavi | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved
