レントゲンとエコー
月末に再検査、と更新したままほったらかしてしまいました…
検査してその日のうちにまとめ始めてはいたのですが
なんとなくしょんぼりしてしまったりいそがしかったりで…
ご心配おかけしました。


らーちゃんもべるちゃんも元気です。

ぁ、パパの出張プラス長雨でらーちゃんが足舐め始めてるんだった。。

それ以外は元気。




それではべるのご報告を…



要約すると、

心臓自体に異常はなさそうだけど超音波通らないのが気になるね!
肺の炎症は治ってるよ!
でも呼吸速いままだから上診してまずは麻酔なしでできる検査してもいいね!
検査の最終手段はCTだよ!
でも全身麻酔だよ!費用もかかるよ!



みたいな感じ。



⚪︎レントゲン
心臓のサイズなどはやっぱり問題なし。
肺の炎症も治まっていました。
こっちの先生を信じて、レントゲン上、肺と心臓はほぼ正常とします。


⚪︎エコー
軽ーい鎮静をかけました。

鎮静かけてるのに…心臓が見えない。
腹部は綺麗に見えるのに心臓はもやもや?

前回よく見えなかったのもパンティングだけのせいではなかったかも…と。

可能性としては、
1.胸膜になんらかの異常がある
2.心臓が奥にある

など。

1だと、例えば見えないほど炎症してたらもっと体に影響がでるはずで…
血液検査もそういった部分は異常なく
元気食欲⚪︎なべるでは考えにくい。

うーん…
先生も経験がないようです。

でもべるのこの呼吸に心臓は関係ないんじゃないかっていうのは前回と変わらない見解。
となるとやっぱり肺で、これ以上の検査となると全身麻酔してCT。

麻酔をしてまで検査するべきなのか
様子をみててもいいものなのか
精神的なものなのか
確かにパンティングがおさまらないのは気になる


いろいろお話しして、
睡眠時じゃなくて熟睡時の呼吸数を数えてみる
食欲が落ちたり元気がなくなったりしたらすぐに診察
そして呼吸器専門病院に上診して麻酔なしでできるところまでの検査してもらう
という感じにしました。



ついでに尿検査。
出勤前にお願いして無理矢理出してくれたやつ。
色はいつもより濃い目(普通くらい?)
すこーし菌がいるけど結晶もなく問題なしとのことでした。
でもやっぱり回数多いし特に夜は薄くて無色!?な時もあるんです。
定期的に検査しなきゃかな。




夏の間に広場で勝手に水に入って行っちゃった話とか
病院でのべるのビビり具合とか
パノラミスにしょげるべるとか
らーちゃんの新しいお家とか
期待の新星、マ⚪︎タの掃除機とか

いろいろネタはあるのに更新する時間がない!
残業なしにしろとまではいいません…せめてもう少し減れば。。
飼い主に優しいシステムはスタッフに厳しいシステム…
確かに私が患者だったらすごく助かるけども。
09/09 17:29 | Health/bel | CM:2
気が重い
こんにちは。
マダニが床で死んでる!と思ったらてんとう虫でした。


べるちゃん、あんまり芳しくありません。。
元気は元気なんですけどね。


7/2
炎症を抑える目的で抗生剤を飲み始める。

7/5
BNPが基準900のところ1140と少しだけ高く、念のためエコー検査。
が、極度の緊張のためパンティングが激しくあまりよく見えず。
それでも結構じっくりみてくれて、特に問題はなさそうという判断で
今後もBNPが上がったり、気になるようなら鎮静下で再度エコー。
気管支拡張症か?

7/11
報告書とエコーの結果を持ってかかりつけへ。
呼吸数が50前後に下がったためあと2週間薬を続ける。

7/26
呼吸数変わらず。
レントゲン
 →結果ほぼ変わらず
 →血栓の可能性
 →体格に比べて心臓が小さいか
 →やはり右が腫れているか

薬はやめて近日中に鎮静下で再度エコー検査
あわせてDダイマー測定(外部)

別件で尿検査
 →比重が低い
   少量の結石あり


信頼していたかかりつけなのですが・・・
以前からどうも微妙~な感じ。
診察がそっけないというか・・・飼い主に委ねるタイプ?
私はプロの目線でいろいろ提示してほしいので
相性が合わなくなってきてしまった感がします。
たいしたことないものならいいんですけどね・・・
看護師さんたちとっても優しいし。

循環器や呼吸器となると・・・転院しようかな・・・
かかりつけでは予定が合わなかったので職場でエコーだけお願いしたのですが
同じ人が継続して撮ったほうがいいし結果のやり取りも面倒になるし・・・
職場なら循環器強い先生いるし・・・転院しようか・・・
07/26 23:43 | Health/bel | CM:2
やっぱり。。
先日、異常なしと言われたベルですがいまいち納得できず。
検査内容や結果を職場で相談してみたらやっぱり再検査をすすめられました。
むしろ今すぐ連れて来いと。
呼吸数がうちの病院でICUに入院してる子レベルでした。

というわけで。
職場は最終手段にして、今日はかかりつけに行ってきまして
あえて他の病院で検査したことは伝えずイチから診てもらいました。


結果、異常ありました。
いやもうほんと前の病院診察代返して?


まず肺。
気管支の炎症。
正面からも撮ったらやっぱり炎症してました。

そして心臓が少し肥大している、と。


予想通りというか想定はしていましたが・・・
できれば心臓は無事でいてほしかったですね。

ただ肥大しているといっても心電図ではまだ所見なしだそうです。
それなのでまずは気管支の薬を飲んでみて経過をチェックすることになりました。
その後必要であればエコーする予定です。
かかりつけで撮れるのですが、小心者の私は機械の性能を聞けず。。
設備が整っているかかりつけと、比較的規模の大きなうちの病院、
どちらがいい機械をもっているのか・・・。
今度相談してみようかな。。
この若さなのでもしかしたら先天性の奇形もありえるとも言われました。


それから先日の病院がちょっともう不信感なので血液検査もしました。
ついでに心臓に負担がかかっているかどうかも調べられるそうなので
まとめて外部にお願いしました。



以上、かかりつけでの検査はこんな感じでした。
覚悟はあったけど心臓って言われるとやっぱり気が重いですね。
とりあえず気管支のお薬でよくなればいいんですが。。
明日から1週間クラリスを飲ませます。


本日のお会計
合計金額 ¥30,132
保険負担 ¥14,000
自己負担 ¥16,132



07/03 00:06 | Health/bel | CM:0
検査結果
なんか呼吸がおかしいなと思い始めて数ヶ月。

やっぱり異常だろうと思って2週間。

病院へ連れて行こうとは思いつつ、
休みが合わなくてなかなかかかりつけへ行けなかったり
元気も食欲もあるしどうなのかな・・・と悩んでおりましたが
昨夜、睡眠中の呼吸数が34回/30秒、
胸に耳をあててみたら心音とともにゼェゼェという呼吸の音。

ちなみにラヴィは睡眠時15回/30秒で心音しか聞こえませんでした。

こりゃいかん!ということで本日私1人で市内の病院へ連れて行きました。
(本当はかかりつけにいきたかったんですが・・・)

ついでに言うとプラスチック製のドアストッパー噛んで食べて下痢もしてるし。。

IMG1_4675.jpg


結論から言いますと

血液検査→異常なし
レントゲン→異常なし
心電図→異常なし、むしろ綺麗

念のためCRPも測ってもらいましたが正常値。

よって治療の必要なし。


なぜ・・・!


異常無しで嬉しいはずなのに腑に落ちないこの感じ。





記録のため詳しくかきますと。


○血液検査の気になる点

1.血小板の減少
2.脱水に関する数値の増加
3.腎臓に関する数値

1.血小板の減少
今日の数値は184
血液検査のたびに下がってます。
この病院の参考正常値は200~500
かかりつけでは175~500
微妙なラインですが血が止まらない!っていうレベルではないので様子見。
(血小板減少の主な原因:ストレス)

2.脱水に関する数値の増加
TP(総蛋白)
ALB
Na
CI
Hb(ヘモグロビン)
HCT(ヘマトクリット)

カリウム低め
今回は下痢してるのも原因かもしれませんが
今までお水飲みすぎっていうくらい飲んでいたのに
長時間のお留守番になってからお留守番中にほとんど飲んでいません。
人がいるときは飲んでると思うのですが。

3.腎臓に関する数値
BUN(尿素窒素)
Cre

尿の回数が多い、色が薄いことが多い。
尿検査もしようと思ったのですが今朝の尿は健康的だったため見送り。
個人的には気になる数値ですが診断上は異常なしなので
この先も定期的にチェックしていこうと思います。
タイミングがあえば薄い尿を検査しよう。


レントゲン撮ったけど横からだったので肺の全体は見えず。
肺2つ見たかったのに残念・・・
残念っていうか、それでよかったのか・・・?
先生によって違うのでしょうか。


そんな感じで今後注意していく点はありますが
とりあえずは異常なしということで一安心です。
様子見てかかりつけでまたレントゲン撮るのもありかなと思っています。


お騒がせしました
IMG1_4526.jpg

べるちゃん健康でした。
でもママはまだ疑う。



ひとつショックだったのがついでに貰ったパノラミスが
かかりつけより700円も高かったこと・・・。



ちなみに・・・
帰宅後の現在、スヤスヤ眠っているべるちゃんの呼吸数
11回/30秒
とーっても落ち着いております。。
06/28 13:55 | Health/bel | CM:2
事件はつきもの
世の中はGWですね!
私は関係なしにお仕事です。泣


今日は久しぶりに一家揃って広場に行きました。
カメラ忘れたので写真なしですが、
良いお天気でとっても気持ちよかったです。


しかしまぁ事件は起きるものでして。


まずは車から降りて興奮してるベルにラヴィが喝を入れそのまま襲撃。
悲鳴がなかったので大したことないと思ったらベルの首に血が…
焦って見たら毛についてるだけで傷はなく、ラヴィの血でした。
またベルの歯が当たったようでお顔に傷がー!
でも付いた血の割りには小さな傷であんまり目立ちません。

前回は右で今回は左。



その後は仲良く遊んでいました。


しかし。
事件再び。


ディスクをキャッチして一生懸命帰って来てアウトしてニコーってしたベルちゃん

のお口が、真っ赤になってて血がポタポタ…
白いカラーが赤くなってました(;゚д゚)

ブラッディベルル。。


ラヴィの足のために、ビューンと飛ぶラテックスから緩やかに飛ぶ普通(?)のディスクに変えたら
一瞬で歯型がついてそれで切ったようです。

口の中を切ったのか淵を切ったのか不明ですがここに傷が。


もしくはラヴィだな。


傷を洗うついでに血で汚れたカラーも洗っておまけに水浴びもさせちゃおうとバシャバシャしたら
なぜか洗っても洗ってもカラーに血が垂れてくる…
え!?と思って辿ったらなんと耳にも怪我が。

タオルでおさえても想像以上に血が止まらなくてちょっと焦り始めた頃にやっと収まってきて…
病院休みだし気にする様子もなかったのでそのままのんびり遊んでました。


家に帰って消毒しようと思ったら。


なんか…裂けてる…気がするんだけど…

20150449.jpg


毛が固まってるんだと思ってたけどこれは…身まで到達してる…?

痛そうですがベルちゃんまったく気にしてません。
痛くてもヒャッホイしちゃう子ではあるけども。


とりあえず、口の傷は毛を切って消毒してゲンタシン塗りました。
耳はハサミが使えないのでそのまま消毒&ゲンタシン。。
(耳元と前足でハサミ使うの嫌がるのです)


口元はまだいいとして問題は耳ですよねぇ…
どうしようもなさそうだけど念のため次の休みで病院行こう。。



そんな感じでぷちスプラッタな休日でした。

そしてバリカン買おうと誓いました。


04/30 00:30 | Health/bel | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うぇるこ All Rights Reserved